• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

今日の一善(アルミテープホイール貼付編)

今日の北多摩は快晴!最高気温は30度に届こうかといういう中、本庄早稲田100キロハイク二日目が行われています。湿度はわりに低めですが、この気温と疲労(特に足)で大変だろうと思います。
10年ほど前、小金井公園発の3デイウォーク(@40キロ)に1日だけ参加しましたが、最後の10キロは足を引きずって歩くほど大変だったこともあって、頑張ってる青年たちを見ると胸が熱くなります。
ここから高田馬場まであと30キロ程度、頑張れ!

金曜日だったでしょうか、どなたかのブログで、アルミホイールにアルミテープチューンを施すという記事を目にしました。
どうなの?と思いながら読み進んでいくと、アルミには導電性がないとのこと。ふ~ん、それなら樹脂パーツと変わらないんだなと。下手な考え休むに似たり、信ずる者は救われる。
何と言っても最大の魅力はほとんど金のかからないこと。そこへ持ってきてうちのホイール、スポークタイプで隙間だらけなので、実験をするには最適なんです。ということで貼ってみました。

これ、凄いですよ。アルミテープチューンによる効果でベストポイントではないかと思うほど、ロードノイズ低減効果が高いです。
ロードノイズ遮断性の低さはある意味マツダ車共通の弱点ですが、ほとんど金をかけずに多少なりとも改善できる対処法なので、気になる方は是非お試しされることをお勧めします。

普段、ブログその他の記事を読んで思うのですが、「何かをやった」だけで終わっている記事が多いんですね。見た目パーツならともかく、チューンというならそれによって効用があるのかないのか、どういう風に変わるのか、そういうインプレをセットで(後日談でも可)アップされることを希望します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/21 14:43:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月10日の猫達 ...
どんみみさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2017年5月25日 0:04
こんばんは。

同じようなな箇所へアルミテプを貼られたようですね!

実は、アップなさっている写真のピント(被写界深度)が浅くて、
ホイールの少し奥はボケています。
(もう少し、カメラの絞りを、絞り込んでピントの合う範囲を拡げれば、
はっきり見えると思うのですが。)

したがって、いずこにアルミテープをお張りになったか、よく見えないのが残念です。参考にさせてい戴きたいので。

実は私も似たような所でやってみています。
とても効果がありました。(ご参考まで)

http://minkara.carview.co.jp/userid/2244590/blog/39778913/




コメントへの返答
2017年5月25日 5:17
ども。

掲載画像はスマホで撮っていて、絞りの変更などという技を知りません。取説を見ればあるのかもしれませんが。

それにしても、ここの効果の高さは意外でしたね。アルミテープチューン、まだまだ奥が深そうです。

プロフィール

「@たけぴー@アテンザどぅでしょう! さん、おはようございます。時間に余裕があるならときロードにぜひ行ってください。朱鷺がたくさん見られるはずです。」
何シテル?   11/25 09:08
銀六です。多摩東部在住の初老親父です。 愛車のレスポンス等に不満をお持ちの方、電線でその何割かを解消することができます。 気になったら、メッセージを入れてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コモンレールシステム噴射量補正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/08 15:28:12
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 00:13:25
等電位ボンディングの施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/30 19:44:08

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
1月9日に納車になって以来、HKSサクションキットとDIYアーシングをちまちまやってきま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation