
またまた少々ご無沙汰でした。
今回は、改造ではなくトラブル対応に対する顛末記となります。 (ー ー;)
先日、車検上がりで、色々と、戻し等を、実施していたんですが、一つ気がかりな事が発生!
助手席のパワーウインドが、全く動かない、運転席、助手席等と、スイッチ操作を変えて見ても、全くダメ、早速、助手席アームレストをハグって、テスター当てると12vは、来ている、頭によぎるは、普段全く使っていないので、ガラスのモールへの貼りつきによるモーターの焼き付きかと早ガッテンしてしまい、速攻ヤフオク検索、手頃な値段のユニットを落札、後は、物が届いてからの作業と安心した途端に、ある憶測が出て参りました、モーター間の抵抗は、どうなんだろうーーーー物は試しに、測って見ると、チャンと出るーーーもう一度、回路を確認すると、運転席パワーウインドースイッチからの、アース入力が無い ??この回路だとマイナス入力が無いと全く動かない事が判明ーーー運転席 助手席間の断線かと思い、運転席側からの2本ライン間の抵抗を測ると、おおよそ0オームーーー断線はないが、なぜかマイナスの入力がこないーーー
この状況での犯人は、運転席側のパワーウインドスイッチユニットが濃厚、このユニットは、7年前にメーカー不明の互換品に交換した経緯があります。
早速、確認の為にハイゼット部品箱を漁ります、多分自分の性格だと、交換前の純正品を捨てずに持っている可能性が大ーー
やはりありました(まあ勿体ないを地でいってますからね (ー ー;))、早速入れ替えーーーー見事動きました、嬉しさ半分、やっちまった感半分です、すでに落札品は、発送されてますので今更キャンセルも出来ません (ー ー;)
まあ、勉強代として、送料込み4夏目で済んでラッキーと考えるか、まあ、運転席のパワーウインドの使用頻度が、高いので、モーター逝った時には、モーターだけすげ替えればいいか (^。^)(左右でモーターの互換性があるのかどうかは不明ですが (ー ー;))
今回の教訓は、思い込みは禁物と、チェックは最後までキッチリとでした (^。^)では

テスターの数値を信じるなら、チャンと最後まで確認でした (ー ー;)

このスイッチを一番に疑いましたが、全く問題無しでした。

こやつが、今回の真犯人の格安互換品(純正だと諭吉がでていきますが、こいつだと2夏目で購入できますーーー7年もったのだから、価格相応ですがーー (ー ー;))

多分、部品庫の肥やしと化しそうな助手席用パワーウインドレギュレータユニット
こいつを交換するっていうのも、結構頭痛いので、今回はラッキーなのかもしれないすね (^。^)
Posted at 2020/10/04 14:44:20 | |
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