• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

初秋?の北海道へ⑨ JR日高本線 (2024 .9)

初秋?の北海道へ⑨ JR日高本線 (2024 .9)そろそろ年末ですが、恒例の「今年の漢字」は何になるんでしょうね~ やはりオリンピックからの「金」? 裏金の「金」にもなりますね。個人的には「破」なんじゃないかと。これもいろんな意味が含まれているのでもしかしたら・・・。
ということで北海道です。夕刻の日高本線でキハ40を。海沿いということもありますが、9月半ばとは言え、風が冷たかったですね。



勇払です。


シカの群れ。


動物ドキュメンタリー。


鵡川行きが来ました。


ガタンゴトン。


原野を行きます。


風が強くて一苦労(^^;


脇に逸れるシカ。


場所を変えて鵡川からの列車を待ちます。苫小牧東港方面を遠望。


来ました! 警笛を鳴らしまくりながら。


線路上にシカがいるんですよね。


シカ!


シカ!


シカがいなくなったところでスピードアップ。


いいですね~


そろそろ引き上げます。


この後は、苫小牧駅で少々。
Posted at 2024/10/31 13:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2024 | 旅行/地域
2024年10月29日 イイね!

初秋?の北海道へ⑧ 丸加高原展望台 JR函館本線 (2024 .9)

初秋?の北海道へ⑧ 丸加高原展望台 JR函館本線 (2024 .9)なんとも微妙な結果に終わった衆院選。一躍脚光を浴びることになった某政党ですが大幅に議席が増えましたね。個人的には??なのですが・・・。「若者」に重点を置くのはいいですけど、その若者もやがては老人になるんですけどね。老人側としてはどちらも公平に扱ってほしいところです。
ということで北海道です。丸加高原展望台へ再び。前日よりはマシ、だったかな笑



丸加高原展望台です。


やっぱり雲が多い(^^;


秋っぽく。


上にとんぼ。


コスモスを撮っていたところ、あれ?もしかして列車が見えるんじゃないか?と気付く。


で、来ました! 旭川からのライラックです。緑色なので分かりやすい。


こちらは旭川行きのライラック。


続いての普通列車。


なかなかの光景。


いいですね~


最後に特急カムイ。これはわかり辛いですね(^^;


それでは移動開始です。展望台からの下り坂が最高。


カントリーサインマグネットを求めて彷徨うことにします。


こちらの方がいい天気笑


奈井江町と浦臼町のマグネットはかなり前に手に入れていたのですが、紛失してしまったんですよね。買い直しです。


ここは滅茶苦茶久し振りです。


前日は休みでしたが、この日は無事に営業していました。


新篠津村へ。


新篠津村のマグネットを購入したら苫小牧方面に向かいました。この辺りの国道337号は断続的に段差がすごい。飛ばすと下擦ります(^^;


恵庭市や千歳市のマグネットも未購入なので、道の駅に立ち寄ろうかな?と思ったのですが、日高本線が・・・笑 次回にしました。


苫小牧に戻って来ました。


間に合うか!?笑
Posted at 2024/10/29 17:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2024 | 旅行/地域
2024年10月27日 イイね!

初秋?の北海道へ⑦ JR根室本線茂尻駅~丸加高原展望台 (2024 .9)

初秋?の北海道へ⑦ JR根室本線茂尻駅~丸加高原展望台 (2024 .9)開票が始まりました!結果はどうなるのでしょうね~ 笑うのは?泣くのは? 果たして・・・!? まさかの自民・公明・維新・国民・参政・保守の連立があるかも。いや、まさか・・・ね笑
ということで北海道です。茂尻駅で上下の列車を収めた後は、前日に引き続き丸加高原展望台へ。





赤平・滝川方面に向かいます。


やって来たのは根室本線の茂尻駅です。跨線橋から列車を。まずは富良野からの列車です。


がっつり正面。


奥の山並みもいい感じ。


反対側。


茂尻駅に到着です。


そして出発。


続いては滝川からの列車です。・・・紫だ(^^;


ワイドに。


発車します。


うなるエンジン音(^^;


振り返って後ろ。


ポイントを渡ります。


行ってらっしゃ~い。


こちらも行きます。


丸加高原へ。なんでここで雲が・・・笑。


展望台までもう少し。


展望台手前の眺めがいいところ。


いいですね~


展望台に着きました。雲(^^;
Posted at 2024/10/27 21:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2024 | 旅行/地域
2024年10月25日 イイね!

