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812@ハイゼットのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

エアコン回復作業(-.-)

エアコン回復作業(-.-)812号のエアコンですが、購入当時はバッチリ効いていたんですが、購入してから2年目の今年はかなり不調症状が出てきまして、かなり暑かった(-.-)
先週時点で夏は終わりで秋模様になったと思っていたんですが、またまた昨日あたりから夏の陽気が----( ;∀;)

まあ、どうせ、来年夏前には実施予定でしたが、前倒し(前倒しでもないなーっ(-.-)))で、エアコン改善作業を実施致しました(^◇^)

まずは、みんから諸先輩の作業内容を確認してお手軽簡単なところから実施(これで治ればと神頼み(-.-))
ブロアーモーターの交換です(^◇^)

オクで、純正互換のモーターをゲット!
ECUを外して、コネクターを外してトルクスタッピングスクリュー3本を外せば、ボルトオンです(^◇^)

さて、結果は、音は静かになりましたが、運転席側の吹き出しからは、冷風は、出ませんでした(うーんやっぱり駄目でした( ;∀;))

さて、次は、やはり、メンドイ作業になります"(-""-)"
そう、エバボレーターの清掃です、これは、今交換したばかりのブロアーを外し、導風経路を外してエバボにアクセスするわけですが、これがかなり面倒らしい( ;∀;)
手も傷だらけ、時間もかかると、諸先輩の方々の整備手帳を見ているだけで、気が重くなってきました(-.-)

しかし、ある諸先輩の整備手帳の画像を見ていてちょっとデンジャーだけど、ショートカット的アイデアがひらめきました(^◇^)
さて、ここから先は、まさに我流ですので、参考にはしないで下さいね(現状復帰出来なくなりますので"(-""-)"))

さて、作業ですが、諸先輩の画像でエバボの位置はわかっていますので、その近辺にメンテハッチを開けてしまいます(おいおいっ"(-""-)")
リューターにフレキシブルシャフトをつけて、回転カッターでギューンと(ああこれで戻れない"(-""-)")
後は、開けた穴からエアコン清掃剤を噴霧一夜おいてブラシでゴシゴシ、穴から掃除機で吸引、水鉄砲で、水かけ、ブラシで再度ゴシゴシ、掃除機の繰り返し
時々、穴をテープでふさいでエアコン稼働で、確認、助手席側と比べるとまだまだ冷えが弱いようですが、作業開始時よりは効いてきたようですので、とりあえずOKとしました(^◇^)




まずは、ブロアー上が交換前(汚い)、下が新品(純正と比べると仕上げが若干甘い気がする(-.-))



今回の清掃に使った道具一覧(掃除機以外は全部ダ○ソー購入品)


穴開けはこちらのリューターにて実施


開けた穴は取りあえず1回目はここまで、結局その後、更に拡大しましたが(-.-)


その後穴ふさぎは、ビニールテープだと剥がれそうなので、ちょっと変わったところでグラスファイバーテープをチョイス(剥がれづらく破れない(^^))
いずれは、ゴムキャップにできればね(除湿時の水漏れ怖い( ;∀;))
Posted at 2016/09/26 14:54:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月22日 イイね!

取りあえず一つ宿題消化です(^◇^)

取りあえず一つ宿題消化です(^◇^)本日は旗日、外での作業を画策していたのですが、あいにくの雨模様、当てが外れた感はありましたがズーット後回しに計画していた作業に切り替えました(^◇^)

前回の車検時にサービスマンから指摘された宿題に”マフラーカッターのエンド部の処理が鋭利で次回車検時に危険と判断される可能性がある”と言われまして、実を言うと自分でも、自作マフラーカッター付けたあと、しばらくしてから仕上がりに不満があったのも事実
ただ、市販されている物は、パット見は、良いのですが、よくよく見ると、気に入らないところもありまして、ニコイチ化を考えていたんです(^◇^)

幸い市販品の物は、詳細を確認するため、手元に購入してありますし、例のパイプジョイントも新しいものを購入済ですから、マフラーカッターの新規作成は、屋内でできますし、現状から新規へのマフラーカッターの交換は、リアハッチをあけておけば、雨にぬれずに交換できますからね(^◇^)

