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2021年04月24日 イイね!

コンプレッサー壊れました (ー ー;)

コンプレッサー壊れました (ー ー;)またまた久方ぶりにブログを書かせて頂いてます m(_ _)m
ようやく陽気も、良くなってきて、日の出までの時間が早く、日の入りまでの時間が遅くと、外の作業がやり易い時期にまいりました (^。^) (この期間は短く、すぐに暑くて作業どころではない時期に突入しますがーーー(ー ー;)
さて、今回は、こんな前置きの割には、車内作業です (ー ー;)

以前に、色々模索しながら、作業搭載したエアーガンですが、その甲斐あって作業時の切り屑飛ばしやら、エアコンのエバボレータ清掃、空気清浄機のエアーフィルター清掃と大活躍してましたが、やはり、当初から弱点と思えていた部分が壊れました (ー ー;)ーーーコンプレッサーが、ある時を境にうんともすんとも言わなく (正確には、過電流で、電源が落ちます (ー ー;))
幸い、当初から、フューズ切れを予感してボタン復帰式フューズにしていたので、何度トライしても物的実害は無いのですが、さて困りました (ー ー;)
まあ、今回使用しているコンプレッサーは、元々タイヤの空気補充用で、長時間の使用は厳禁、密林でも長時間使用で壊れた的なレビューが上がっていたのは目にしてましたので必然といえば必然だったのですが、それでも、まあ、自分のは当たりだったのか、意外と持っていたので、気を抜いていましたが、やはり例外はなかったようです (ー ー;)

さて故障箇所の検証です
背面パネルを外してみると、明らかに、モーターとコンプレッサーシリンダーの角度がおかしな方向で止まっています、外してみると鋳物製の連結ブロックが、泣き別れ状態ーーーこれでは、モーターも回らないわけです (ー ー;)
とりあえず、単純骨折 (おい (^。^))なので、インシュロックでの施術をしてみましたが、敢えなく撃沈 (その後本数を増やして数トライしてみましたがダメ )
背面パネル付けずに回してみてみると見事にインシュロックが圧縮の瞬間に伸びてますーーー (ー ー;)
色々考えた結果、ネジ止め等は不可ーーーここで閃きの神様 (古すぎるですね(^。^))が降臨ーーー早速いつものカインズへーーー
園芸コーナーに目的の物を発見ー即ゲットです。
またダメだっと時に部品調達になる線も考え、カインズ駐車場で作業開始、結果はーーいけました (^。^)
使ったのは、金属製のホースバンド、以前にマフラーカッターを改造した時の記憶が役に立ちました (^。^)
只流石に、インシュロックのように細く無いので、そのままでは背面パネルはもちろん、モーターもコンプレッサーも入りませんので、かなりの箇所を切って削ってようやくキャビネットが閉まりました (結局、振動防止のゴム類は殆ど役に立たない状態で、騒音も1.5倍増し状態になりましたけど (ー ー;))
新規購入は、無事回避できました (^。^) (多分新規購入するより耐久性はアップしているかと思います (^。^))

さて次は、そろそろエンジンにとって辛い時期の到来ですが、オーバーヒート対策に少し改造、といっても、かなり前より水温、油温計は簡易的に付けてはいるんですが、見慣れてくると、意外と見ていない事があります (ー ー;)
大体そんな時に限ってオーバーヒートって発生するんですよね (ー ー;)
実を言うと812号は以前に一度完全にボンネットより湯気吹かせています (ー ー;))
幸いその後、オイルへの冷却水の混入、ラジエーター水へのオイルの混入も見受けられませんが、ヘッド、シリンダーの歪みが、皆無とは考えられず、後がない (ー ー;)
そこで、オーバーヒート時に警告が鳴ってくれればと思っていた時に密林で温度管理用リレーを格安で発見!
速攻ポチッてました。
設定温度は、85度にセット、2度オーバーの87度でリレーオンします。
ブザーは、ダイソーの非常時用のブザーを改造してみましたーーーかなり耳障りですので、運転時になった時の動揺が少し心配になりましたがーーー(ー ー;)聞き逃しはありえないレベルです (^。^)





これが施術後の状態、いつもの通りで作業状態は汚いです (ー ー;)
切った削った部分も、この有様ーまあ使えればいい的な感じです






これが、温度管理用リレーで、やはり工業機械のパネルはめ込み用規格です。
横の電流計ともマッチングもOKでした (^。^)

おまけ作業 (実質自分での作業無し (^。^))


5年ぶりにタイヤ交換しました (^。^) (2015年11月1日ブログ参照)
タイヤ溝的にはまだまだ全然残っていましたが、乗り心地が悪く、サイドにもひび割れが出始めていましたので、(まあ通常4年位が寿命らしいので、少し遅かった感ではあります (^。^))
銘柄は継続してエコピアです。(^。^)
Posted at 2021/04/24 12:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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