初秋?の北海道へ⑥ 上金剛山展望台 JR根室本線 (2024 .9)

初秋?の北海道へ⑥ 上金剛山展望台 JR根室本線 (2024 .9)今、BSで朝やってますね、「スクール☆ウォーズ」。やはり名作です。で、「スクールウォーズ2」なのですが、内容うろ覚えなのでじっくりと再見したいところです。DVDとかも出てないですし。よし!それなら録画だ!と意気込んだものの、当方のレコーダー、BS撮れなかった・・・笑
ということで北海道です。またまた来てしまった上金剛山展望台。いい眺めで好きなんですよ、ここ。



それでは上金剛山展望台です。


貸し切り。


芦別の街。


右手に観音様。


リフレクション。


くるっと回ってメインの方向です。何だよこの雲!笑


踏切の音が微かに聞こえたので線路を凝視。富良野からの紫色が来ました。


この色、どうも目立たない(^^;


上の方には霧が残っていました。到着直前まで真っ白だったので、霧が晴れてよかったです。


程なく反対側からの白色。


本当は一面の銀世界ならぬ金世界を期待していたのですが、稲刈りはほぼ終わってしまっていました(^^;


でも、いい眺めです。


圧巻の田園風景。


眩しくて見失いそうになる。


列車は左下です。


そして、間髪を入れずにやって来た貨物。しかも「赤スカ」。


ふらのベジタ号。


長い!


いいですね~


見送りました。


改めてクマ注意!


それでは山を下ります。


出なくて一安心。


観音様の近くを通ります。


滝川方面へ。
Posted at 2024/10/25 14:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2024 | 旅行/地域
2024年10月22日 イイね!

初秋?の北海道へ⑤ JR根室本線 (2024 .9)

初秋?の北海道へ⑤ JR根室本線 (2024 .9)秋も深まり?晩酌酒は焼酎ロックから日本酒へ。最近は紙パックのばかり。瓶だと重くて笑。紙パックも豊富な数があって、吟味するのもささやかな楽しみ。有名銘柄だけでなく珍しい銘柄に手を伸ばしたり。
ということで北海道です。2日目は富良野市から。いつものように早朝からウロウロします。




2日目のスタート。朝6時前、こんなところから日の出です。さすがに道北富良野市、9月ですが冷えました。


早速の列車です。モヤモヤの中、光るヘッドライト。


始発の前の回送列車です。


軽快に通過。


後ろも。


黄色の花を入れて。


続いての始発列車です。こちらは2両編成。


冷気の中、颯爽と。


いいですね~


ここで、同郷のナンバー(ひらがな三文字ではなく漢字三文字の方)の車がやって来て、思わずおおっ!っとなったのですが、観光ではなく、故郷が北海道なので戻ってきたそうです。ナンバープレート変更前だったんですね。いろいろな話しで盛り上がっているとエゾシカが! クマじゃなくてよかった(^^; ・・・前に確かここでクマと列車が衝突したんですよね。ちなみにラベンダー大橋の下になります。


シカが立ち去ると、滝川からの列車が登場。


よく見てみると、スカートもしっかり紫なんですね。


後ろも。なんかいい感じ。


霧の中に消えていきました。


先程の方から、もうすぐ貨物が来るよ!と教えてもらいました。この手の情報には疎いので、教えてもらってよかったです。その貨物は別のところから撮ることに決め、移動します。


いい天気。


ナビ任せにしていたらダートの山道に案内されて冷や汗でしたが、もうすぐ目的地です。
Posted at 2024/10/23 17:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2024 | 旅行/地域

プロフィール

「先日の浜厚真駅」
何シテル?   06/08 12:37
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 234 5
6789101112
13 141516 1718 19
2021 222324 2526
2728 2930 31  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation