• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2021年12月19日 イイね!

秋寒の奥会津~栃木① JR只見線 (2021 .11)

秋寒の奥会津~栃木① JR只見線 (2021 .11)年末恒例?の「まとめ」でも作成しようと思い写真の確認をするわけですが、今年の1月・2月は全く外出していなかったんですね。忘れていました(笑) 緊急事態宣言が発令されていて大人しくしていたわけです。例の新株ウイルスはどうなるのでしょうか?かなりの勢いで勢力を拡大していますが・・・。
ということで、11月上旬の奥会津と栃木です。秋というより冬目前という感じでしたね。


まずは第3橋梁です。紅葉と只見線。


寒いのなんの(^^;


紅葉も終盤でしたね。


冷たい雨。


次は第4橋梁。


この辺り、以前あった木々が伐採されて、橋が見通せるようになりました。


相変わらず寒い!


次も橋にしよう!ということで第1橋梁へ。お手軽ビューポイントからです。


おっ!いい感じ!と思ったのも束の間、いつものパターンでどんどん光が失われていきます(^^;


こんな感じに。


せっかくだから最後も橋で。第2です。


まだ早いですが、只見線はここで切り上げることにしました。この後の空模様がダメだったので。既に降っていましたし。


奥会津から栃木方面に向かい(戻り)ます。国道400号の田島ダム辺りも雨。


雨の中、国道121号を南下。


絵になるアーチ橋。


間もなく県境。雨でも紅葉がきれいでした。


栃木県に入りました。雨が止まないな・・・。続きます。
Posted at 2021/12/19 21:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域
2021年12月18日 イイね!

山形・福島紅葉巡り⑧ 尻吹峠 JR只見線 (2021 .11)

山形・福島紅葉巡り⑧ 尻吹峠 JR只見線 (2021 .11)先日、久し振りに郵便局のATMへ。「払込取扱票」での送金だったのですが、どうもあの画面が分かり辛くて戸惑ってしまいました。肝心の取扱票は読み取りエラーで何度も吐き出されてしまうし(笑) 
ということで、山形・福島です。今回が最後になります。大志集落を見下ろす尻吹峠にようやく行くことができました。悪路よりもクマが怖かった(^^;



沼沢湖から尻吹峠にやって来ました。2年前?にも来ましたが、その時はお目当ての場所の手前で引き返してしまったんですよね。それ以来リベンジに燃えていたのですが、悪路のために躊躇していました。狭いのは無論、ガタガタが酷くて(^^; しかし今回は意を決してGo! いや~来てよかった!


しばらく経って(この間、クマが怖かった)、只見線の列車が来ました。


大志集落を見下ろします。道は国道252号です。


紅葉を入れて。


いいですね~


悪路を引き返して、中川の集落へ。ここで列車を絡めようとしましたが、眩しかったのでパス。


で、第4橋梁へ。


紅葉を切り取ります。


今度は反対側から。橋は国道252号の水沼橋。


会津水沼駅を出発した列車が見えま・・・すか?(^^;


時刻は夕方、そろそろ奥会津を後にします。昭和村の国道400号沿いの渓谷がきれいでした。


行く秋。


最後は、喰丸小学校の大イチョウ。


樹齢120年以上だとか。


もう少しでライトアップだったのかな? 遅くなってしまうので、ライトアップを待たずに喰丸小を後にしました。
Posted at 2021/12/18 21:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域
2021年12月17日 イイね!

山形・福島紅葉巡り⑦ JR只見線~沼沢湖 (2021 .11)

山形・福島紅葉巡り⑦ JR只見線~沼沢湖 (2021 .11)小田急ロマンスカーVSEが引退ですか・・・。デビュー年の2005年に乗りましたね~(箱根湯本→新宿) ココアを飲んで、携帯ストラップも購入したなぁ。喫煙スペースも(この頃は吸ってた)。乗車した日は有馬記念の日で、まさかのディープの敗戦を車内で知りました。いろいろな思い出が蘇りますが、引退は残念です。
ということで山形・福島です。奥会津で、只見線と沼沢湖を。


国道252号で奥会津へ。サイン会場を通過(たまにやってます)。


やって来ました、只見線の第一橋梁。下からです。列車が来ると曇るいつものパターン(^^;


それでも紅葉が救い。


水面も暗くなってしまった・・・。


ガタンゴトンガタンゴトン


続いては霧幻峡へ。列車は無しです。


向こうには早戸駅。高台には早戸温泉つるの湯。


今度は川霧の時にでも。


そして、沼沢湖です。雨が・・・(^^; さらに強風。


カルデラ湖なんですよね。


一部残っていた紅葉。


こちらはお見事!


風で葉っぱが舞い散っていました。続きます。
Posted at 2021/12/17 19:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域
2021年12月16日 イイね!

山形・福島紅葉巡り⑥ 裏磐梯~喜多方 JR磐越西線 (2021 .11)

山形・福島紅葉巡り⑥ 裏磐梯~喜多方 JR磐越西線 (2021 .11)今年乗船したフェリーですが、しまなみ海道の三光汽船が抜けていました(^^; この生口島と岩城島を結ぶ約5分の航路。いかにもしまなみ海道!って雰囲気がいいんですよね~ 岩城島には年明けに橋が開通しますが、それでもフェリーは必須なので、また乗りたいです。
ということで、山形・福島です。2日目は磐梯山ゴールドラインからスタートです。



会津若松から磐梯山ゴールドラインに向かいます。磐梯山はもやっと。


そしてゴールドラインですが、この強烈な赤がお出迎え。ちょうど朝日が当たるタイミングだったので、一層赤くなったのでしょう。


この赤い木のところにはでかでかと駐車禁止の看板があるんですよね~(^^; あと、赤い木の下にも道があったのですが、来年はそっちにも。今回は某高級ホテルにビビって避けた(笑)


標高が低いところの紅葉はまだ残っていました。


落ち葉もいいですね。


猪苗代湖は雲海の下。


この先は紅葉が終わっているので、一気に行きます。


ゴールドラインはここまで。この後は桧原湖の東岸へ。


桧原湖畔をぐるっと。もう一度スカイバレーに・・・と思いましたがそのまま湖畔沿いに。


西岸です。この辺りはきれいでした。


大分狭い部分が解消された県道64号で紅葉。


オレンジもきれい。


秋ですね~


国道459号で喜多方方面へ。喜多方の坂内でネギラーメンに舌鼓。


さらに西の方へ。


そしてこちらに到着。通れるかどうかわからなかったのですが(調べてなかった)行ってみます。


新しい道ができていました!福島県道367号新郷荻野停車場線です。


この辺り、3年くらい通行止めだったんですよね。


で、磐越西線です。


小雨がぱらついたりして微妙な空模様でした。


阿賀川沿い。


そして、一ノ戸川橋梁です。無理矢理紅葉を入れて。


いいですね~


程なく上りです。こちらもなんとか紅葉を。


結構速い。


ギラリ。


ドライブスルーが気になりますが・・・。この後は奥会津へ。
Posted at 2021/12/16 19:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域
2021年12月15日 イイね!

山形・福島紅葉巡り⑤ 西吾妻スカイバレー (2021 .11)

山形・福島紅葉巡り⑤ 西吾妻スカイバレー (2021 .11)年寄りにとってフェルスタッペンといったら、マックスじゃなくてヨスなんですよ。ロズベルグはケケ。オリビエはパニスではなくグルイヤール。あっ、ペリエか!(笑) ともあれ、ホンダでのワールドチャンピオン、おめでとうございます。セナ以来か・・・。
ということで山形・福島です。山形県の紅葉を満喫した後は、福島県に向かいます。夕方のひとっ走りです。



本当は、久し振りに飯豊檜枝岐大規模林道で福島県入りするつもりだったのですが、西吾妻スカイバレーの方に向かってしまいました。進路変更も面倒なので、このままスカイバレーで。この時点で夕方4時前。まぁ、大丈夫でしょう。


いいペースで走行。


スカイバレーに入りました。早速木々の色付きがきれいだったのでストップ。


ガラガラなのでこんなところで。


暗いですが鮮やかです。


白布峠で福島県に入ります。


磐梯山を望むところで。


終盤の紅葉ですが悪くないですね~


夕陽を望むのは贅沢(^^;


磐梯山と車。


東鉢山七曲りの手前からの眺め。


暗いけどカラフル。


ここでも磐梯山。


そして、おなじみの東鉢山七曲りです。貴重な車を入れて。


クネクネ区間を下って行きました。


いいですね~


こちらも下って、寝床の会津若松まであとひと踏ん張りです。翌日へ続きます。
Posted at 2021/12/15 15:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2021 | 旅行/地域

プロフィール

「先日の松前城」
何シテル?   06/13 22:52
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
5 6 7 8 9 1011
1213 14 15 16 17 18
19 2021 22 23 24 25
26 2728 29 30 31 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation