• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

夏の北海道へ⑬ ジェットコースターの路~パッチワークの路 (2018 .8)

夏の北海道へ⑬ ジェットコースターの路~パッチワークの路 (2018 .8)8月ももうすぐ終わり。今年も残りあと4ヶ月ですね。間もなく秋がやって来て、そして冬になる。なんだか気分が滅入ってきました(^^; しかしそれにしても、月日の流れが本当に早い。年を重ねるごとに一層そう感じます。ということで、北海道です。丘を巡ります。そういえば、英語表記を併記した交通標識を数多く見かけました。田園地帯には信号が無いので、どこで止まらなくてはいけないのかが分かりませんからね。外国人のレンタカー利用が増えた弊害かも。


上富良野八景の1つ、ジェットコースターの道です。


道の周囲の景色もいいです。


一気に行きます。気持ちだけ(笑)


反対側から見たところです。


そして、上富良野から美瑛にやって来ました。パッチワークの路です。


西日が当たっていい感じです。


いいですね~


夕暮れの時間帯の来たのは初めてかな?恐らく。


人もまばらで、静かでした。


正面は十勝岳連峰です。


チラッと見える道がいい・・・前にも書いたな(笑)


いいところですよ。


これは、何の木だったか・・・。何度も来ていながら、いまいち把握していない(^^;


これは親子の木かな?この後は、新栄の丘へ。次回で北海道編最後になります。
Posted at 2018/08/30 23:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2018 | 旅行/地域
2018年08月29日 イイね!

夏の北海道へ⑫ JR富良野線など (2018 .8)

夏の北海道へ⑫ JR富良野線など (2018 .8)久し振りに、「青天の霹靂」を体感しました。突然、全く想像だにしなかった突拍子もない衝撃の事実を聞かされると、思考停止に陥りますね・・・。まだまだ人を見る目が養われてない。なんか騙されていた気分(^^; それにしても、いろんな人がいるものです。常識って?と考えてしまいました。
ということで、北海道です。やって来たのは富良野界隈。久し振りです。暑かったですね。



富良野です。西日が眩しい。


JR富良野線のノロッコ号が来ました。後方の斜面はラベンダーだと思いますが、ちょっと色が出ませんでしたね(^^;


踏切の近くなので、目立つ(笑)


続いては、十勝岳連峰をバックに。


アクセントの紫色の部分がまさに富良野ですね。


合間を縫って、周辺を彷徨います。丘です。


いいですね~


再び、畑のところに戻って来ました。光が当たると輝きますね。


美瑛方からのノロッコ号です。


機関車が後の推進運転です。


今度は普通列車。


雲がいい感じです。


そして、パノラマロード江花です。しかし、なんか違和感が。こんな眺めだったかな?、と・・・。


確認してみると、11年前の2007年8月はこうでした。当時は木がなかったので、眺めがよかったんですね。懐かしい車。


現在です。


これはパノラマロードではなく、近くの別の道です。


高台から眺めます。


列車が来ました。相変わらず小さいですが・・・。


山に残雪がある時にも撮影したいですね~


最後は、ノロッコ号です。


こちらも一緒に、美瑛方面へ移動します。
Posted at 2018/08/29 11:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2018 | 旅行/地域
2018年08月27日 イイね!

夏の北海道へ⑪ 北海道道106号稚内天塩線 (2018 .8)

夏の北海道へ⑪ 北海道道106号稚内天塩線 (2018 .8)ほとんどここでは仕事の話題は書きませんが、「一難去ってまた一難」状態がループしている職場、疲れます。秋の遠出の雲行きも怪しくなってきてしまいました(^^; このやり場の無い気持ちをどこにぶつければいいのか!?
ということで、北海道です。前日に走った道道106号をもう一度。右手に利尻岳を見ながら南下して行きます。きれいな青空とはいきませんでしたが、サロベツ原野の景色を楽しみました。


宗谷岬から稚内市街に戻り、夕日が丘パーキングにやって来ました。なんとか利尻岳が見えています。


ほどなくパーキングを出て、北海道道106号稚内天塩線の南下開始です。


牧草ロールと利尻岳。


夕来のパーキングです。


白い筋は残雪ですかね?


この標識が好きです。


バイクも来ましたね。


いいですね~


もう一丁。


さらに南下します。


道道106号のすぐ東側を並行する道に入りました。行ったり来たりで向きが逆ですが(笑)


北に向かうバイクと利尻岳。


この道、直線約4kmです。


道道106号に戻り、豊富町のカントリーサインを忘れずに。この後、天塩の道の駅でホッキカレーを食べようとしましたが、生憎開店前でした。


天塩からは国道232号でさらに南へ。次の場所に向かいます。
Posted at 2018/08/27 12:29:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2018 | 旅行/地域
2018年08月25日 イイね!

夏の北海道へ⑩ 宗谷丘陵~宗谷岬 (2018 .8)

夏の北海道へ⑩ 宗谷丘陵~宗谷岬 (2018 .8)う~ん、暑い。8月も終わりだっていうのに。暑過ぎて蚊も飛んでいない(^^; このままの暑さで9月に突入するのでしょうか?それと、湿気ですよね。カラッとしていればまだいいのですが、このジメジメ感が嫌。水とりぞうさんをまだまだ買わなければ(笑)
ということで、北海道です。稚内まで来たので、最北端へ。朝早い時間帯だったので、宗谷岬の人出もまばらでした。気温は22℃でしたね。


稚内から国道238号を宗谷岬方面へ。宗谷岬の手前で北海道道889号上猿払清浜線に入り、宗谷丘陵を走ります。今回は、サハリンは見えなかったですね。


いいですよね~


鹿もいます。


やって来たバイクを入れて。


白い貝殻の道は今回はパス。虫がいない時に走ります(^^;


宗谷岬ウインドファームの風車群のところに来ました。


壮観。相変わらず鹿がいます(笑)


貸切で堪能。


チラッと見える道路がいい感じ。


今回も楽しめました。


牧草ロールを眺めて、宗谷岬の方へ向かいます。


岬の前に、高台から。先日の「充電させて・・・」は、この手前で時間切れになってましたね。


最北端の碑と、最北端のトイレです。


下に下りて来ました。いつものように車を入れて。


他の人がいない隙を狙って撮る。律儀に待ちます(笑)


それでは、宗谷岬を後にして、もう一度道道106号に行ってみます。
Posted at 2018/08/25 18:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2018 | 旅行/地域
2018年08月24日 イイね!

夏の北海道へ⑨ 北海道道106号稚内天塩線 JR宗谷本線 (2018 .8)

夏の北海道へ⑨ 北海道道106号稚内天塩線 JR宗谷本線 (2018 .8)前にも書いたと思いますが、森高千里の「GET SMILE」(オリジナル盤)はやはりいいですね。これと、「ミーハー」、「GOOD-BYE SEASON」をセットでリピート中。80年代から90年代への分岐点の、あの懐かしい感じが甦ります。先日の「思い出のメロディー」でのWINKもよかったなぁ。
ということで、北海道です。オホーツク海から日本海へ。時間があまり無かったので、サロベツ原野をちょっとだけ。利尻岳が見えると、嬉しくなります。


豊富市街からサロベツ原野に向かいます。


おなじみ、北海道道106号稚内天塩線に出ました。薄っすらですが、利尻岳が見えています。


今回は途中からですが、初めての方は、天塩から北上する方が感動が大きいと思います。


車と利尻岳。


やはりいいですね~


で、稚内には向かわず、北海道道510号抜海兜沼停車場線をウロウロ。


せっかくここまで来たので、JR宗谷本線です。牧草ロールを入れて、なんとか北海道らしく(^^; 列車は、特急「サロベツ」。


見送ります。


続いては、宗谷本線の徳満駅付近です。無理矢理利尻岳。


稚内発の特急「宗谷」、札幌行きです。ちょっと暗いな・・・。


同じく、徳満駅付近ですが、微妙に場所を移動。車の向こうには小さく利尻岳。アンテナの根本辺り(笑)


普通列車を捉えて、今日は終了。ようやく、稚内へ向かいます。夕食はすき家で。混んでたな。
Posted at 2018/08/24 18:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2018 | 旅行/地域

プロフィール

「先日の浜厚真駅」
何シテル?   06/08 12:37
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5 6 78 91011
12 13 1415 16 17 18
19 2021 2223 24 25
26 2728 29 3031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation