• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2025年06月25日 イイね!

桜前線は北海道へ① 道南いさりび鉄道 (2025 .4)

桜前線は北海道へ① 道南いさりび鉄道 (2025 .4)既に6月下旬、今年も半分が終わりますが、ようやく北海道の桜編です。九州で幕を開けた今年のお花見の最後を飾るのは北国北海道。道南を中心にウロウロしてきました。そして、外せなかったJR北海道のキハ40。こっちがメイン!?笑
ともあれ、早春の北海道を満喫しました。




深夜の青函フェリー青森乗り場です。午前2時発のはやぶさⅡで函館に向かいます。いつもの椅子席でぐったりしながら(これがいいんです)約4時間の航海です。写真は後発の津軽海峡フェリーです。


函館に上陸しました! 北海道巡りのスタートです。


まずは函館山から。


道南いさりび鉄道です。


編成が入らない大失態笑。


見送ります。


国道228号でシーサイドクルージング。


晴れて~


道南いさりび鉄道の泉沢駅です。


桜と絡めます。


さらに西へ。


知内町の重内神社の桜並木の咲き具合を確認。一部が咲き初めでした。


松前方面には向かわず引き返します。


トラピスト修道院です。


桜!


修道院のそばにある石別中学校の桜。


この後も桜を求めてウロウロ。
Posted at 2025/06/25 21:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2025 | 旅行/地域
2025年06月23日 イイね!

東北桜巡り⑧ 玉川河川敷 JR秋田新幹線 (2025 .4)

東北桜巡り⑧ 玉川河川敷 JR秋田新幹線 (2025 .4)定期的に載せている「おすすめ動画」。今回は、伊藤美紀「しゃきしゃきビーチタウン」。1988年、アイドル冬の時代ですね。この年はwinkと工藤静香が突出していて、翌年以降は森高千里へと流れていくわけですね。それにしても、しゃきしゃきビーチタウン、いい曲じゃないか!冬の時代も侮れません。
ということで秋田です。角館をスルーして、玉川の河川敷でのんびりお花見です。


仙北市の玉川河川敷にやって来ました。強風でしかも雨交じりの生憎の空模様です。


早速、秋田新幹線。


生憎の天気ですが桜は満開です。


寒い!


いいですね~


きれいですね~


他の色も。


桜並木です。


一瞬光が差すことも。


こまち。


今回車多いね(^^;


貴重な普通列車。


最後にこまち。


後は帰るだけ。雨が降っていなかったら八乙女公園とかにも行きましたね。残念。


久し振りに錦秋湖SAで夕食。以上、東北の春でした。
Posted at 2025/06/23 21:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ2025 | 旅行/地域
2025年06月22日 イイね!

東北桜巡り⑦ 刺巻湿原 JR秋田新幹線 (2025 .4)

東北桜巡り⑦ 刺巻湿原 JR秋田新幹線 (2025 .4)約20年に渡る北海道のカントリーサインマグネット購入も残り3枚。紋別市・士別市・上士幌町です。紋別市は紛失したので買い直しですが笑 場所的にもこの3つは一気に行けそうですね。カントリーサインが変わってしまったところもあるので、それらも購入したいのですが、まずは3枚ですね。秋にでも・・・?
ということで秋田です。刺巻湿原で水芭蕉を。




軽快に国道341号を南へ。玉川温泉、小さな傷があったりしたら悶絶します笑


田沢湖を過ぎて、国道46号に出ます。右折して西の方へ進んで行きます。


そして、田沢湖線の刺巻駅近くの刺巻湿原に立ち寄ります。一応、桜と水芭蕉のコラボ。


見頃かそうではないのか、よくわからない(^^;


メインの場所から離れたところへ。こちらの方が桜がきれい。


群生してます。


で、線路を見ながらあれやこれやと考える。・・・やっぱりそっちか!笑


なんとかきれいにまとめたいのですけど。


・・・結果は微妙(^^;


下りで再チャレンジするも、これまた・・・笑


気を取り直してじっくり鑑賞。


木道から落ちないよう慎重に。


駐車場には出店が出ていて(普段はまず手を出さないのですが)、行者ニンニク入りソーセージが美味しそうだったので頂きました。確かに美味しかったです。


それでは行きますか!


沿道の桜もきれいでした。


まさに今桜が見頃の角館を華麗にスルーして、もう少し先へ。
Posted at 2025/06/22 15:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2025 | 旅行/地域
2025年06月20日 イイね!

[速報版 !] 初夏の北海道へ (2025 .6)

[速報版 !] 初夏の北海道へ (2025 .6)速報版です。前回の北海道に続き、またしても北海道へ。毎度おなじみのシルバーフェリーがドック入りしていることに直前まで気が付かず、予定外?の強行軍でしたが、それはそれと割り切ってウロウロしてきました。
相変わらず道内の走行距離が限りなく短く、しかも高速をフル活用しているので邪道な北海道ドライブですが、自身は大満足でした笑



旅の始まりは青函フェリー青森乗り場からです。いつものように快適なリクライニングシートでぐったりしながら(^^;函館到着までを過ごします。


函館には未明の到着。早速道央道へ。


こんなところを走りつつ、


ルピナスを愛でます。


別の場所でもルピナス。


積丹・神威岬には行ってません(^^;


微妙な羊蹄山。


こちらは快晴の国道229号。寿都の辺りです。


弁慶岬。


数年前に行きそびれた歌島高原に向かうも、深砂利ダートに戦意喪失し撤退(^^;


「道トクふりーぱす」をフル活用。元を取らなければ・・・笑


噴火湾で日焼け。


またしても道央道へ。


勇払に到着。


この時期の北海道は日の出が早い。


日高道から道央道へ。


室蘭に寄り道。10数年振り。


有珠山SAで有珠山と昭和新山。


八雲PAから噴火湾。


青函フェリー函館乗り場で出港を待ちます。


海を眺めながら今回の行程を振り返る。


フェリーは無事に青森へ。いつものようにここからが苦行笑


あれ?列・・・(^^;
詳細はそのうちに。前回の北海道編もまだだし。
Posted at 2025/06/20 23:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道ドライブ2025 | 旅行/地域
2025年06月14日 イイね!

東北桜巡り⑥ 八幡平樹海ライン~アスピーテライン (2025 .4)

東北桜巡り⑥ 八幡平樹海ライン~アスピーテライン (2025 .4)古古古古古・・・何乗?(^^; そして給付金。以前には100,000円とかありましたが、どうせならそれを上回る金額を! 「0」を一つ付け加えてくれればいいです笑 
ということで岩手・秋田です。ここのところ毎年訪れている八幡平樹海ラインの雪の回廊です。たまには他にのところへ・・・とも思うのですが、やはり樹海ラインになってしまいます。長期連休が取れればもちろん他のところへ行きますが笑


午前10時に樹海ラインの冬季閉鎖が解除となり、通行可能となりました。2番手で進んで行きます。


雪の回廊です。


高いですね~


と、ここでUターンです。この先から松川ゲートまでは道路陥没のために通行止めとなっています。なので、樹海ラインの通行可能区間はほんの僅かということになります。ただ、雪の回廊はこのほんの僅かの区間内にあるので大丈夫でした。


引き返して堪能します。


ほぼ全線通行止めで、藤七温泉も営業前ということもあり、車・バイクは稀。


なので気兼ねなく。


スタート地点で折り返してもう一度。看板が「全面通行止」(^^;


乗り降りが疲れる笑


飽きずに(^^;


戻ります。


この辺りが一番高かったかも。表記が無かったので正確な高さは分かりませんが。


寒い!


2℃だったかな?


モヤモヤ。


標高が高いので、状況がコロコロ変化します。


風も出てきました。


いいですね~


アスピーテラインの方に戻ります。


県境の見返峠でアスピーテラインに入り、秋田県側へ。


視界不良でノロノロ安全運転。


しばらく走って国道341号に出ます。


そして、国道341号を田沢湖方面へ。
Posted at 2025/06/14 13:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2025 | 旅行/地域

プロフィール

「先日の第一橋梁」
何シテル?   11/21 18:42
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 567 8
9 10 111213 1415
161718 1920 21 22
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation