• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2021年08月13日 イイね!

勢いで男鹿半島へ⑤ 秋田県道121号入道崎八望台北浦線 入道崎 (2021 .6)

勢いで男鹿半島へ⑤ 秋田県道121号入道崎八望台北浦線 入道崎 (2021 .6)今更ですが、車の希望ナンバーの「・358」。見かける度に意味が分からなくて???となっていましたが、ようやく意味を理解したところです。前の車やすれ違う車のナンバーを見ながら、あれこれ推測するわけですが、人それぞれいろいろな意味があるのでしょうね~
ということで、男鹿半島です。入道崎に向かって海沿いを行きます。しばらく振りの入道崎。調べてみたら2013年以来でした。しょっつる焼きそばを食べた時か・・・。


秋田県道121号入道崎八望台北浦線です。入道崎の手前になります。


釣り人の車は1台だけでしたので、思う存分(^^;


海に目を向けると、秋田港を出港して北海道へ向かう途中の新日本海フェリーが見えます。


いい天気です!


やはりここはいいですね。


右往左往しながら心地よい汗をかきます。


向きが変わってる(^^;


修正(笑)


フェリーとコラボ。あぁ、北海道・・・。


船は「らいらっく」でした。


そして、入道崎に到着しました。この広い空間を独占!


8年振りか~


この日は灯台を開放していました。上に上がる気力が・・・(^^;


灯台は断念し、入道崎の先端へ。フェリーを見送りながら黄昏ます。


それでは移動します。しょっつる焼きそばは胸にしまっておこう。
Posted at 2021/08/13 11:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域
2021年08月11日 イイね!

勢いで男鹿半島へ④ 秋田県道59号男鹿半島線 (2021 .6)

勢いで男鹿半島へ④ 秋田県道59号男鹿半島線 (2021 .6)サザンオールスターズの「ミス・ブランニュー・ディ」、いいですよね。夏になると聴きたくなります。当時はレコードなんか買えなかったのでもっぱらラジオ。とりわけ「決定!全日本歌謡選抜」が好きでした。自分の場合の”サザエさん症候群”は、この歌謡選抜でしたね。エンディングで悲しくなる。あと「あぶない刑事」かな?
ということで、男鹿半島です。久し振りの男鹿半島の海沿い。いつ以来だろう?


県道59号を行きます。男鹿半島を時計回りで。


ゴジラ岩とかがあるところの雰囲気がいいです。


なまはげ登場。


いつの間にか海よりかなり高い位置を走っています。


いい眺めなのですが、停まれるところが少ない印象。


そんな中、白糸の滝駐車場からの眺めがよかったですね。


この、突っ込んで行く感じ。


滝はどこにあったのか・・・(^^;


それでは軽トラについて行きます。


久し振りに来ましたが、やはりなかなかですね~


いいペースで進んで行きます。


後続のバイクを譲るも、軽トラで詰まる(^^;


そして、「GAO」の手前です。ここの景観もいいですね。


天気にも恵まれました。


GAOを過ぎて少し進んだところでストップ。


こんな感じのところではつい立ち止まりたくまります。


きれいだ~


見下ろします。入道崎までもう少しです。
Posted at 2021/08/11 21:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域
2021年08月09日 イイね!

勢いで男鹿半島へ③ 寒風山~JR男鹿線 (2021 .6)

勢いで男鹿半島へ③ 寒風山~JR男鹿線 (2021 .6)先日、札幌でオリンピックのマラソンが行われましたがあの暑さでは・・・。いつだったか、サロマ湖へ行った時に気温が30℃を超えていて、地元よりも暑いじゃん!とげんなりしたことがありましたね。川湯温泉の宿にエアコンがなくて熱中症の危険があったことも。あれは辛かった(^^;
ということで、男鹿半島です。寒風山を楽しんだら、再度の男鹿線へ。今度は下から寒風山を見上げます。



パノラマラインの妻恋峠に戻って来ました。


ここからの眺めが好きです。


山と海の両方を楽しめる贅沢な景観。


なんとか見えた鳥海山。


いいですね~


それでは出発。


田んぼからの寒風山です。展望台もしっかり見えます。


来ました!4両編成。


ちょっと移動して、羽立駅の近くで。


ここからも寒風山です。展望台が見えます。


そして男鹿線です。展望台をきっちり入れて。


秋にまた来たいですね。毎回言ってる。


男鹿線はここまで。この後は、久し振りに県道59号で海沿いを走ることにします。
Posted at 2021/08/09 22:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域
2021年08月08日 イイね!

