• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RENTAL親父のブログ一覧

2013年07月09日 イイね!

スマートなチンク?

スマートなチンク?今日は、朝から真面目に川崎市〜都内のお客様にお中元配り&ご挨拶周りをして帰って参りました。
そして、先ほど会社に戻ると経理部長から
「お疲れ様でした。たまに、真面目に働くと気持ちが良いでしょう。」
と、労い?のお言葉を頂きました。
まあ、少なからず当たっているのであえて腹も立ちませんが。。。自爆

で、先ほどパソコンを開いて息抜きネットサーフィンしていると、こんな写真が掲載されておりました。
しかし、随分スマートなチンク?じゃありませんか?

う〜ん、個人的には???ですが。(^_^;)
まあ、見方によってはかっこいいかも。笑


Fiat Primo




Posted at 2013/07/09 16:01:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月08日 イイね!

学習能力0です。。。

学習能力0です。。。本日、いつもお世話になっているBitteのNマネジャーから以下の内容の連絡がありました。

『取り急ぎ、ジャポーネくんの車検証送って下さい。納期は2か月ほど掛かりますが。。。』

初め何の事か???でしたが、そう言えば大分前に中〇マネジャーさんに

バカ親父 『今リリースしているモノじゃ500流用品ばかりで、それを交換してもパワー上がんないじゃないかな~。』

Nマネ『それじゃ、ちょっと調べてみますね。』

そんな会話をした事を思い出しました。

あれから3か月・・・先ほどの車検証送れの連絡が。。。


先ほど、ご指示通り車検証スキャナーしてメールで送りました。

今週の土曜日はBitteに前からお願いしていたブツが入荷するので、その取付に行く予定です。
まあ、これを装着すれば計算上は10~15%位はパワーアップする予定です。

実はもう一つの入荷が遅れているので片手落ちの感は否めないのです。
もう一つのブツとセットだったら、低速回転域のモタツキも解消され完璧なんですが。。。


結局、毎回こうしてパワースパイラルに入り込んで仕舞うのです。。。

やっぱり、バカ親父は学習能力0です。(自爆)
Posted at 2013/07/08 17:43:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月06日 イイね!

親父の主張 主題(ブーストばかりアップしても)

親父の主張   主題(ブーストばかりアップしても)おはようございます。
間も無く梅雨明けがやってくる気配ですね。
若い頃は、夏の訪れが堪らなく大好きでしたが加齢と共に本格的な夏の訪れが疎ましく思えて来ますね。(^_^;)

相棒のジャポーネくんにとっても辛い季節です。
ご存知の通り、ジャポーネくんのパワーの源は高効率ターボーチャジャーのお陰です。
ところが気温の上昇と共に、このターボの効率が極端に落ちて仕舞います。
特に小排気量でお世辞にも冷却性が良いと言えないボンネットを抱えているジャポーネくんは躊躇にパワーダウンが考えられます。
で、そこで考えるのがお手軽にパワーアップを図れるブーストアップのドーピングではと考えがち何ですけれど、此処、15年以上ターボのチューニング車に乗り続けた経験から安易なブーストアップはピークパワーは上がっても速い車にはならないと言う事です。
その事を理解するには、ターボ車に不可欠なインタークーラーの事を理解する事から始めなければなりません。
まあ、此処で私がゴタクをならべるよりもインタークーラーと検索すれば、いっぱいウンチクサイトが有りますのでそこをご覧下さればと思います。

とは言っても多少簡単に説明する方が解り易いと思いますので簡単に説明させて頂きます。

インタークーラーとは、過給機の出口と吸気マニホールドとの間に設けられる空気の冷却装置。圧縮機により、吸入空気は断熱的に圧縮されるために昇温する。これにより充填効率が低下したり、エンジン圧縮終わりの混合気温度が上昇し、ノッキングを起こす。また、圧縮された空気の温度を下げることにより過給機の背圧が小さくなるため、過給機の効率が改善される。エンジンに供給される新気の温度を低下させることが大切である。インタークーラーには水冷式と空冷式があり、一般に構造が簡単な空冷式が多い。装着性の面からは水冷式が優れているが、冷却水で奪った熱を車両のラジエーターから大気中に放散するため、ラジエーターがやや大きくなる欠点がある。

さて、此処で大事な事は圧縮された空気は高熱になると云うポイントですね。
皆さんもご存知の通りエンジンはガソリンと酸素を燃焼させてパワーを出しております。
当然、多くのガソリンと酸素があれば燃焼パワーは上がりエンジン出力も増す訳です。
しかし、ターボは空気を圧縮して無理矢理燃焼室にブチ込んで燃焼パワーを上げますので先ほど述べた様に熱い空気が送り込められる訳です。
中学生の化学か理科で、空気は熱を帯びると体積が膨張する事を学びました。
逆を返せば、空気を冷やせば体積が縮小して密度が上がると言う事ですね。
多くの酸素を取り込むには、空気が冷えていればそれだけ同じ体積でもより多くの酸素を含ませる事が出来る訳です。
上記の説明を簡単に要約するとそういう事になります。

で、ようやく本題です。
一番最初に述べた、ブーストアップ=速い車とは単純に言えないと言う事です。
当然、ブーストアップすればピークパワーは上がりますが、効率良く力に変えられないと言う事です。
それどころか、俗に言う熱ダレを起こしてパワーダウンする可能性があると言う事です。

多くのターボ車のチューニングを経験して、インタークーラーの大切さを痛感すると共にエンジンチューニングは吸排気、燃焼関係、冷却関係全てのバランスの調律(チューニング)が大切だと、久しぶりに親父の主張をさせて頂きたいと思いました。(^_^;)

と、言う事でお勧めのインタークーラーがないかなあ。。。爆

Posted at 2013/07/06 08:04:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月04日 イイね!