今回は、取り付け方法も大幅に変えて、調整しやすくなるように設計しました(´・ω・`)

では、材料に参りましょう(^◇^)

まず、本体となるのは、以前にも紹介しましたパイプジョイント部品(75Φのパイプ接続用)¥198円、ホースバンド(4.5Φ)¥258円
あと、チタン風マフラーカッター(密林で値段ピンキリで売られてますその中の安めのやつを購入)¥1480円だけです

まずは、マフラーカッターの解体から始めます(えっ(-.-))
実を言うと自分が、気に入っているのはエンド部のパイプのみで、それ以外は、全くの不要なのです(-.-)
したがって、溶接部(細めのスポット溶接一か所のみですけど)をこじって引きはがし、分解(おおよそ10分位で完了)
楕円形の外周を万力で左右から圧力をかけて出来るだけ真円にして終了(^◇^)

次はカッター本体の作成です
パイプジョイントにホースバンドをくぐらせるために2か所ほどバンドが入る位の穴を空け、ホースバンドを装着し、後は、先程加工したエンド部をバンドとは反対側に差し込みます(^◇^)
実をいうとこのエンド部の内径はきっちり75Φ!
なのでジョイントにピッタリとはまります(^◇^)
差し込んだままでも抜けないくらいなんですが、やはりマフラーは振動してますから、だんだんずれてきますので、脱落ずれ防止に3mmの穴を空けねじ止めして完成です(^◇^)

後ろからはまあまあ良さげですが、タイヤハウス側から見ると前回同様結構恥ずい有様ですがね( ;∀;)
まあ、でも、エンド部もカール処理されているし、これで問題ない!(多分大丈夫(-.-))






まずは、穴空けですね大体1cmちょっとの大穴を2か所バンドを絞めた時に無理のかからない間隔で空けます(^◇^)






バンドはこんなかんじにくぐらせます(^◇^)



エンド部を差し込み3mmビスを取り付けるための穴空け
実を言うとドリルの歯がたたなくてエンド部の大穴空けるより時間がかかりました(-.-)
このエンド部もしかしてなんちゃってチタンではなく本当にチタンだったりして(^◇^)



これが、気に入らないインナー部(-.-)
溶接も甘いし、排気口の処理のせいで折角の75Φが残念な仕上がりになってしまってます(-.-)




溶接個所はここだけってどうなんでしょ(-.-)



出来上がりアップ!



遠目にはこんな感じだったりします(あんまり目立たないなーっ( ;∀;))
Posted at 2016/09/22 13:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月03日 イイね!

車検顛末記(-.-)

車検顛末記(-.-)前回、車検準備のブログを書きましたが、今回は、車検完了までの顛末です(-.-)
まず、懸念していたフロントホイール装着の為に入れていた5mmスペーサーは、電話での車検予約時にディーラーに問い合わせたところ、あえなく却下!
取り付けて来ても、外すそうです(-.-)
当然今はいているアルミは、スペーサー無しではガッチリとキャリパーにあたるので、外されたら、別の意味でダメなので、車検当日に、ノーマルの鉄ちんホイールに交換することに(なんと当日は台風9号上陸で大雨&強風の中でのホイール交換---思わず泣きが入りました( ;∀;))

それ以外はとりあえず、見てみないと何とも言えないといった返事でかなり不安点モリモリ状態で車検預かり当日!
それでも、自分的にはグレーぽいところは、ノーマル然としたつもりだったので、まあ大丈夫だろうと高をくくってましたが---
改造部分を口答説明していくうちに担当フロントの顔がみるみる不安げになってまいりまして、後はサービスマンの方で、確認して問題点があるようなら、電話にて問い合わせするとの事で、一旦お預かり(-.-)

帰宅して小一時間もしない内に電話が---"(-""-)"
リアシートの取り付け方法が正規方法と違う点、ハイマウントのLED化による光量不足の可能性、左折モニター用のカメラが、障害物となるかもしれない
云々等々、結論としては、ダイハツでは、車検規格に通っているのかどうか判断がつかないので、陸運で、白黒つけるので良いですかとなりました(-.-)
まあ、元々自分は、そのつもりだったので、驚きもしませんが、問題は、落検した場合、再度問題個所をなおしての再持ち込みとなるためその分持ち込み代行費用がかかりますが、よろしいですかとの問い----(-.-)
ディーラーからの打診は、正規パーツへの換装(もちろん部品は新品を買っていただいて交換するということ)しての持ち込み検査なら1発合格ですよとのご提案が---(おおっ商売上手(-.-))
これは、交換するにしても自前のノーマル部品があるので丁重にお断りいたしましたがね"(-""-)"

さて、不安交じりで迎えた受け渡し日前日に連絡来まして、結果を聞けば、特に問題なく車検は通ったもよう(^◇^)
散々不安にさせられましたが、サービスマンのとりこし苦労だったようですね(-.-)




今回は、購入して初回ということ+7万キロも走っているということで、ディーラーのお勧めメニューをおおむね素直に受け入れました。
その1 冷却水の全交換(気持水温計の上りが緩やかになったような気がします)
ちなみに、画像はアッパーパイプ部で、水温計のプローブはこんな感じで付けています。




その2 各ベルト(ファン、パワステ)の交換(切れると厄介なので転ばぬ先の杖的予防処置です(^◇^))
EFだとこれにタイミングベルト交換が追加されるのでしょうが、幸い812号はKFなので大丈夫(^◇^)



エンジンオイル及びオイルフィルター、エアーフィルターの交換は、自分でやれば工賃節約できるのでお断りいたしましたけど"(-""-)"

それでも、なんだかんだで、自賠責、代行費用等こみこみで、9万は、高いような----"(-""-)"
次回は、出来ればユーザー車検で節約したいものですが、1日仕事になるとのうわさもあるので、ちょっと尻込み(-.-)


おまけ
さて、とりあえず、今回は、パスしましたが、サービスマンから次回車検時までの宿題として、改善箇所が数か所指摘されました(-.-)

その①



ハザードボタンの変更で、ボタンマークが例の三角マークでない点で、取り付けてあるキャップを外しても発光加工されているため
元々のボタンにならない点


その②



マフラーカッターの末端部の処理がカール加工されていず鋭利とみなされる可能性がある点

どちらも、今回検査官からの指摘があったわけではなく、あくまでもサービスマンから見た時の検査官によっては引っかかる可能性があるという点での指摘ですが、まあ自分的にもその可能性がないとも言えないので、今後改善してゆきたいと思いますね( ;∀;)
Posted at 2016/09/03 12:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月16日 イイね!

初車検まえの準備作業

初車検まえの準備作業812号を登録してから来月で2年になります(^◇^)
と、いうことは。そろそろあまり歓迎したくないイベントがやってきますね(-.-)
そう、車検です
ノーマルなら特に問題なくそのままディーラーに依頼するだけですが、いかんせん812号は、グレーゾーンの改造が、多数ありますので、門前払いにはなりませんが、入庫後に改造に対する問い合わせ連絡の嵐は、必死です(-.-)

車検なら普通は、三日もあれば完了しますが、グレー改造が、多数ある場合1週間以上はざらです(ハチロクで、散々経験済なんですよね(-.-))
まあ、まっさらのノーマルに戻すのが最善なんですが、車検後また戻すのもメンドイので、車検用にワンタッチでほぼノーマルに戻せるスイッチを取り付けてみました(^◇^)
これで、ディーラーまではグレー状態で乗り付けて、預ける時にワンタッチでノーマルです。
車検完了後の受け取り時にも、ワンタッチで、グレー状態に復帰です(^◇^)

まず絶対却下されるであろうウインカービルトインハイマウントの改造ーーー(-.-)
これは回路的には簡単なんですが、問題はどこにスイッチをつけるかという問題ーーー当初は、ハイマウントの裏側の室内側にドリルで穴をあけてトグルスイッチをつけようかと思っていたんですが、豪雨の時にゴムパッキンから回り込んでスイッチが水浸しになるのも困るので、配線をたどっていって探していたら、意外とベストな場所を発見!
その上ボデーに穴をあけずに済むという特典付き(^◇^)
改造出だしは中々に順調な滑り出し(^◇^)(幸先良いかも)

さて次は、これも絶対問題になりそうなシフトがニュートラル位置でストップランプが自動で点灯するA.B.L(オートブレーキランプ)ーーー(-.-)
これは、リレーにてストップランプを点灯させているだけなので、ACCからの電源ラインにスイッチをかませました(シンプルに参りましょう(^◇^))

次はもしかすると大丈夫かもしれない(いや多分無理か(-.-))のバック時に自動でハザード点灯させるA.H(オートハザード)これは、バックランプからの信号ラインにスイッチをかませました(^◇^)

オートライトは純正で搭載されている車もあるので、問題無しと判断しましたが、手動でON/OFFできないとダメとか言われると困るので、スイッチはつけず端子台配線ラインの間にキボシをわりこませて、ダメと言われた場合は、無効にしておきます(-.-)

フロントバンパーに埋設したコーナリングランプとディランプは、付いてること自体NGと思われるので、これは、バンパーごと交換して、まっさらのノーマルに戻しました(最近バンパー外しはあまり苦にならなくなってきたなー(-.-))

あとは、タイヤとホイールです
タイヤは12インチの6PRだしホイールもスズキ純正12インチの+40オフなんで全く問題ないはずなんですが、フロントがキャリパーにあたるため5mmのスペーサーが入っているのですーーー
これは、多分却下されそうな予感ーーーやっぱりノーマルの鉄ちんに戻すのが得策かな(-.-)

あと、先日載せ替えた4ATも、形式変更してもらわないといけないしね"(-""-)"

さてさてどうなることやら(´・ω・`)



後ろから見て左側のフレームのメンテナンス用メクラ蓋に穴空けしてスイッチを取り付けました(^◇^)
メクラ蓋なら失敗も怖くなーい(^◇^)




左側がA.Hで、右側がA.B.L、場所にはさんざん悩みました(-.-)
目立たず、車検時以外さわらず、改造時のパネルの脱着時にも破損しにくいところって少ないです(-.-)




購入時についていたバンパーですね(^◇^)
”812”のステンシル入れた後にバンパー交換したので、ちゃんと812号仕様です(^◇^)



おまけ



以前付けた水温計の温度上りが甘いので、替えてみました
これは、自分的にはお勧めの逸品で、使用電圧は4v~24vで、-40度~110度まで計れます
本来の用途はパソコンのCPU温度計みたいですが、すこぶる反応が良く、個体誤差も極小
温度プローブの配線の長さが短いので、延長加工は、必要ですがね
値段は1夏目なので、懐にも優しかと思います(^◇^)
自分は、水温、油温をこれにて管理してますので、遠出も安心です(^◇^)

取り付け補足
水温計のプローブはラジエーターに向かうアッパーパイプに抱き合わせるように取り付けると良いようです(これならラジエーターホースを切ってアダプターを付けなくてもOK(^◇^))
油温計のプローブはオイルフィルターのケースにマグネットでつけられるように加工すれば良いようです(風の通りが良いと若干甘めにの温度になる可能性はありますが(-.-)目安にはなります)
Posted at 2016/08/16 16:38:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月25日 イイね!

ちょっと変更シリーズ1(^^♪

ちょっと変更シリーズ1(^^♪4月に換装した4ATですが、今のところ特に大した問題(ちょっとだけマニュアルでの2速へのシフトダウンにタイムラグがある位---オートだと問題ないので気にはなりませんが(-.-))もなく順調ですが2月にフライング気味に取り付けたODオフスイッチ(インターセプターのスーチャスイッチもどきに作ったのやつです"(-""-)")ーーー使用感は、悪くはないんですが、いかんせんこじんまりしていて迫力がない(-.-)
ということで、作り直しを敢行!
実は、既に素材は決まってまして、見つけた時は”おおっこれはまさにイメージどうりだな”と一気に士気が、上がった逸材です(^◇^)
それは、ハイゼットのボンネットオープンレバー(^◇^)
まさに灯台下暗しでボンネット内作業時にパッと見て”これは”はまさにイメージどうりの形ーーーだがこれをどうやってスイッチに改造するかというところで、止まっていましたが、ヤフオクで超格安(なんと1円)出品を発見!
これなら、失敗しても怖くありませんからね(-.-)
早速入札見事ゲット!ただし落とし穴というか当然落ちがありまして送料が1050円とワイヤー一本の送料とは思えぬ金額でしたが、それでも総額で1051円なら安いものです(^◇^)
物が到着して早速位置決めならぬシフトレバーとのバランスチェックーーーものの見事にイメージ通り、何としても付けたーい(^^)/
まずは、取り付け部分の余計なミミ部分を切り取り形を整えいきなり塗ってみましたレバー部分を例の赤色にーーーおおイメージピッタリです(^◇^)
次に長すぎる全長を半分にアウターをワイヤーより10cmほど短めにカットし、ワイヤー部分にビニル線の絶縁被膜と細めのアルミのパイプをかしめて接点を形成、これを外側からパンタグラフ接点で挟み込めば、スイッチの完成です(^◇^)
テスターで動作確認ーーー良好ですので、シフトレバーへの取り付けに参りましょう(^◇^)
ノギスでシフトレバーのパイプ径と今回作成したスイッチの外周径を計りそれぞれそれに近い径のねじorボックスの駒に千鳥板金を巻きつけ形を成形、おおむね完成したら実際にフィッティングしてみて微調整ーーーー良いようでしたので、研磨→プラサフ→強制乾燥→塗装→強制乾燥で完成!
本取り付け、配線接続、動作チェックにて完成です(^◇^)
今までの小ぶりなスイッチと比べるとはやはり見た目の迫力がありますし使用フィーリングもこっちの方が断然良いです(^◇^)

あともう一つ昨年の4月に付けたタコメーターでしたが、この暑さでダウンーーーといってもメーター本体ではなく取り付けに使っていたマジックテープがはがれて、メーターがコーナーリングのたびに右に左に首ふり状態で、気になるので、取り付け方法の変更を画策(-.-)
ねじで止めてもよかったんですが、やはりしょっちゅうメータ周りをばらすので、その度に外すのもメンドイので、いつも通りマグネットワンタッチ仕様にしてみましたが、当然メーターへの影響を考えるとメーターに直接マグネットはつけられないので、メーター固定板金を作成して、それを固定しました(^^)/
もちろんこちらもいつも通りの黄と黒のトラ模様仕様です(^◇^)
(おまけでミサカ妹もテープ固定からマグネット固定に昇格しましたよ(^^)/)


取りあえず塗ってみました(-.-)どうですインターセプターのスイッチぽいでしょ(^◇^)



長いので半分に切りました(-.-)


いきなり取り付け&完成画像です(実を言うとODオフ(引き上げた状態)だとシフト時にちょっと手にあたります(-.-))


初期型ていうか試作バージョン(-.-)まあ、使い勝手は、悪くはなかったんですけど(お疲れさまでした(^^)/おいおいっ)



手曲げして塗装しましてこんな感じーーーーいつもながら仕上げが荒すぎですなー(-.-)


剥がれたマジックテープ(ダイソー製品にしては頑張ったと思います(^^)/)



取り付け完成図


ミサカ妹バックショット!
足の下に鉄板敷きました(取り付けはタコ糸にて足縛りーーー画像だけ見ると危ないプレイ中みたいだなー"(-""-)")
Posted at 2016/07/25 18:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「西日対策にサンバイザー改造 (^。^) http://cvw.jp/b/2357357/45564891/
何シテル?   10/24 17:47
812@ハイゼットです。よろしくお願いします。 会社の営業車で3年乗り、惚れ込み 自家用車も、同年式の、同グレードを 購入! 営業車でテストして良い結果...

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