勢いで男鹿半島へ② 寒風山 JR男鹿線 (2021 .6)

勢いで男鹿半島へ② 寒風山 JR男鹿線 (2021 .6)早いものでオリンピックも終わりですね。オリンピック後に全国を対象とした緊急事態宣言が発令されるものとばかり思っていましたが・・・。それにしても有名無実化してしまった緊急事態宣言。もはや人流は抑えられないでしょうから、重要なのは「ウイルスを持ち込まず・持ち帰らず」ということですよね。
ということで、男鹿半島です。寒風山の斜面を駆けずり回ります(笑)


このまま転げ落ちる可能性も・・・(^^; 傾斜はなかなかキツイです。


朝早いのでパラグライダーは飛んでいません。


男鹿市方面ですが、列車入っています。どこ?


やって来たのは上りの4両編成です。ギラリ。


田園地帯を走って行きます。


遠くに目を向けると、下りの4両編成も。


上下の列車が見えます。


脇本駅で交換中。


先に下りが発車。


斜めっています(笑)


程なくすると、上りも出発して行きました。


斜面を戻ります。地味に疲れる(^^;


それでは「道」の方へ。駐車場からパノラマラインに向かって下りて行きます。


振り返ったところ。


妻恋峠を見下ろします。いつか向こうの山にも登りたいですね。


パノラマラインで寒風山の北側へ。


ここで引き返します。再び男鹿線へ。
Posted at 2021/08/08 13:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域
2021年08月06日 イイね!

勢いで男鹿半島へ① JR男鹿線~寒風山 (2021 .6)

勢いで男鹿半島へ① JR男鹿線~寒風山 (2021 .6)今回から、秋田県の男鹿半島編です。「勢い・・・」とありますが、当初は行く予定ではなかったものの、仕事で面倒なことがあったので、そのストレスの解消のために・・・(笑) そこで、天気のよさそうだった男鹿半島に目を付けました。連休だったのですが、晴れは初日だけで翌日は雨の予報。それでもいいや!と割り切って北に向かいました。




秋田道太平山PAです。ここで一休みした後は、昭和男鹿半島ICに向かうのがいつものパターンですが、この日は秋田北ICから先が工事で通行止めだったので、その秋田北ICで秋田道を下ります。


天気は大丈夫そう。


そして、早速の男鹿線です。おなじみのポイント。着いた途端に列車が来るいつもの展開。でもなんとか撮れた(笑)


珍しく?女性の方も撮っていましたね。


寒風山の展望台が見えました。


合間に八郎潟調整池の水門です。


上り列車が来ました。カラーが違いますね。


今まで走っていた男鹿線のキハ40は引退し、新型のACCUMになりました。


これはラッピングなのでしょうか?いいデザインですね。


一旦男鹿線から離れて、寒風山に向かいます。


寒風山パノラマラインです。


他の車が来ないうちにササっと。


急坂です。


好きなアングル。


そして、展望台の駐車場です。建物が無くなっていました・・・。


定位置へ。


八郎潟方面。


肉眼では鳥海山が薄っすらと見えましたよ。


いいですね~


この後は男鹿線です!
Posted at 2021/08/06 10:31:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域

プロフィール

「先日のJR只見線」
何シテル?   11/30 19:34
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 23 45 67
8 910 1112 13 14
1516 171819 2021
22 2324 2526 2728
2930 31    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation