• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2022年10月09日 イイね!

続・8月のJR只見線② (2022 .8)

続・8月のJR只見線② (2022 .8)ここのところ急に寒くなったので、ファンヒーターを。そういえば一台壊れたままなので、新しいものを買わなくちゃ。もうそんな季節なんですね~ それにしても月日の経過があっという間。紅葉を見ないうちに冬になってしまいそうです。
ということで只見線です。貴重な試運転を目に焼き付けます。




試運転の表示にヘッドライト点灯で、間もなく試運転列車が会津川口駅を出発します。


第五橋梁です。


きれいですね~


続いて第八橋梁付近。


ゆっくりと通過して行きます。


この辺り、工事が終わったら入れるのでしょうか?


緑が濃い。


叶津川橋梁を下から。川に入るのは自重。絶対に滑って転ぶから(^^;


ここはいろいろなアングルで楽しめますね。


只見駅に到着しました。


ギリギリ残っていたあじさい。


復路の第八橋梁です。


いいですね~


本名ダムと第六橋梁。


この後、午後の試運転を待つことにしました。
Posted at 2022/10/09 11:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域
2022年10月07日 イイね!

続・8月のJR只見線① (2022 .8)

続・8月のJR只見線① (2022 .8)来年、青函フェリーに新造船が導入されます。あの”漢の船”である「あさかぜ5号」が引退ですね。あれはあれで味がありましたが、如何せん客室スペースが少な過ぎたので、新造船導入は嬉しい限り。早く乗ってみたいですね~
ということで、只見線です。前回から約1週間後の様子になります。暑さでへばりながらウロウロ(笑)




この日も早朝から奥会津へ。国道400号と第二橋梁です。川霧も。


朝6時に三島町のおはようチャイム?が鳴り響くと、程なく踏切の警報器も鳴り始め、ゆっくりと始発列車がやって来ました。


いい雰囲気。


光芒です。


続いて何を血迷ったのか、第一橋梁ビューポイントの一番高いところへ。ハアハアゼエゼエ(^^;


川霧はダメでしたが、きれいな水鏡。


後からもう一人、軽快に駆け上がって来ました。ジョギングのように。自分には無理。なので、この場には二人。


数分後に反対側から。


会津西方駅に進入します。


発車後、第一橋梁を渡って行きます。


それにしてもこの酷暑の最中に何でわざわざキツイことを・・・


やはり足腰は大切ですね! ちなみに下りる時もなかなか辛い。足場がよくないところがあるんですよ。


会津中川駅付近で、夏らしくひまわりを。


下り列車も。


いいですね~


次は終点の会津川口駅です。今日は試運転あるのかな?
Posted at 2022/10/07 12:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域
2022年10月05日 イイね!

8月のJR只見線 (2022 .8)

8月のJR只見線 (2022 .8)先日、只見駅の近くの田んぼで撮影をしていたら、下校途中の高校生たちが次々に挨拶をしてきてびっくり(もちろんいい意味で)。でも、よくよく考えてみると、不審者対策だったのか!?(^^; どっちでもいいや(笑) 思い返すと自分は当時何をしていたのか?・・・「あぶない刑事」の再放送を見るためにダッシュで家に帰っていただけ(^^; 
ということで、8月の只見線です。続・続々と続きます。



眠い目を擦りながらの奥会津です。


初めに第二橋梁へ。出てます川霧。


久々の第一橋梁です。他に誰もいないのでクマが怖い。


沸き立つ感じがいいです。


程なく反対側からやって来ました。


広角もいいですね。


大志集落です。


暑いね~


今日は試運転あるのかな?


動き出しました。試運転です。


ゆっくり進んで行きます。


叶津川橋梁へ先回り。夏景色ですね。


緑の中に白い車体が映えます。


雲がまたいい感じ。


コラボ。


只見駅で束の間の停車。


アジサイが咲いていました。


再び叶津川です。


夏!って雰囲気。


蒲生岳。


雄大な風景です。


最後は第五橋梁で。ここ、金山町のガイド本では展望台となっていますが、先日の再開通の際にはロープが張られて立入禁止になっていたようです。


いいですね~


試運転は午後にもありましたが帰ります。国道289号経由は楽だ~
Posted at 2022/10/05 12:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域
2022年10月02日 イイね!

7月のJR只見線 (2022.7)

7月のJR只見線 (2022.7)10月です! 只見線も再開通したし、次は紅葉だ!と意気込んだのも束の間、今月の紅葉巡りは無くなりました。ホント、一寸先は闇というか。ということなので、お蔵入りの予定だった7月から9月にかけてのJR只見線の模様をしばらく載せていきます。7月から不通区間の試運転が開始され、東奔西走。それにしてもまさか再開通するとは!




今年初の只見線です。第三橋梁の川霧を期待しましたが、ここは川霧の難易度が高いですね。あまり出現しないので。


第四橋梁で仕切り直し。このモヤモヤがいいです。


第二橋梁では危うく真っ白になるところでした(笑)


川霧は目まぐるしく状況が変化するので、いつもドキドキ。


道路からも川霧です。


早くも再開通の横断幕。


大志集落。木が伸びましたね。


再び第二橋梁へ。こういう川霧もいいですね。


数分後に反対側から。川霧は薄っすらと。


会津川口駅で列車を眺めていたら、あれ?不通区間の方に動き出した! お昼過ぎの会津若松行きとして出発するまでの約3時間は本来ならこのまま駅に停車していますが、それが不通区間の方へ向かうということはもしかして試運転なのか?


試運転のダイヤなど知る由もないので(ああいう情報はどこで得ているのかいつも不思議に思う)、とりあえずこちらも行ってみることにしました。


こちらにも再開通をお知らせする横断幕。


そして、まずはこんなところで。十島ビューポイントの近く。


第八橋梁を通過して行きます。


蒲生岳の麓を軽快に。


叶津川橋梁を渡ります。


約1時間で只見駅に到着しました。感慨深いですね。


まさに盛夏。暑い(^^;


お昼過ぎの会津川口駅発車の時間を考えると、そろそろ折り返すはず・・・と予想してこちらも移動開始。


叶津川橋梁で列車を待ちます。国道289号の開通もそろそろですね。こちらも楽しみ。


来ました!


只見線と国道252号。


サイドからの第八橋梁。


それにしても、ここを再び列車が走るとはね~


いいですね~


新しくなった第六橋梁。周辺の道路も新しくなりました。


試運転の方は切り上げて(実は午後にも試運転があることをこの時は知らなかった)、第二橋梁であじさい。


最後は大志集落で。
Posted at 2022/10/02 13:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ2022 | 旅行/地域

プロフィール

「先日のJR日高本線」
何シテル?   07/25 16:24
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234 56 78
9 10111213 1415
1617 1819 2021 22
2324 25262728 29
3031     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation