• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月14日

無視出来ない高齢者運転問題。。。

無視出来ない高齢者運転問題。。。 朝のニュースを見ていると、ここ数日高齢運転者による死亡事故が頻発しておりますね。
警視庁のまとめによりますと、この10年の間に高齢者の交通事故の増加傾向が続くと見込んでいるらしいです。
その理由の一つとしては、65歳以上の運転免許保有者数は過去10年間で約730万人増加、昨年末で約1710万人に上がった事実が。
もう一つの理由は、2200万人もの団塊の世代が70歳代後半にさしかかるが2025年らいしのです。
もはや、日本の高齢化交通事故問題は無視出来ない所まで来ておりますね。
来年の3月には高齢者の免許証制度の見直しがされるみたいですが、その改正法によりどれだけの効果が上がるんでしょうか?
一部で言われている、ある一定年齢が来たら免許証の取り上げる制度の導入は個人的には少し乱暴な気がします。
それより、高齢者の免許証を与える際の適応力や認知症の検査の厳格化を現行より推し進めた方が良いのではと思います。
我が家でも凡そ10年前に実母が74歳の時に免許証の返納を勧め実行致しました。
返納を勧めた時の実母は、少し抵抗しましたが事故が起こしたらどうなるのか、根気よく話しをして何とか応じて頂きました。
そう言う私も、10年後には65歳以上の高齢者の仲間入りしちゃいますので、今後の高齢者免許証制度の推移を見守って行きたいと思います。
これからの高齢化社会問題の一部の高齢者交通問題先ずは各家庭で良く話合いしてみるのが、必要だと思います。
これは希望的観測ですが何とか、自動支援運転化技術が進歩して、高齢者でも安心して運転出来るクルマがより多くリリースされれば良いですね。


何か良い対策法があれば、教え欲しいです。
コメントで自由発言して頂ければ幸いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/14 09:10:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「梅と桜を両手に持つ」🌸勝負の3 ...
かぶと虫28号さん

日本自動車殿堂入り おめでとうござ ...
P.N.「32乗り」さん


真夜中の銀狼さん

トヨタ カムリ 70系 専用 ドラ ...
G-FACTORYさん

荒天の夜は安定の半額コーナー
影虎。さん

今宵は4品作りました。 #料理 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年11月14日 9:27
おはようございます〜
ワタクシも、朝のニュースを見てましたが、ホントにこのところ高齢ドライバーの事故が多いですね😱
いよいよ、自動ブレーキシステムが活躍する時代に突入してるのかな〜と思いました
コメントへの返答
2016年11月14日 9:43
おはようございます。
ここ最近、悲惨な高齢者ドライバーの事故が続いてますよね。
最近のクルマに自動ブレーキシステムが装備されて来ておりますね。
全てのクルマに装備を義務化しても良いと思います。
2016年11月14日 12:27
オートライトが2020年以降の新車に義務化されるようですが、自動ブレーキシステムが先でもいいような気がします。

あと、義務化はいいのですが、今度はコストアップが問題ですね。
コメントへの返答
2016年11月14日 13:46
私もそう思います。
やはり、自動ブレーキの方が現在の問題解決に有効な手段の一つだと思いますね。

まあ、確かにコストアップは辛いですね。^_^;
2016年11月14日 13:51
おはようございます^^

乗る車が進化する前に乗る人の技術・判断能力の為に

免許更新実技試験がいいかもしれない気がします
更新の時間などの問題などもありますが・・・

全年齢適用でするとさらに効果的かもしれません。
コメントへの返答
2016年11月14日 14:47
こんにちは。
確かに、クルマの進化は二次的問題で根本的にはそれを操作する人にありますね。

免許更新時には、今後何らかの対策(運転技術の確認など)が必要でしょうね。
まあ、時間はある程度皆さんに協力して貰うしかないでしょうが。。。
2016年11月15日 9:58
はじめまして。

私は、違う風に考えています。
万が一、近々でアイサイトレベルが義務化されても、それがお年寄りの手元に行き渡るとは到底思えません。
そして、あくまで機械ですから、完全ではありません。

それまでに、死者が増えるのではどうしようもないです。
本人の利便さと引き換えに死者が出るのは違うと思います。
昔は車がなくても、田舎でもお年寄りは生活していたわけですから。

ですので、どこかで線引がどうしても必要と思います。
個人差とか言っていられない問題です。
政府は対応がオソイと思います。

ワタクシ個人的には、100歩譲っても80歳で強制返納がいいと思います。

私の知り合いは、91歳でNEW BEETLEを購入した人がいますが、Dが悪いと思います。

歳を取ると、変化を恐れます。
変化を受け入れられないのです。
だから、日本は良くならないのです。
コメントへの返答
2016年11月15日 11:21
はじめまして。

なるほど、そういう考え方もあるのですね。

確かに、今の現状を考慮したら抜本的な治療法が一番効果があるかもしれませね。

ただ一番効果があると思いますが、コレを成立させるには相当の時間が掛かると思うんです。
恐らく、多くの抵抗や課題があると思っております。
例えば、強制返納を最終的に制度化するとして今の国(政府)が迅速にやるでしょうか?
選挙の票ばかり気にする輩が多い政治家の皆さんが大事な票獲得の高齢者の反発を押し切ってでも強制返納成立するとは残念ながら思えないんです。
そうは言っても貴殿が仰るとおり、この問題はのんびり構えてられる問題では無いですよね。
我々、国民一人一人がこの高齢者運転問題を真剣に考え早急な対策法を整えるように国に対して声を大にして働きかけるべきですね。

貴重なご意見ありがとうございました。
2016年11月15日 13:58
高齢者!抵抗を感じ得ません!
後2ヶ月も待たずに65歳です。
少し意見させて下さい。
40数年前までは自家用車何て無かった。
モーターリゼーションで一家に数台の時代が到来。
それと同時進行で核家族化が進行して、田舎で年寄りダケで
生活している方々も多いと聞き及んでいます。
かく言う小生もつい数年前まで、大阪の実家に年寄りの母を
一人にしていました。
母は免許が無かったので、電動カーで買い物や医者通いを
していました。これは大阪市内だったので、電動カーで動け
る範囲に施設が有ったから良かったのです。
もし辺鄙な過疎が進む田舎だったら、如何でしょうか?
車が無ければ生活出来ないケースも十分に考えられます。
そんな方々にも一律で免許の返納を強制出来ますか?
それは死ね!って言っているに等しい行為です。
他に代替え手段が有る方には、説得をして返納もイイで
しょうが、無い方には十分に安全を考慮して行動して頂く
しか無いと考えています。
モータリゼーションが盛んになった時代の、60代以上の
方方がドンドン増えます。
代替え手段や、どんな過疎でも安価な配達手段を国民全員
で検討していかなければなりませんネ😅
コメントへの返答
2016年11月15日 15:09
この問題の難しさは、こうした高齢者の置かれている立場が色々なケースがある所ですね。
仰るとおり、ある方には何とか免許証返納して貰えても、また別の方には免許証返納が死活問題になる場合も。。。
こうした事を考えると、年齢制限免許証返納案が完璧な解決策ではないとも言えますね。
しかし、昨今多くの高齢者の起こした事故で命を奪われた現実があります。
その現実も無視出来ない訳で。。。
何方も命に関わる重い問題ですから、この問題は白黒つけるみたいな解決策では駄目なんでしょう。
難しいです…。

おすすめアイテム

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.