またまたご無沙汰気味なブログです。m(_ _)m
今回は、車というよりは、車内のマスコットの改造です。(^。^)
かなり前より助手席アームレストに在籍(在籍?)している綾波嬢ですが、いかんせん目立たないーー特に夜間は完全に闇に紛れてしまいます (ー ー;)
光物一杯の812号のコクピットではチョットかわいそうな状態だったので、今回日の目いや光を当ててあげましょうと、手を加えてみました (^。^)
ただ、単純に車両電源からの供給で、明るくするのも芸がないので、今回は、ノーメンテで、電池交換等も不用、車両からの配線処理も不要にしてみました (^。^)
このアイデアの元は、ダ○ソーで見つけたソーラーガーデニングライトが、あまりにも秀悦で、これを生かした改造が、したくてしたくてーーーその時にこの件と見事に融合(またまた大袈裟な (ー ー;))
まあ、色々試行錯誤は、ありましたが、なんとか完成 (^。^)
1体じゃ寂しいので、春麗嬢もスライドドア側に派遣(オイオイ (ー ー;))
綾波嬢と比べてかなりの重量 (失礼)+車体とスライドドアの隙間が狭くかなりシビア+振動による位置ズレの問題といろいろ有りましたが、とりあえず完成しました (^。^)
日中搭載状態は、こんな感じ、春麗嬢のセッティング板金作っては、微調整の連続で、位置が決まってもスライドドアの開閉で、位置がズレまくり、結局、マグネットを、かなり投入して現行に至りました、板金も通常の千鳥ではなく、1.5倍厚の奴をチョイス、元台座を薄くスライスして、板金側にタップでねじ切りしてナットレス取り付けとなっています (^。^)
ソーラーパネルは、助手席ダッシュのこの位置と、サイドウインドーのこの位置
どちらもマグネットにて位置調整、脱着も可能になっていますので、車検時も問題なしです (^。^)
夜間は、こんな感じで、暗くなると自動点灯!(乗っていない日も勝手に日中充電、夜間自動点灯動作してくれるので手がかかりません (^。^))
綾波嬢は、明るすぎる感は、否めませんですね (ー ー;)
春麗嬢は、スライドドアに純正スモークシートが貼ってある為暗めです (ー ー;)
追記
春麗嬢用ライトを作り直しました (^。^)
マグネット取り付けで、角度調整も可にして光軸調整も細かく出来る様に改造!
光量もダ○ソー製ハンディライトの外装及びリフレクター関連を流用してかなり明るくしました (でもやっぱり外から見ると若干暗い (ー ー;))
おまけ作業
以前に付けたシフトインジケーターですが、今のところ全く問題なしですが、いかんせんエンスタ起動時に全く存在感がないので、以前から付ける予定だったサイドブレーキインジケーターを付けてみました (^。^)
ちなみに、通常のハイゼットだと、サイドブレーキSWよりマイナス、アクセサリー電源より抵抗噛ませてプラスを引くだけでよいのですが、812号は、購入当初に、アトレーメーターに換装してしまっているので、サイドブレーキSWを改造して信号を逆転させている為若干面倒!(ー ー;)途中にリレーを挟んで、再度信号を正転させてます (^。^)
今回ダッシュへの穴あけ引き回しは、メーターカバーは、外さず横着作業したので、チョットお時間がかかりましたが、無事完成 (^。^)
黄色点滅LED を組み込みましたが、ニュートラル時には、黄lLED緑LEDと交互に点灯する感じで中々に良い感じです(^。^)
'チラ見で、″よしっわかった″(故 加藤武 調で(^.^))(元改造)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2021/02/10 13:45:57