緊急招集命令!

緊急招集命令!昨夜、突然一通のメールが届きました。

その内容は以下の通りです。

この度は新型最高級車合同試乗会にご応募いただきまして、ありがとうございました。

審査の結果、当選いたしましたので、下記の通りご案内を差し上げます。

日時:7月 日( ) :00 30分前までに試乗会テントで手続きを行ってください

車種:マクラーレン・MP4-12
ENGINE
POWER 625 PS (460kW) @ 7500rpm
TORQUE 600 Nm @ 3000-7000rpm
WEIGHT
DIN WEIGHT 1434 kg
DRY WEIGHT 1336 kg
DRY WEIGHT (with lightweight options) 1301 kg
EFFICIENCY
CO2 279 g/km
FUEL CONSUMPTION 11.7 L/100 km
POWER TO WEIGHT 461 PS/tonne
CO2 / POWER 0.47 g/km PS
SPEED + ACCELERATION
MAXIMUM SPEED 333kph
0-100 KPH (62MPH) 3.3 s / 3.1 s*

0-200 KPH (124MPH) 9.0 s / 8.8 s*

BRAKING
200-0 KPH 124-0 MPH 123 m
100-0 KPH 62-0 MPH 30.5 m

これがサーキット試乗ならもっと楽しいんだろうなあ。

そしたら、あんな事やこんな事が。。。(無理爆)



小学生の頃の遠足の前日の夜みたいに今からワクワクドキドキです。^^;

HPみると未だ若干空きがあるみたいなので応募してみては如何ですか?
簡単な審査があってそれをクリアできれば、応募者多数の場合は抽選になるみたいですけど。

HPはこちら

今から少し予習しておこう








Posted at 2013/07/04 08:03:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月03日 イイね!

夏の計画。。。

夏の計画。。。いよいよ7月に入りましたね!

ようやく、6月の月末業務からも解放されホット一息ついてます。

まだ、梅雨明けまでには少し早いですが気持ちは夏モードに突入です!

と、言いたい所なんですけど今年の夏モードはイマイチ盛り上がりに欠けている我が家です。

例年ですと、7月に入ると夏休みちょっと前に北海道を4・5泊かけてレンタカー回るのがここ最近のパターンでしたが何やら経理部長の反応がイマイチ。。。

その理由は、私が今年は車で北海道まで行こうと提案した事でした。

今までは、羽田からビュ~ンと飛んで空港でレンタカー借りてのパターンでしたので、往復の時間はあまり気にしないで行けたのですが、私が車での提案したところ片道1000㌔近くの道のりをおおよそ1日半かけて行くのに抵抗があるみたいのです。^^;

あと、行き帰りの往復以外にも道内に入って1000㌔近く走りまわる事になりますので私の体調が心配みたいなんです。。。

う~ん、写真のように海の上を自動操縦で走れれば最高なんでしょうが。。。^^;





そういう訳にもいかないし。。。

今年は北海道あきらめて西の方面にでも行こうかな。
大阪・京都・四国ここ10年以上ご無沙汰してますのでこの中の何処か絞って行くのも新鮮さがあって良いかも知れませんね。

経理部長とは四国方面に飛行機で、息子とは車で琵琶湖・京都方面で分ける方法もあるし今夜提案してみようかな。
その前に8月のファーストシーズン今から段取りして宿泊先や航空券抑えられるのかが心配ですね。(自爆)

でも、北海道はやっぱり捨てがたいです。

↓下の写真は去年、函館で撮影したものです。
この時は函館、登別、札幌、富良野と回りましたね。

むらかみ函館本店のうに丼、最高でした!




ここのお店の方に紹介されて、夕方はここの海光房のお店で頂きました。

事前にお願いしていた、タラバの特大脚!経理部長と2人で此れだけでもお腹が満腹もちろんお味も最高でしたね。



函館は坂の街でも有名ですが、函館の坂と言えば 八幡坂が有名ですね。
早朝、早起きしてパシャリして来ました。

一番最後は札幌大学構内での一枚です。
緑の深さが違いますね。


まだまだ写真はいっぱいありますが。。。^^;

さてさて、今夜は家族会議を開いて夏の計画をしなければなりません。。。(汗)

Posted at 2013/07/03 14:34:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@lennon.135m さん、ほんとトントン拍子に話が進みました。
まあ何か縁があったと思います。
この縁を大切にしたいと思います。」
何シテル?   12/27 14:39
車と動物と自然そして旅が大好きな奴です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 3 45 6
7 8 9 1011 1213
1415 16 17 18 19 20
212223 24252627
2829 3031   

愛車一覧

アウディ Q7 アウディ Q7
相棒として末長く可愛がって行きたいと思います。
アウディ A5 カブリオレ アウディ A5 カブリオレ
経理部長の車です
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
別名:チョロ吉号です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
経理部長の足です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation