
新規ネタも尽きましたので(来週、追加の可能性も)、久々の備忘録です。今回は
2014年7月の東北、栗駒になります。過去のルートの焼き直しといった感じですが、やはり、栗駒山荘に泊まれたことが収穫でしたね。立ち寄りでは何度も訪れていましたが、一度は泊まってゆっくりしたかった。・・・・・いや、いろいろと忙しかったかな?(笑)
まずは、秋田県道310号秋ノ宮小安温泉線で川原毛地獄へ向かいます。生憎の天気。
川原毛地獄です。下の駐車場からちょっとだけ散策。漂う硫黄の香り。
川からは蒸気が立ち上っています。
残念ながら川には下りられず。
ちなみに、2008年はこうでした。
なので、川に下りましたが、そこには湯船。大湯滝にいかなくてもこれで十分かも。今も立入り禁止なんですかね~
川原毛地獄の後は、やまゆり温泉で休憩(ぬるぬるです)。そして、胆沢ダムを眺めてから(画像が無い・・・)国道342号にやって来ました。
なんとか342。
夕方でしたが寒くて寒くて・・・(^^; 栗駒山荘へ急ぎました。
肝心の温泉ですが、7月の半ばだというのに震えるような寒さでしたので、露天風呂に入るとしばらく出られませんでした(笑) 天気は雨になり、露天風呂からの景色は見えず(^^; でも、いい湯でした。そんなこんなで栗駒山荘を後にし、向かったのは達谷窟毘沙門堂。「たっこくのいわや」です。中尊寺に向かう途中に立ち寄りました。
磨崖仏。
今になって知ったのですが、ここは縁切りのパワースポットでもあるようで・・・行かなきゃよかった(笑) いやいや、 いいところですよ~ 拝観は有料でした。
中尊寺では久々に金色堂へ。さすがの賑わいでしたね。画像は無しです。そして、再び栗駒方面に戻り、秋田県道282号仁郷大湯線です。自分の中では、山菜採り道路。以前ここで、山菜採りの車にぶつけられそうになったことがあるんですよ。
天気がよければ鳥海山なんかも見えるんですけどね。
そして、小安峡大噴湯です。下に下りると帰りが悲惨なことになるのですが下りました(笑)
ここは紅葉もきれいです。
帰りは休み休み階段を上がりました。
最後は国道398号「大湯道路」。緑もいいですね~
旧道の跡が見えました。この後は帰途に就いたのですが、東北道の長者原SAで牛タンを食べたところお腹が・・・・・。しばらく、SA、PA各駅停車が続き、高速の意味がなかった(泣)

Posted at 2017/12/18 15:19:14 | |
トラックバック(0) |
ドライブ2014 | 旅行/地域