• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

7月も北海道へ⑫ JR函館本線 渡島沼尻駅 (2024 .7)

7月も北海道へ⑫ JR函館本線 渡島沼尻駅 (2024 .7)どんでん返し?やはり2位・3位連合なんですね。まさか3位のあの方が入閣したりして(^^; そして、サンライズ出雲・瀬戸の後継車両の製造も決・・・・・いや、それはまた別でしょ。ブルトレ時代の出雲に乗車中の映像が流れていましたが、サンライズはどうなんでしょうね?ノビノビ座席か!?
ということで北海道です。朝の渡島沼尻駅でのんびりしました。



渡島沼尻駅です。


虫の声が響きます。


下り列車はキハ40。


車体アップは苦手(^^;


停車中です。車内から撮っている人もいましたね。


発車です。


後ろ姿も。


ポイントを通過。


見えなくなるまで。


続いて貨物。


迫力あります。


颯爽と通過。


再び貨物。


無理矢理駒ケ岳を。


上りのキハ150も駒ケ岳と。


函館に向けて走り去りました。


この後はどうしようかな?・・・久し振りに恵山に行ってみることにしました。


国道278号です。海沿いで、なかなか景観がいいです。


もう少し。


道道635号に入り、恵山が見えてきました。
Posted at 2024/09/28 19:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2024 | 旅行/地域
2024年09月27日 イイね!

7月も北海道へ⑪ JR函館本線 城岱スカイライン (2024 .7)

7月も北海道へ⑪ JR函館本線 城岱スカイライン (2024 .7)決戦は金曜日。古いな笑。一寸先は闇の魑魅魍魎な異次元空間。最大の争点だったはずの裏金&宗教はどこかに行っちゃいましたしね~ 相対するであろう野党の残念感も甚だ大きく、この国の行く末が本当にマズい状況になってきましたよ(^^;
ということで北海道です。最終日の3日目です。今回も午後までの限られた範囲内で。



爽やかな朝です。城岱スカイラインへ向かいます。


到着して早速貨物が!


一面の緑。


函館山は霞んでいました。


ひんやり。寒いくらい。


そして、キハ40の3両編成です。


腹痛を耐えながら凝視(^^;


寒くて冷えちゃった笑。


高架を行きます。


いいですね~


もうすぐ見納めになる光景・・・。


目を見開いてしっかりと。


行ってらっしゃ~い。


こちらも山を下りて、鹿部方面に向かいます。


鹿部の道の駅で暫し休憩。


前日に続いて、渡島沼尻駅へ行ってみます。


駅に向かう道から駒ヶ岳。


到着しました。
Posted at 2024/09/27 07:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2024 | 旅行/地域
2024年09月24日 イイね!

7月も北海道へ⑩ JR函館本線 鹿部駅~渡島沼尻駅 (2024 .7)

7月も北海道へ⑩ JR函館本線 鹿部駅~渡島沼尻駅 (2024 .7)ようやく酷暑は脱した感がありますが、来週は10月ですもんね。暑さのせいで秋がどんどん短くなってしまいます。秋といえば紅葉ですが、ついこの間まで桜で騒いでいたと思ったら、あっという間に紅葉ですよ笑。
ということで北海道です。駅巡りはさらに続き、砂原支線の方へ。久々に北海道グルメも堪能しました。




駒ヶ岳駅から鹿部町方面に向かいます。雲は多いですが日差しは暑い。


快適に走行。


どんよりしてきました(^^;


ちょうどお腹が空いていたので、道の駅で何か食べようかと。プレミアムたらこ御膳というのが美味しそうでしたが残念ながら売り切れ。ならばと、リーズナブルなたらこご飯セットを。これが大当たりでした。どんぶり飯の上にたらこが一本乗っているだけの実にシンプルなメニュー。明太子ではなくたらこというのが逆に新鮮でした。美味しかったです。ちなみにプレミアムの方は、たらこご飯に煮魚とかのおかずが付いたものです。


休憩後、渡島沼尻駅に行くことにしました。


着きました。線路にもっと近付けますが自重。他に一人いたのですが、どうやら保線関係?の方のようでした。ここは一旦引き返します。


今度は鹿部駅へ行ってみます。


到着です。こちらは立派な駅舎。


駅には、観光協会(だったかな?失念)の方がいて、いろいろとお話しが弾みました。


傍らに咲いていたあじさいと貨物。


この後、ここで上下の列車交換があるのですが、ギリギリまで迷って渡島沼尻駅に戻ることにしました。


渡島沼尻駅です。先程の保線の方はいなくなり、自分だけ。


上りが来ました。キハ150。


やはり富良野線のイメージ。


次は鹿部です。


続いての下り。・・・あぁ、またか(^^;


ここはキハ40を期待していたんですけどね~


キハ150増備の後ですから仕方ないです。


見送ります。


明日はキハ40で!笑。


雨が降ってきたところでこの日は終了です。
Posted at 2024/09/24 17:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2024 | 旅行/地域
2024年09月21日 イイね!

[速報版 !] 初秋の?北海道へ (2024 .9)

[速報版 !] 初秋の?北海道へ (2024 .9)速報版です。7月以来の北海道になります。懲りずにまた渡ってしまいました(^^; 主目的はいつものあれですが、やっぱりいいですね、北海道は。
苫小牧周辺と芦別周辺を中心にあちらこちらをウロウロ。5月の行程とほとんど変わらなかったりして笑。
新米も購入し、カントリーサインマグネットもいくつかゲット。セイコーマートの味覚も堪能しました。詳細は後程に。



朝6時苫小牧入港のシルバーフェリー「シルバーエイト」を下船してスタートです。雨・・・。


むかわ町。


晴れてきました。


コスモス。


クマ鈴が活躍。


幸いにも遭遇せず。


貴重な、みんカラっぽい写真(^^;


涼しかったです。


どこにでもいます。


秋の空、ですかね?


ここはすごく久し振り。15年振りくらいかも。


カントリーサインマグネットをいくつか。


この時、月形町に道の駅がオープンしていたことは知らなかった。でも、カントリーサインマグネットの発売はまだのようだったので、セーフ(^^; ・・・いつか行かなくちゃ。


明石海・・・ではありません(^^;


集団で登場。


太平洋。


いますね~


あっという間に帰り支度です。


今回は苫小牧9:30発なので、景色を堪能。


シルバーブリーズが突っ込んだところ、だと思う。


ひと眠りすれば間もなく八戸です。


微妙でしたが夕暮れ。


八戸17:30発のシルバーブリーズとすれ違いました。こちらは間もなく入港です。


帰ります。ここからが長いんだよ笑。


次回は来月!?・・・そんなバカな
Posted at 2024/09/21 16:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2024 | 旅行/地域
2024年09月13日 イイね!

7月も北海道へ⑨ JR函館本線 駒ヶ岳駅 (2024 .7)

7月も北海道へ⑨ JR函館本線 駒ヶ岳駅 (2024 .7)「(若い人に1つだけ言いたいのは)みなさんには貧しくなる自由がある」「何もしたくないなら、何もしなくて大いに結構。その代わりに貧しくなるので、貧しさをエンジョイしたらいい。ただ1つだけ、そのときに頑張って成功した人の足を引っ張るな。」・・・また大臣になったりして。誰?笑
ということで北海道です。駅巡りが続きます。やって来たのは駒ヶ岳駅です。



駅の前に駅へ(^^;


それでは駒ヶ岳駅です。


おなじみのイラスト。描かれているキハ40 1805は、仁山駅でカメラに収めましたね。


またも北斗と絡めます。


こんなのも。


そして、函館方面から列車が来ました。


キハ40です。


ポイントを通過して、ホームに進入します。


2両編成ですね。


2両目はラッピング。


慌てて反対側に目を向けると既に列車が。こちらはキハ150。


発車を待ちます。


ほぼ同時に発車しました。


道南 海の恵み。


いいですね~


ギリギリまで。


函館方面のキハ150も既に小さく。駅巡りはこの後も。
Posted at 2024/09/13 18:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2024 | 旅行/地域

プロフィール

「先日の浜厚真駅」
何シテル?   06/08 12:37
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 34 567
8 9 1011 12 1314
151617181920 21
2223 242526 27 28
2930     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation