• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月05日

セカンドカー探しの旅 マツダロードスター編

セカンドカー探しの旅  マツダロードスター編 アウディQ7が納車されて2週間が経過し、Q7に対しては大変満足しております。
しかし、欲の深い私はファーストカーが満足すると、次にセカンドカーが欲しくなる悪い習性があります。

まあ、今すぐにセカンドカーを手に入れる訳ではないと思いますが(タブン)今からジックリと品定めして置くのも悪くないと思います。
そこで、その第一弾としてマツダロードスターに試乗に行って参りました。
このクルマに試乗するのは、今回で2度目になります。
1度目は、ロードスターがリリースしたばかりの頃です。
おおよそ、1年ぶりの試乗になりますが今回もミッションはMTを選択致しました。

先ず感じた事は、シフトタッチとストーロークの良さでした。
とても、自然なフィーリングでクセもなくシフト操作が可能でした。
今回は平日だった事もあり試乗時間もたっぷり頂けたので、少し足を伸ばしてご近所のお山を走って参りました。
この道は、ちょっとした峠の抜け道で地元の人が偶に通る程度なので、ある程度自分のペースで走る事が出来ます。
山道のワイディングを走ると、ロードスターの脚の良さが光ます。
しなやかな脚なんですが、ストロークもシッカリ抑えていてフニャフニャした脚では無くて車全体にシッカリ感があります。
ギャプも1発で収めて、なかなかノーマルの脚にしては出来が良いと思いました。

それと、シャッシーがパワーに勝っているので、多少ラフにコーナー攻めてもケツが飛び出してスピンと言う事は有りませんね。
どの辺りでケツが出るかと、ワザとブレーキキングと頭を使ってボディを振り回しアクションを付けてテールスライドに持ち込んでも、その際には今からケツが流れますようとクルマから情報が伝わって来るので慌てる事なくテールスライドにもっていけます。
ただ個人的にはロードスターの初期のNAのブレーキングしてターンインしてケツが出ると言う単純明確な面白さの方が個人的には好みです。
まあ、この辺りは乗り手の好みの分かれる所であると思いますが。。。

凡そ2時間たっぷり試乗出来たので、現行のロードスターの基本体力は測る事が出来ました。
総評としては、良く出来た車だと思います。
総重量も1トンそこそこに抑えのも非常に好感が持てます。
ただ、やはりパワーがもう少し欲しいですね。
あれだけ、確りとしたシャッシーを持っているのだから、せめて200馬力近くまで欲しいと思います。
そうすれば、少しジャジャ馬感が出て楽しい車がより魅力的になるのかなと感じました。

セカンドカーとしての資質は75点と言う所でしょうか。

最近、だいぶ腰の塩梅が良いです。^_^;


ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2016/11/05 09:43:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の音楽 210303
kazoo zzさん

☕カフェドラ🚘24 古民家でお肉 ...
TT-romanさん

今週の晩酌〜手取川(吉田酒造店・石 ...
pikamatsuさん

冬の間のDIY(^-^)/
Takezo-さん

だから86/BRZ乗りはバカにされ ...
セラフィム2501さん

今宵は4品作りました。 #料理 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年11月5日 19:58
こんばんは〜

私も先日初めてロードスター乗って
びっくりしました!

1980年代の車ですよね〜
生きた化石(爆)、、、、
クラシックカーですね。

色々事情があるのでしょうが、
後発の他社ロードスターが
重くハイパワーになっていくのを
尻目に全く変わらないロードスター
貴重ですよね!

ある意味すごいと思いました。
コメントへの返答
2016年11月6日 5:18
こんばんは〜

現行のロードスターは国産車とは思えないほどシッカリ感がありますね。
確かに、いい意味で80年代を継承している車だと思います。
やはり、ライトスポーツカーは軽量でなければ楽しくありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.