• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

鹿児島県・甑島へ!⑮ 佐敷城跡 肥薩おれんじ鉄道線 (2022 .6)

鹿児島県・甑島へ!⑮ 佐敷城跡 肥薩おれんじ鉄道線 (2022 .6)4回目がひたひたと・・・。3回目の時の副反応が非常に辛かったのですが、4回目はどうなるのか? 流れはP→P→Mなので、もうどっちでもいいや(笑) 効果のほどはわかりませんが(^^;、秋への備えですね。
ということで甑島+αです。佐敷城跡での動けない2時間。いい眺めに救われました。ずっと貸切りだったのもよかったです。



城跡なので石垣を。


気持ちいいですね~


暑過ぎず、心地よかったです。


この感じ、ドラクエみたい。


それにしても特等席!


列車が来ると集中(^^;


天草の方もいい天気だったでしょうね~


再度石垣で。


列車に気をとられていると躓く恐れがあるので注意(^^;


この階段は・・・ランドストーカーだな。まともにクリアーした最後のゲームかもしれない。30年前だな・・・


踏切が鳴ると線路を注視。


ここ、夕陽もきれいなんじゃないですかね~


いいですね~


野暮用もなんとか落着したので、そろそろ移動開始です。
Posted at 2022/07/30 11:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域
2022年07月27日 イイね!

鹿児島県・甑島へ!⑭ 佐敷城跡 EF81-303 (2022 .6)

鹿児島県・甑島へ!⑭ 佐敷城跡 EF81-303 (2022 .6)先日、久し振りに(今年初)奥会津へ。やはり川霧はいいですね~ 列車が来る前に消滅してしまったこともありましたが(笑) そして、只見線の不通区間の再開通に伴う試運転が始まっています。列車が走るのは11年振り!
ということで甑島+αです。熊本県芦北町の佐敷城跡にやって来ました。他にも立ち寄りたいところがあったので長居するつもりはなかったのですが、諸事情で約2時間滞在(^^;



駐車場から小走りで眺めのいいところへ。間に合いました(^^;


肥薩おれんじ鉄道線です。駅は佐敷駅。


肩で息をしながら(笑)


城本体はありません。


海の反対側。


そして、このベンチが最高でした。


海を望む特等席。


独占で(他に誰もいなかったので)約2時間堪能(^^; 仕事絡みで動けなくなってしまったんです。しかし後々、これが功を奏します。


奥に見えるのは天草かな?


いい眺めです。


本当なら、最初のおれんじ鉄道の列車を撮った段階で移動するつもりでしたが図らずも足止め。ベンチに座って景色を見ながら野暮用をこなしていたのですが、しばらくすると踏切の音が。やって来たのはなんとEF81!!


貨物が来ればいいなぁ~と思っていたら本当に来ました。しかもEF81。それもステンレス。ギラギラ。


カッコいいですね~


仕事そっちのけ(笑)


この眺めにEF81。贅沢でした。ちなみにこの後もまだ動けません(笑)
Posted at 2022/07/27 17:17:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域
2022年07月25日 イイね!

鹿児島県・甑島へ!⑬ 肥薩おれんじ鉄道線 (2022 .6)

鹿児島県・甑島へ!⑬ 肥薩おれんじ鉄道線 (2022 .6)何気に天気予報を見てみると、秋田・青森方面に晴れマーク。あ~どうしようかなぁ~と悩みに悩んで断念。もう少し第7波が下火になってからかな?と。昨年も8月と9月は近場のみでしたので、今年も同じパターンだったりして(^^;
ということで甑島+αです。最終日の3日目は、+αの部分ということになります。幸い晴れてくれました。




青空の下、出水市をスタート。


3日目はどうしようか、かなり迷いました。長島から天草に行ってみるか、それとも阿蘇を縦断するか、など。いろいろありましたが、最終的には肥薩おれんじ鉄道を絡めて動いてみることになりました。


道の駅「阿久根」。何回目?(^^;


そして、到着。道の駅阿久根の少し南になります。


海沿いなので、極力海を入れてみます。


なかなかのシチュエーション。


軽快に駆け抜けて行きます。


だんだん明るくなってきました。


東シナ海というのがいいですね。


青い!


いいですね~


堪能したところで移動開始です。


ようやく道の駅「阿久根」に立ち寄り。でも、お店はまだ開いておらず(^^;


駐車場からの眺め。


きれいでしたね~


さらに北上し、味のある案内板に注目。


その後、熊本県に入りました。


芦北町方面に向かいます。
Posted at 2022/07/25 19:36:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域
2022年07月23日 イイね!

鹿児島県・甑島へ!⑫ 釣掛埼灯台 (2022 .6)

鹿児島県・甑島へ!⑫ 釣掛埼灯台 (2022 .6)コロナだし、暑いし、なんだか外に出るのも億劫(^^; そういえば、先日の隠岐では日焼けで頭皮が悲惨なことに(笑) 帽子が必要ですね~ どういうものがいいのでしょう? 小学生の頃、ヤクルトスワローズの帽子を被っていたのを思い出した。中日も被ったな。節操ない(笑)
ということで甑島+αです。甑島の最後は最南端?の釣掛埼灯台へ。雨でしたが行ってみました。



狭い道をクリアーして、釣掛埼灯台に到着。でも雨と強風で降りられず(^^;


吹き飛ばされそうで怖いくらいでした。


車内から雲の動きを見ていたのですが、なんか雨が止みそうな感じがしたのでしばらく待つことにしました。すると願いが叶い雨が止みましたよ!


風はまだ強かったですね。


貸切り!


アジサイが咲いていました。


晴れていたらさぞかしきれいだったでしょう。


カラフルな色彩。


こじんまりとしていて、いい雰囲気のところでした。


フェリーの時間があるので戻ります。入れ違いで一台やって来ましたね。狭いところで鉢合わせにならなくてよかった(^^;


手打浜です。映画「釣りバカ日誌」で出てきました。


確か、「川内」と「仙台」、間違えてましたね。こうやって来ることができて、感慨深い。


そして、甑島のラスト写真(^^; 帰りの船は長浜港からです。串木野港まで約1時間30分の船旅になります。甑島、また来・・・・・れるかな?


串木野から出水市方面へ。少しだけ青空!


道の駅「阿久根」付近。


時刻は夕方。この日は出水市で終了です。明日に備えます。
Posted at 2022/07/23 16:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域
2022年07月21日 イイね!

鹿児島県・甑島へ!⑪ 甑大橋など (2022 .6)

鹿児島県・甑島へ!⑪ 甑大橋など (2022 .6)10月1日の只見線全線運転再開に合わせてダイヤが発表されました。国道252号の県境付近の通行止めも解除されましたので、紅葉が楽しみです。とその前に、今年は只見線、まだなんです(^^; 来週辺りに行けるかな?・・・でもコロナが・・・。
ということで甑島+αです。天候には逆らえず、とうとう雨が降り出してしまいました。止むのを願うばかり。



それでは甑大橋です。


天気は悪いですが、晴天との比較ができました。負け惜しみ(笑)


進みましょう。


晴れじゃなくても楽しい。


黒い東シナ海。


トンネルの上の鳥ノ巣山展望所へ急ぎます。


展望所に到着しました。やっぱりいいですね~ 岩礁には釣り人が!


望遠をフル活用。


今にも雨が降り出しそうなので小走りで。


落ち着かない(^^;


ヘッドライト。


ここでポツポツと・・・。急いで車へ。車に乗り込むと本降りに。濡れなくてよかったです。しばらく休んでいると、大型バスが2台やって来ました。小学生御一行の遠足か何かだったのかな?雨の中、ちょっとかわいそうでした。それにしても、途中の道でバスと鉢合わせにならなくてよかった。雨の中のバックは大変(^^;


いつまでも雨宿りをしているわけにはいかないので出発します。


この辺も晴れていたらきれいだったかも。


雨だし、ナポレオン岩は却下(^^; 滝には行ってみることにします。


瀬尾観音三滝です。雨じゃなかったらもっといろいろ撮れたのですが・・・。


滝のそばで印象に残った花。カノコユリ? 雨は降り続いていますが次の場所へ。
Posted at 2022/07/21 22:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域

プロフィール

「先日のJR日田彦山線」
何シテル?   12/21 18:46
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34 5 6 78 9
10 1112 1314 1516
17 18 1920 2122 23
24 2526 272829 30
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation