• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2024年05月15日 イイね!

春の高知・愛媛巡り⑰ 仁淀川町から帰途へ (2024 .3)

春の高知・愛媛巡り⑰ 仁淀川町から帰途へ (2024 .3)先日のシルバーフェリー。八戸下船前にとある車のパンクが発覚。あちゃ~と思ったのも束の間、他の車の人がコンプレッサーを持ってきて空気を充填。幸い空気が入ったので応急処置完了です。いや~よかったよかった^^
ということで四国です。今回で最後になります。せっかくのいい天気に見頃の桜ですが、この後約12時間の走行が待っています。なので帰ります!



ひょうたん桜公園を後にして一方通行の道を進んで行きましたが、途中で振り返ったところの光景がすごくよかったので思わず停車。幸い停めるスペースもありました。


おおっ!


素晴らしい!


いいですね~


もっとゆっくりしたかったのですが、いい加減にしないと時間が・・・。


それではナビで示された高知道の伊野ICに向けてスタート。


沿道の桜がとてもきれいでした。


泣く泣く通過します。


次回?はじっくり時間をかけて桜を見て回りたい。


うららかな道中、ラジオから流れてきた交通情報に耳を傾けると、なんと高知道が事故で通行止めとの一報が!しかも伊野ICもその対象。どうしようかな・・・と再確認したところ、どうやら高知ICからなら通れることが分かったので、そちらへ向かうことに。


ナビに従って進んで行きます。


ん!?左の線路。まさか・・・。


あっ、大丈夫だった。路面電車のところは走りたくなかったんですよ。前に函館でビビりながら走行したことがあるので。


あれ?路面電車が・・・。


あぁ・・・(^^; 左の狭いところは走っていいのか?(いいんです)


極力狭いところは走らないようにして、緊張しながらの走行が続きます。そんな中、アンパンマンに癒される。


右折をすることがなかったのが幸いでした。怖過ぎる。


もう少しで脱出できるぞ。


最後の最後で疲れました笑。


無事、高知道へ。早速の南国SAで「土佐南国らぁめん」を。久し振りに食べましたが好みですね~ カツオの角煮がいい!


明石海峡大橋を渡って本州へ。この街並みが見えてくるところがいいですね。


結局遠回りですが毎回三木JCTへ行ってしまいます。ということで、春の四国を満喫しました!引き続き帰ります。・・・先は長い笑。
Posted at 2024/05/15 18:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2024 | 旅行/地域
2024年05月14日 イイね!

春の高知・愛媛巡り⑯ ひょうたん桜公園 (2024 .3)

春の高知・愛媛巡り⑯ ひょうたん桜公園 (2024 .3)セイコーマートのお惣菜ですが、やはり「煮玉子」は外せません。最低2パックは買ってしまいます。残念がら売り切れの時もあったのですが、その時は代わりに「玉子焼」を。これも美味しいです。合わせるお酒は「ガラナサワー」。
ということで四国です。四国最後を飾るのはひょうたん桜。見頃であることを期待して、狭い山道を上って行きました。




ひょうたん桜までもう少し。


案内板が出てきました。


国道から狭い道に入ります。一方通行なのでストレスは無し。この段階で盛り上がります。


ひょうたん桜公園の駐車場に到着しました。無事停めることができて一安心。


大分上がって来ましたね。


見頃の桜を見ながら歩いて行きます。


そして、メインのひょうたん桜です。


まさに見頃!


立派な大木です。


いろいろな角度から。


青空で最高です。


ひょうたん桜だけでなく、他の桜もきれいでした。


この山深さがいいです。


もう一度ひょうたん桜を。


いいですね~


名残惜しいですが、そろそろ帰らなくてはならないので・・・。


四国の桃源郷、よかったです!


出発。
Posted at 2024/05/14 17:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2024 | 旅行/地域
2024年05月13日 イイね!

春の高知・愛媛巡り⑮ 国道33号・439号 引地橋の花桃 (2024 .3)

春の高知・愛媛巡り⑮ 国道33号・439号 引地橋の花桃 (2024 .3)先日のシルバーフェリー。いつもは2等か2等寝台利用なのですが、今回はいろいろあって1等に!・・・ちょうど貸し切り料金が発生しない時だったので(^^; まぁもう2度と利用しないであろう1等室なので、じっくりと堪能しました。
ということで四国です。国道33号を走行中に目に飛び込んできた花桃がきれいだったので思わず寄り道。




最終目的地のひょうたん桜を目指して東へ進みます。


その途中、花桃が見えたので急遽ピットイン。


国道33号(439号と重複)の引地橋のところに展開する花桃です。


この鮮やかさ!


久万高原町の花桃の里が残念な結果だったので、ここの花桃で留飲を下げました。


青い橋が引地橋。


花桃もいいですね。


初夏の雰囲気でした。


暑かったけど爽やかな暑さ。


駐車スペースには、入れ替わり立代わり車が入ってきていましたね。


仁淀川と花桃。


いいですね~


ではさらに東へ。この後がひょうたん桜になります。
Posted at 2024/05/13 17:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2024 | 旅行/地域
2024年05月12日 イイね!

[速報版 !] 春の北海道 (2024 .5)

[速報版 !] 春の北海道 (2024 .5)速報版です。今年の桜巡りの締め括りとして北海道へ行ってきました。桜と言っておきながら、肝心の稚内公園の桜をスルーしてしまうという、いつものいい加減さは相変わらず(^^; 幸い、ヒグマには遭遇しませんでしたが鹿が多くて・・・。夜間走行はスリリングでした。セイコーマートのお惣菜のキムチ各種が美味しくて、そればかりを食べていましたね。ウニとかは遥か彼方笑。
ブログになるのは秋ぐらいですかね?


5月某日の朝6時過ぎ、苫小牧港からスタートです。


寒かったですね~


気温は5℃以下だったかな?


なんか昨年の春と同じルートだな(^^;


たまには他のところへ・・・と思うのですが。


今回は列車どころか車さえも撮っていないぞ!なんて笑。


それにしても寒かったです。


2日目は寒さも和らぎいい天気。


深川の道の駅でカントリーサインを購入。10年以上前に購入したのに紛失してしまっていたので。


秩父別辺りの景色がきれいでした。翌日にじっくり撮る予定でしたが、見事に霞んでしまいました(^^;


海沿いへ。


風が強過ぎてやっぱり寒い。


3日目は利尻岳に翻弄される。


青い!


こんなところを通ったり。


初日に来たところへ再び。


最後に車。


詳細は後ほど。
列・・・笑。
Posted at 2024/05/12 11:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2024 | 旅行/地域
2024年05月07日 イイね!

春の高知・愛媛巡り⑭ 中越家のしだれ桜 (2024 .3)

春の高知・愛媛巡り⑭ 中越家のしだれ桜 (2024 .3)連休も終わりましたね。後は暑くなるだけ(^^; 梅雨はあるのか?なんて。酷暑の夏にはやはり避暑ですが、どこへ行ったらいいのか。海外?ムリムリ。家でエアコンしかないな笑。
ということで四国です。おすすめされた中越家のしだれ桜を見に行きます。花桃の里のように、急峻な道を駆け上がって行きました。




高知県から愛媛県に戻りますが、すぐまた高知県に入ります。


国道から逸れて、中越家の方へ。


途中から一方通行になります。混雑回避のためですね。


沿道の桜がきれい!


しだれ桜も!


まさに見頃。


見下ろしたところにも桜。大石家のしだれ桜かな?あと、市川家のしだれ桜というのもありました。


狭い道を駆け上がって、中越家のしだれ桜に到着しました。


数台停められるスペースがあります。


いい色!


それではお庭の方へ。


早くもいいですね~


青空でバッチリ。


山深いところです。


いかにもしだれ桜なアングル。


落ち着いてゆっくり鑑賞できるのがいいですね。


三春の滝桜はもっと大きいけど、それ以上に人が多過ぎて(^^;


最後に菜の花と。


それでは戻ります。


面河第三ダムと桜。


国道33号に復帰して、東に進みます。
Posted at 2024/05/07 09:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2024 | 旅行/地域

プロフィール

「宴🍷」
何シテル?   06/17 19:37
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 34
56 7891011
12 13 14 1516 17 18
19 20 2122 23 24 25
26 272829 30 31 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation