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neJの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2009年5月19日

オルタネータープーリー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
まずはエンジンルームカバーを外します。
2
次にVベルトを外します。
ベルトテンショナーのアームに長めのストレートメガネレンチをかけて、手前にいっぱいまで引くとVベルトが緩みます。
3
外のナットは22mm、オルタネーターの軸は10mmです。
予めナットに5-56等を吹いておくと、取り外しが楽にできると思います。
4
手持ちの工具で何とか外しにかかります。
本当はメガネレンチを使うのが良いと思います。
5
で、外しました。
6
左が純正品で重量220g。
右がアルミで重量100gです。
アルミ製の方が、ベルトのガイド山が2mmほど高いです。
7
プーリーを取り付け…
8
2番と同じ要領でテンショナーを緩めて、Vベルトをかけます。
が、プーリーのベルトガイドの山が少し高いため、ベルトをかけるのにかなり苦労しました(;´Д`)ハァハァ
エンジンをかけて異常がないことを確認すれば作業完了です!

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