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812@ハイゼットのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

前見ながら後退りは、怖いです(--;))

前見ながら後退りは、怖いです(--;))かなり前に、付けてはいましたが、″とりあえず付けた″感バリバリだったバックカメラ、昨日、ようやく、コルゲートチューブを思いだし購入しましたので、本日、暑くなる前に、引き直しを実施しました(>.<)y-~)

まず、場所ですが、カメラは、カタログスペック上、防水をうたってありましたが、レビューを見ると、水が浸入しての動作不良が多数!(-_-;)(流石値段相応な中華製品です(--;))当然室内限定(前置き長くてすみませんm(__)m)
リアガラスの上部ふちに半固定、なぜ半固定かといえば、マグネット固定なのです(>.<)y-~)(100均のネオジウムマグネット使用)場所の調整も納得いくまで、詰められますのでお薦めです(^.^)
配線類は、当所、灰色ビニテ処理だったんですが、今一チープ感が強かったんで、今回は、コルゲートチューブにて処理しました、途中何ヵ所かをマグネットにて固定して、リアハッチ開閉時の配線の曲がりを分散して、断線回避(多分大丈夫かと(-_-;))

さて、次は、モニター設置ですがここからが、ちょっと他の方たちと違います(>.<)y-~)
通常は、ナビやDVDモニター兼用の為ダッシュボード近辺、
つまりは前にありますが、自分は、スライドドアの後ろ側の柱の横ーーー普通に下がる時は、眼視で、最後の位置合わせ確認に、バックモニターを使います(>.<)y-~)
当然バックランプ連動にしてあるので、普段は不灯の完全バック専用モニターとなります(-_-;)
自分は、ギャンブル運が悪いんて、後ろ見ずにモニターだけでバックした場合の事故率がすこぶる高いと判断しましたのてね(--;))


さて使用した感じですが、かなりの安心感があります(^.^)
更に今までおおざっぱだった車止めの位置への駐車も、気持ち良く出来ますです(>.<)y-~
バックモニターは、お薦めかと(^.^)




カメラ取り付けは、こんな感じです(途中3箇所マグネット固定しています)


モニター位置は、ここ


モニターをこの角度に付ける為に中間ステーを長くしたものを作成!(当然基台の取り付けもマグネットです(^.^))


おまけの種島軍団verのポプラ嬢(^.^)
Posted at 2015/06/28 11:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月15日 イイね!

営業車入れ換え&改造ウィーク一旦修了(--;))

営業車入れ換え&改造ウィーク一旦修了(--;))三年ちょっと相棒として、仕事の足となっていた営業車ハイゼットが、先週頭に、リースアップで、引き取られていきました(-_-;))
オドメータは、94422kmと、後5000kmほどで、10万kmだったのが、残念でしたが、リース会社の車両なので、どうする事も出来ません(-_-;))
10万kmは、次に乗るドライバーに託します(--;))

さて、今度の新しい相棒ですが、1ヶ月前に会社より連絡がありまして、ワゴンRを打診されましたか、ハイゼットを強く希望…かなりの抵抗がありましたが、とりあえず通ったようで無事、新型ハイゼットが配車されましたーーーが(-_-;))
車検書見るかぎり、形式は同じEBDS321vまたまた同じ車かと安心しましたが、乗ってビックリ!(-_-;))
アクセル通りに全く反応致しません(-_-;))
ちょっと位踏んだ位では、加速もしない(-_-;))
恐る恐るエンジンルームを覗いて納得(-_-;))
電子制御スロットルと言う名前を知っていましたが、自分には、縁のないものだと安心していたんですが、こんな形で扱うことになるとは、それにしても、扱い辛い(--;))
交差点での右折をこれ程怖いと感じた事は、久々です(-_-;))(いけるかいけないかの見極めが、難しい)
まあ、それでも、今日で一週間、さすがに慣れてきましたが、たまに812号に乗ると違和感感じますね(--;))
ああっ旧営業車が恋しくなります(--;))

まあ、それでも、改造ジャンキーの性か、やっぱりこの一週間は、合間を見ては、せっせと、旧営業車仕様に戻し、更にプラスアルファも(^.^)


″時間を自由に″営業車版(ボリュームつまみは、廃棄機械からサルベージなのでちょっと大きめ(--;))



″飾りじゃないのよ″営業車版
リアハッチの開け閉めが多くはんだのクラックが怖いので、リアハッチ側には、付けずワイパースイッチ直下に付けました(^.^)



″車内を明るく″営業車版
812号は、ライト一個一個に、レギュレーターを組んでいましたが、ライト一個あたりの消費電力が25mAほどなので、全部のライトを並列接続し、供給元に、レギュレーターを1つ組んで、簡略&節約しました(^.^)



タコメータは、そのまま移行(^.^)

まあ、後は、オートライトを組み込むかどうか思案中(--;))
あまりやり過ぎると、全改造撤去なんて事にもなりますので、目立たず、さりげなくの観点で、時期をみて組み込みましょうかね(--;))

おまけ
スライドドアになにやら見慣れないものが装備されてました(-_-;))
多分、横からの衝突時に役立つのでしょうが、出来れば、効果は、見たくありませんね(--;))(下画像参照)




おまけのおまけ
新型ハイゼットのバージョンアップ箇所
まあ、悪い所ばかりでは、ありませんです(^.^))
まず、デッドニングがしっかりされてます(かなり静かで、エンジン音が寂し位です(-_-;))
スピーカー内蔵ラジオでは、なくなって、左右ドアスピーカーが搭載!ようやく、並みになりましたね(--;))
ガバナATから電子制御ATになりました(--;))
ガバナ式と比べると変速タイミングが、読めない点がありますか 、変速は、まあ、スムーズかと思われます(--;))
更に'4速ギヤー追加!(60km巡行がかなり静かになりました(^.^))
Posted at 2015/06/15 23:25:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月03日 イイね!

暗くなったらお願いね(>.<)y-~)

暗くなったらお願いね(&gt;.&lt;)y-~)車で、走っている時、トンネルに入った場合は、当然ライトを点けますよね(^.^)
でも、短めのアンダーパスを通過する時ってちょっと忘れがちというか、面倒なのでライトは、点けません(--;))時々ちゃんとアンダーパス入ったら点灯して、出たら消灯している車を見ると″まめだなーっ(--;))″て感心してましたが、ある方のブログを読んでいて、まめな訳がわかりました(-_-;))
オートライトなる装備を付けているらしい(>.<)y-~)
なるほど、それなら点灯、消灯忘れませんね(--;))
で、いくら位なのかと価格を検索ーーー意外とお高い(--;))
でも、便利そうということで、実験的に作ってみました(^.^)


部品はとりあえずこれだけ毎回登場のリレー(100円×2)、ダイオード(10円×1)、1000UFコンデンサー(40円×2)、そして今回の主役というか要のCDS抵抗(25円×1)、トランジスター(今回は、2SD2041を使用しましたが、低周波用なら電圧さえ合えば、それほど気にしないでも大丈夫かと思います、今回は、廃棄基盤からサルベージしたので、価格は、0円×1)(^.^)


仮組め状態で、動作テスト中!
とりあえず、まあ思った通りの動作は、してくれました(^.^)


つなぐ先は、イグニション、アクセサリー、後、ライトスイッチコネクターの1番と、2番と、アースの5ヵ所だけ、本来は、イグニションだけでアクセサリーは、いらないのですが、エンジン始動時に、回路の動作ルーチンの関係で、点灯してしまいます(--;))まあ、それの回避の為アクセサリー通電で、ディレイ回路を先行動作させようと目論んだ訳ですがーーー今一つでした(-_-;))
尚、暗くなってすぐ点灯、明るくなったらすぐ消灯だと、誤動作で、パッシング状態になりかねないので、点灯、消灯共にディレイ(約2秒)を組んであります(^.^)


今回も見栄え凄ーく悪いですが完成画像です(--;))

設置後の使用感ですが、反応は、良いようですが、若干薄暗くなった時の感度が悪い気がしますので、CDSの配線の間に可変抵抗を入れて微調整予定です(-_-;))
今の所、オンオフスイッチは、付けてませんので、暗くなってからのエンジン始動時は、もれなく、スモールオンしてしまいますが、スモールランプ、テールランプは、LEDに変更済みで、大した電力消費でもないのでそのままにしています(^.^)(車検時用にいずれスイッチを付けないといけませんね(--;))


CDSは、運転席側のダッシュボードのこの位置に埋め込みました(^.^)
適当に決めた割には、誤動作無くバッチリでしたね(^.^)

追記
先程、2、3ヵ所アンダーパスと、トンネルをくぐってテスト確認してみました(--;))
やはりトンネル内の暗部に来ないと、反応しない事があるようで、20kΩの可変抵抗を間にかませて、調整した結果、全開で、ちょうど良い(つまりは20kΩで、動作が安定)只、ナトリウム灯が点灯していたアンダーパスでは、動作しませんでしたが、これは、無灯火でも充分な明るさだったので、正常動作として、調整完了としました(^.^)
これからは、トンネル通過が、ちょっと楽しいかなーっ(>.<)y-~)
Posted at 2015/06/03 12:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月23日 イイね!

意外と大丈夫なようですね(^.^)

意外と大丈夫なようですね(^.^)先日までは、涼しいというよりは、寒かったんで、気にはなっていませんでしたが、この所、そこそこ暑い(-_-;))
812号が、マイカーになってから、初めての夏!
86の時には、後付水温計付けるまでは、全く知らなかったんですが、ノーマル水温計のアバウトさに愕然エアコンいれると後付水温計が、100度辺りをピクピク(--;))冷却系のキャパシティの無さにビックリ!オーバーヒートにひやひやしていました経緯があります(-_-;))
でもまだノーマル水温計があるだけましなんですよ(-_-;))
812号は、水温計すらありません(-_-;))
警告点いたら、もうかなりヤバイんでしょうね(--;))
そんなタイトロープ状態は、怖いので、夏に向けて水温計を付けてみました(^.^)
今回も、アマ○ンで、オートゲージをチョイス青デジタル表示で、2800円(うんっ?何か安くねーっ(--;))と、格安で、ゲットしたんですがーーー待てど暮らせど、物が届きません(-_-;))
結局オーダーしてから二週間位たってから届きましたが、何か前回と箱のデザインが違います(-_-;))
あれあれよく見るとドラゴンゲージって何か中華ぽいメーカー名が(中身も微妙にショボい)(--;))一瞬返品の文字が頭に浮かびましたが、メータのデザインは、写真どうりなので、自分好みです(--;))
とりあえず、格安ですし、使って調子良ければ、問題なし!テスト動作したら、いけそう(^.^)

さて、問題は、温度センサーの取り付けです(-_-;))
86の時には、ラジエーターホースぶった切ってセンサーアダプターつけましたが、ハイゼットのラジエーターラインは、中々にタイトです(-_-;))
ここで閃きました(>.<)y-~
″元々の水温センサーから信号貰えないかな?
まずは、付属されてきたセンサーの抵抗値を計ります、次に純正水温センサーの抵抗値を計りますーーー(おおっほとんど同じじゃないですか(>.<)y-~即、バッテリー外して皮膜ムキムキ、はんだ付け、一応キボシ加工して、延長ワイヤーで接続、動作テスト!
40度スタートなので、40度以下でも40度表示なのがちょっと残念なんですが(--;))
エンジン暖まってきたようで、徐々にカウントアップしていきます(^.^)
60度近辺で、安定しました、さてこの温度表示があっているのかどうか?
一応もう一つの水温確認方法があります(^.^)
OBDからの信号をプルートゥースで、送るあれが、先日ようやく繋がりましたので、起動確認してみました、だいたい5度位の差がありましたが、概ね大丈夫みたいです(^.^)
さてさてこれで夏は、大丈夫かなーっ(>.<)y-~

追記
やはり、OBD表示との温度差が、気になりセンサー⇔メーター間にダイオードを入れて微調整(^.^)
今は、どちらもピッタリ同じ温度表示になってます(^.^)


取り付けは、色々やってみましたが、結局タコメーターの時同様、マジックテープ取り付けにしています(--;))
この方が脱着するのも楽なのでね(^.^)


夜間は、こんな感じ(ちょっとまぶしく見えますが、ちょうど良い明るさです(^.^))


メーター周り全体像(>.<)y-~
Posted at 2015/05/23 16:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月17日 イイね!

what time isit now!(中学の英語思いだすなーっ(--;))

what time isit now!(中学の英語思いだすなーっ(--;))車弄りだすと時間感覚があやしくなってきます(-_-;))
特にこれからの時期、日が長くなってくるので尚更、予定が後にある時は、車弄りなどしないのが、ベストなんでしょうが、ちょっと時間がある時は、何となくもったいないので、始めてしまいます(--;))
そういう時、車って不便なんですよね、時間が、わからない(--;))
車は、基本、キーオンでないと時計が表示されない(ハイゼットだけかもしれない(--;))ーーーということで、車の電源に左右されない時計を付けてみました(--;))
まあ、安価(498円ですよお客さん(>.<)y-~)な、電波時計を見つけてしまったのがきっかけですけど(^.^)
さて、元は、差し障りのない白だったんですが、ガンメタで、内装塗っちゃっているので、問答無用、容赦なくガンメタ化、498円なので、慎重さの欠片もありませんね(--;))
搭載場所は、ブレーキオイルリザーバのカバーの上、当然、点検時に、開けられるのは、必至、その辺も抜かりは、ありません(>.<)y-~
時計をばらして、強力マグネットを埋設、オイルカバー裏側にも、同マグネットを貼り付けてます(^.^)
脱着、取付は、スマートに、それでいて、走行時の、位置ズレ、脱落は、全くありません(>.<)y-~
作業も、今、何時だろうの心配をせず、余裕持って出来、万々歳です(^.^)
なんにつけても、電波時計、車内の時計の校正にも、便利です(コンポ搭載の時計は、遅れ気味でした(-_-;))


カバー側のマグネットは、こんな感じでテープ止め、リューターで、S極N極の方向と左側右側を記載してしますので、テープ貼り代え時も大丈夫(^.^)


操作ボタンがわからなくなるので、当所は、ボタン周りを塗りませんでしたが、今一つ気に入らなかったので、結局塗ってしまいました(--;))
Posted at 2015/05/17 17:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/24 17:47
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