• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2018年03月27日 イイね!

桜の前に、梅② JR烏山線~東武日光線 (2018 .3)

桜の前に、梅② JR烏山線~東武日光線 (2018 .3)まだ西の方へ出かけていないのに、既に東北の桜が気になっています(^^; 昨年よりは、少なくとも1週間は早いのかな?という感じですがどうでしょう?休日と照らし合わせて、どこへ行くのかを考えているわけですが、いやいや、先ずは西でしょ(笑)
ということで、偕楽園の続きです。梅は偕楽園で満足したので、いつものように鉄道へ(偕楽園も鉄道でしたが・・・)。



水戸から茂木を経由して、那須烏山市の龍門の滝にやって来ました。途中の道の駅「もてぎ」で、久々にゆず塩ラーメンを。それにしても、ここの道の駅はいつも混んでますね~


龍門の滝はご無沙汰でした。この辺は何度も来ているので、撮影したこともなかったのですが、今回は撮ります。


JR烏山線です。


ちょっと位置を変えて、次の列車です。新しいですね~


烏山線の後は、東武日光線へ。また来てしまいました。今にも雨が降りそうな中、男体山のシルエットが浮かびます。前回は、晴れなのに何も見えなかった。


特急スペーシアです。編成が切れるのはご愛嬌(^^;


そして、リバティ。


暗いですけど、男体山が見えています。


いろいろなところから撮ってみます。


オレンジ色がいいです。


リバティの乗車率はいいですね。


スペーシア。


色違いで。


普通列車もいいね~


最後に、なんとか車を(^^; ここ、桜が咲いたらまた行きたいのですが、行けるかな?
Posted at 2018/03/27 10:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2018 | 旅行/地域
2018年03月24日 イイね!

桜の前に、梅① JR常磐線・偕楽園 (2018 .3)

桜の前に、梅① JR常磐線・偕楽園 (2018 .3)3月も残りわずかとなってしまいましたが、月末の天気は全国的に晴れ模様ですね。気温も高くなるようなので、半袖かな?(笑) あとは桜の見頃に合わせられるかなのですが、これはもう運なので。まぁ、適当に考えています。ちなみに西の方へ。この前開通した新名神は、帰りに通るつもりです。
ということで、梅です。梅といえば偕楽園。短絡的ですが(^^;




国道50号でやって来たのは、水戸の偕楽園です。早速、線路が・・・(笑)


天気は下り坂。雨が降る前に。


特急が登場。名前は・・・何だっけ?


無理矢理列車をねじ込みます。


流し撮りもどき。難しい。


交直流型のパンタグラフ周辺のぎっしり感?がいい。・・・梅は?(^^;


なかなか速くて、撮るのが大変。


白地に赤ラインですが、これは白梅と紅梅を意味しているんですかね?


そういえば、この日は寒かった。手が悴んで・・・。


緑のラインが映えますね。


場所を変えて。


臨時駅の偕楽園駅です。今日は平日なので通過。


童心に返りながら撮る。


最後は特急で。では、次の場所へ移動します。
Posted at 2018/03/24 21:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2018 | 旅行/地域
2018年03月21日 イイね!

とりあえず、中禅寺湖まで② 東武日光線~JR両毛線 (2018 .3)

とりあえず、中禅寺湖まで② 東武日光線~JR両毛線 (2018 .3)もう雪は無いかな?・・・と思っていたらまさかの本降り。寒かったです。いつものように、ニュース映像では車のスリップとかが・・・。気を付けないとなりませんね。で、来週は頼むから降らないでね(笑)
ということで、中禅寺湖の続きです。 日光連山を目当てに東武日光線に向かったのですが、残念ながら思惑が外れてしまいました(^^;



中禅寺湖を後にして、観光には目もくれずにやって来たのは東武日光線です。いきなり来ました。


本来なら、向こうに日光連山がド~ンと鎮座しているのですが、全く見えず(泣)


でも、せっかくなので暫し楽しみます。


特急スペーシアが登場。


色違いで。


山がダメなら川の方へ。思川です。利根川水系。


川の中から撮りたかったけど、流されちゃうので(^^;


鉄橋を渡る音が響きます。


特急リバティです。新しい。


無理矢理、車。


東武線の後は、JR両毛線へ。太平山の近くです。


畑の中。


パラグライダーを入れるつもりが失敗(笑)


ちょっとだけ太平山へ。桜で有名ですが、今回は梅。


上空にパラグライダー。しかし、霞んじゃったな・・・。


再度、両毛線。緑は麦ですかね?


今度は田植えの時期に・・・前にも同じこと言ってるな(笑) では、帰ります。
Posted at 2018/03/21 22:31:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2018 | 旅行/地域
2018年03月20日 イイね!

とりあえず、中禅寺湖まで① JR日光線~中禅寺湖 (2018 .3)

とりあえず、中禅寺湖まで① JR日光線~中禅寺湖 (2018 .3)春霞の前に男体山を見ておこうということで、ひとっ走り日光方面へ。3月中旬でしたが、まだまだ朝は冷えました。霜も降りていましたし。手も悴んで動かなくて(笑) そして、さらに標高の高い中禅寺湖は、空気が冷たかったですね。でも、清々しくて、心地よかったですよ。
というわけで、日光方面です。 




道の駅「日光」で一休みしてから、近くの田園地帯へ。男体山と日光連山です。


で、JR日光線です。


ステンレスの車体がなかなか。景色にマッチしていると思う。


同じような構図ですが、微妙に場所を変えながら悪あがきです(笑)


左が男体山になります。


湘南色も登場。


男体山をアップで。


次回は、田植えの時期に来てみますか!


日光線を堪能したら、中禅寺湖方面へ。最初、行く気はなかったのですが、なんとなく(^^; 隠されている行き先表示の82kmはどこでしょう?


国道120号「第二いろは坂」です。


明智平を過ぎた辺りで、いろは坂を見下ろします。


シーズンには激混みとなるいろは坂ですが、なんとも長閑。


いろは坂を上り切り、間もなく、中禅寺湖です。いつもの近道に入ったら、除雪していなかった。Uターンできずにしばらく後退(笑)


中禅寺の近くにある歌ヶ浜駐車場から、中禅寺湖を眺めます。


雪の壁。トイレも開いていないので戻ります(^^;


男体山です。


車を入れておきますか。


では、次の場所へ。
Posted at 2018/03/20 21:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2018 | 旅行/地域
2018年03月17日 イイね!

九州帰りに富士山へ (2018 .3)

九州帰りに富士山へ (2018 .3)気温の変化が大きい今日この頃です。ここで気を抜くと風邪を引いてしまうので、なんとか乗り越えたいと思います。花粉は大丈夫なので、それが救いですね。でも、突然に花粉症になることがあるそうなのでね~
ということで、富士山です。低気圧通過後の晴れの中、きれいに富士山が見えました。風は強かったけど(^^;




九州からの阪九フェリー「ひびき」は、悪天候の中、瀬戸内海を進んで行きました。瀬戸内海の船旅はほとんど揺れないのですが、今回は揺れました。波が船にぶつかる音もすごかったですね。それでも、日本海や太平洋に比べれば全然マシでした。結局、約2時間遅れで無事に泉大津港に到着。ゆっくりステイ利用時と同じくらいでした。で、帰路に就いたわけですが、富士山が!


よし!薩埵峠に行こう!と思ったのですが、最寄の新清水ICは通り過ぎていました(笑) なので、御殿場方面へ。


この時以来です。また来てしまいました。


ロマンスカーには間に合わなかった(^^;


ここは、季節を変えて訪れたいですね。


・・・周辺をウロウロしていたら、こんなところで。


富士スピードウェイを通り過ぎて、山梨県道730号・神奈川県道730号・静岡県道147号山中湖小山線へ。朝晩は危ないですね。


出ました!富士山と山中湖。


強風で寒かったです。


おなじみのカーブ手前の路肩は整備中でした。


山中湖は凍結しているところも。


いいですね~


続いて、長池親水公園に立ち寄り。久し振りだな。前回は・・・(^^;


波がすごくて海みたいでした。


もう少しでダイヤモンド富士? それにしても強風&寒過ぎなので帰ります。道志みち経由で。高尾山ICから圏央道に乗るつもりが、間違えて相模原ICに行ってしまいました(笑)
Posted at 2018/03/17 13:30:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ2018 | 旅行/地域

プロフィール

「先日の浜厚真駅」
何シテル?   06/08 12:37
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    1 2 3
4 56 7 89 10
111213 14 1516 17
1819 20 212223 24
2526 2728293031

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation