• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

led530のブログ一覧

2025年05月14日 イイね!

瀬戸内桜巡り② 尾道市 千光寺公園 JR山陽本線 (2025 .4)

瀬戸内桜巡り② 尾道市 千光寺公園 JR山陽本線 (2025 .4)暑かったり寒かったりの微妙な天候のために体調が優れません。というか、もう暑過ぎなんでしょうね。身体が追い付かない。若くないんですよね、もう(^^; いつまで動けるのか!?
ということで広島です。尾道といえば?千光寺。初訪問でしたが、坂道と急な階段にやられました。遠くから眺める方が性に合っていたということで笑



千光寺公園に向かいます。


千光寺の駐車場の手前にある「観光客専用P」というところで立ち止まって山陽本線を。橋は新尾道大橋と尾道大橋。


黄色の115系。


一応桜も入っています。


ワイドに。


そして、千光寺の有料駐車場に車を停めて散策開始です。


この辺りに恋人の聖地のモニュメントがあったようですが見逃しました。南京錠マニア?として大失態笑


遠くに海が見えていい雰囲気。


既に疲れています(^^;


桜は見頃でした。


「千光寺頂上展望台 PEAK」にも行ってみたり。


適当にグルグル歩いていたら、千光寺に辿り着きました。


尾道の街を見下ろします。


尾道といえば、映画「転校生」ですね。昔はテレビでよくやっていました。確かオリジナルカラーの115系もしっかり映っていたはず。・・・それか!笑


もう少し桜を入れたいのですが、いい場所がわからず。


上に上がれるんだ!と喜んだのも束の間、素人は上がっちゃダメなんです(^^;


そんなわけで山陽本線を。貨物!


無理矢理桜を入れます。


まさに、春うらら。JR西日本227系「Urara」。


いいですね~


そろそろ戻ります。・・・千光寺を撮っていないじゃないか!笑


再度「観光客専用P」に立ち寄って山陽本線を眺めます。


相変わらず厳しい光線状態ですけど。


いい眺めでした。


それではもう少し西の方へ行ってみます。
Posted at 2025/05/14 21:14:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ2025 | 旅行/地域
2025年05月13日 イイね!

瀬戸内桜巡り① 向島~岩子島 (2025 .4)

瀬戸内桜巡り① 向島~岩子島 (2025 .4)今年のお花見第2弾は、瀬戸内の桜になります。広島県・愛媛県・岡山県ですね。この辺り、見どころがあり過ぎて困ってしまうのですが、定番ポイントを抑えつつ、今まで未訪だったところにも足を延ばしました。
当たり前ですが、九州に行くより近いので楽ですね。・・・いや、普通の感覚なら決して近くないです笑




まずはこちらから。しまなみ海道向島の高見山展望台です。約15年振り?にやって来ました。桜!


夜明けです。


因島大橋を見下ろします。


「春暁」というのでしょうか?


桜を絡めます。


さらに車も笑


移動がてら桜を。


向島から岩子島へ。橋で繋がっています。


厳島神社に着きました。


海がすぐです。


早速来ました!笑 JR山陽本線です。


国鉄最後の新系列車両である213系です。


船と一緒に。高架は国道2号。


桜もしっかり。


この後はしまなみ海道を南下するつもりでしたが、気が変わって尾道方面に向かいました笑
Posted at 2025/05/13 10:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2025 | 旅行/地域
2025年05月11日 イイね!

九州でお花見⑩ JR日田彦山線呼野駅 (2025 .4)

九州でお花見⑩ JR日田彦山線呼野駅 (2025 .4)日光中禅寺湖のオオヤマザクラが満開とのニュース。あの辺は今頃なんだよなぁ~と。桜巡りのラストとして行かなくてはならなかったのですが、近い?ので忘れていました(^^; 
ということで九州です。今回が最後になります。いつもの阪九フェリーでしたが、なんと!夕食メニューにホルモン鉄板焼きがなかったんですよ。これには落ち込みました。こんなこともあるんですね・・・。



この辺りで道を逸れて日田彦山線へ。


呼野の公園の桜がきれいなのを思い出してそちらに向かいましたが、時間がギリギリなので手前の呼野駅へ。桜があるのかどうか分からなかったのですが(^^;


ホームから採銅所駅方面を見てみると桜が咲いていました!やって来た小倉行きと強引に絡めます。


草ぼうぼうですがまぁいいでしょう笑


見送ります。


一応桜(^^;


それではフェリー乗り場へ。小倉南ICからちょっとだけ九州道を走ります。吉志PAに寄るため。


そして無事に阪九フェリー乗り場に到着しました。神戸行きのやまとに乗船します。


デッキに出てみると、何やら見慣れない船が・・・。


普段はいないはずの、東京九州フェリーそれいゆでした。どうやらドッグ明けだったのでこの時間に停泊していた模様。ちなみに、新門司発23:55→横須賀着翌20:45となっています。一度乗ってみたいのですが、揺れたら地獄なので(^^;


本船の阪九フェリーに東京九州フェリー。さらにはオーシャン東九フェリーに名門大洋フェリーも写ってます。


それではレストランへ。


この日の夕食はステーキ鉄板!・・・いつものホルモン鉄板焼きが無かったんですよね。こんなこともあるのか・・・と思って調べてみたら、材料の都合などで提供されないことがあるみたいでした。仕方ないですね。ステーキは食べやすいように予めカットをしてもらいました。一緒に求めた豚汁(大)も美味しかったです。


後は寝るだけ。


翌朝です。間もなく神戸六甲に入港します。


只今着岸中です。


いいですね~


先着の大分からのさんふらわあ。ご無沙汰ですね。


あっちにもデカい船!・・・ではなく高級リゾートホテル。


じゃぁ行きますか!


魚崎から阪神高速へ。


いつも混んでる名神の京都付近。家までもうすぐです笑 九州、満喫しました!
Posted at 2025/05/11 09:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2025 | 旅行/地域
2025年05月08日 イイね!

九州でお花見⑨ JR日田彦山線採銅所駅 (2025 .4)

九州でお花見⑨ JR日田彦山線採銅所駅 (2025 .4)名神高速下り線の瀬田東ジャンクション付近での事故。ここは通る度に緊張しますね~ 新名神からの合流でまず神経を使い、さらに瀬田東まで恐る恐る。なのでよほどのことがない限り京滋バイパスには行かず名神一本なのですが、先日たまたま京滋バイパスに入り、ヒヤヒヤの連続でした(^^;
ということで九州です。採銅所駅の桜を楽しみます。満開でした!



日田彦山線の採銅所駅です。


早くもいいですね~


いろいろなところから撮りたいところですが、足腰がアレなのでお手軽に。


もうトンネルの上には行けません(^^;


見送ります。


続いても同じところからですが、微妙に別角度で。


小倉行きが発車。


桜とのコラボ、いいですね。


最後はこちらから。


続・いいですね~


それでは後は帰るだけ。阪九フェリー乗り場へ向かいます。


・・・と、思ったのですが、若干の余裕がありそうなので日田彦山線をもう一本。引き返します。
Posted at 2025/05/08 16:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2025 | 旅行/地域
2025年05月06日 イイね!

九州でお花見⑧ JR日田彦山線 (2025 .4)

九州でお花見⑧ JR日田彦山線 (2025 .4)それにしても先日のシルバーフェリーでの船酔いは辛かったですね。船が波にぶつかるとドカーン!という凄い衝撃。上下左右の激しい揺れのために歩くこともままならず。八戸入港までずっとベッド上でした(^^; 
ということで九州です。日田彦山線と桜のコラボといえば採銅所駅ですが、駅に行く前にその周辺をウロウロしました。




採銅所駅の方に向かいます。


まずは駅周辺から。


採銅所駅に目を向けると、トンネルに上り列車のヘッドライトが見えました。


そしてホームへ。上下の交換のため、しばらく停車します。


程なく下り列車が来ました。


駅に入ります。


上下が並びました。


短い邂逅の後、ほぼ同時に発車します。


桜をバックに上りの小倉行きです。


無理矢理下りも入れます。


トンネルに入っていく下り列車。


遮断機が上がったところでもう一枚。


そして駅へ。
Posted at 2025/05/06 22:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ2025 | 旅行/地域

プロフィール

「先日の能取岬」
何シテル?   07/20 17:26
こんにちは♪ 「ドライブ備忘録ブログ」となっております。 画像は拡大できます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   12 34 5
6 78 910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年12月登録 新しい車はいいですね~
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2006年9月に中古で購入。以前に乗っていた車に比べて、性能が雲泥の差だったのでびっくり ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年12月登録。2019年12月、最終走行距離352,608km。11年間、お疲れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation