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2025年08月08日 イイね!

2025 8月7日 ハチロク走後のプチメンテ

2025 8月7日 ハチロク走後のプチメンテ先日の日光ハチロク走に向かう道中、信号待ちでエンストする症状が出て焦りました😅





今までが走行会前のエンジンオイル交換ぐらいしかしてこなかった報いですね…





そんな日光サーキットにてテック兄に相談したところ、吸気系の汚れが原因だとの診断でしたので、走行会の翌日にさっそくメンテしてみました😊





まずはファンネルを取り外し〜








そしてスロットルボディーの清掃を行いました😊




キャブクリーナーを使った為、エンジン回転数が上がってエンスト解消‼️


あとはしばらく走行して回転数が下がって落ち着いてからスロットルアジャストスクリューにて調整予定〜😊

な の で 、

それまではファンネル無し仕様です😊



いつでもすぐ調整出来るようにね😊









あと、昨日のハチロク走にて4コーナー振り返したときイン側の縁石に乗り、その時捲っちゃったと思われる右のフロントフェンダーを小加工〜



部分的なアーチ上げです‼️(笑)






フェンダーモールをつければ見えないからOK👌




今後はたぶんもう干渉しないと願っています。


捲った時に剥がれちゃった板金パテ部は黒っぽいタッチアップ施工してサビ対策完璧❓🤣🤣🤣


せっかくプレスラインのパテ修正していただいてたのにミスで壊しちゃって、ハチロク板金職人の初野さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです…🥲






あっ‼️

今朝、ハチロク走のドリフト写真をいただけたので突然ですがこちらに貼らせていただきます‼️


1コーナー飛び込み



2コーナー旋回



3コーナーのクリップチョイ外し🤣🤣🤣


@ae86_twinsさん‼️

メチャクチャ暑い中の撮影‼️ありがとうございました〜😊

今度は一緒に走りましょー‼️










それから最後の作業は、栃木県からの帰り道に激しい雷雨のなかを走行してきたのでシャシー&ボディーをスチーム洗浄




洗車すると車の性能が上がったかの様に感じるワタクシ55歳の夏☀️






そして今後は9月が車検なので、マフラー交換とエアクリーナー装着(網)して備えたいと思います😊

因みにですが、ハチロク走は暑さで『バテた走り』でしたのでリヤタイヤは予想以上にたくさん溝あります🤣








それではまた〜😊
Posted at 2025/08/08 14:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月07日 イイね!

2025 8月6日 8度6分かなり重症ハチロク走行会

2025 8月6日 8度6分かなり重症ハチロク走行会今年のハチロク走は平日水曜日の開催で、お仕事のお休みは容易くとれました😊







しかも関東圏の日光サーキットで開催という事もあり、これに参加するなと言われても無理と言うものです😛



今回のタイヤは5月のスピリッツ走で使ったタイヤに加えて、リヤタイヤをもう1セット用意。




中古のマキシマスM1を2〜3ヒートで新品のマキシマスM1に履き替え、溝を1.6ミリ以上残して走行会終了、そのまま9月の車検用タイヤとする予定です😊


AM6時30分に日光サーキットに到着〜

と、すでにゲートオープン待ちのたくさんのハチロクが列を成しています😊






真夏の平日開催にもかかわらず、ハチロク約100台近くが集結‼️

日光サーキットがハチロクで埋め尽くされました(笑)





































































ハチロクはやっぱりハチロク同士でドリフトするのが一番楽しいですね😊


暑さがハンパなくて、ワタクシ史上最大の疲労困憊となり、参加の皆様とコミュニケーションがあまり取れなかったのが心残りですが、次の機会には是非ともご挨拶させてください。





楽しかった〜😊

でも毎年暑さ更新だよね…😅
Posted at 2025/08/07 20:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月21日 イイね!

2025 7月20日 ハチロク走準備

2025 7月20日 ハチロク走準備来月のハチロクの日、8月6日の日光ハチロク走に向けて、車両チェックしときました。







8月6日は間違いなく猛暑日になりますので、エンジン保護の為にまずはエンジンオイル交換



冬から初夏にかけて使ったモチュール300Vの10W-40は、高回転時のエンジンレスポンスがめっちゃ良かったです😊






そして今回、真夏に使うオイルはこちら



TAKUMIモーターオイルさんの『XTREME 5W-50』




アクセルレスポンスについてはMOTUL300Vには敵わない印象ですが、安定の油圧で迷いなく踏んで行けます😊









そしてスパークプラグをNGKレーシング8番に‼️











さらにタイヤをサーキット走行用の

フロントTOYO R888 R




リヤをマックストレック マキシマスM1に履き替え





リヤタイヤは新品も1セット積みました😊










今回はとっても重要な日除用タープも積んで、帰りにハイオク満タン&携行缶ハイオク20ℓ補充完了✅





とりあえずこれで当日朝AM3時に起きられれば準備OKとなりました😊








当日は暑くてたくさんは走行出来ないかもですが、たくさんのハチロクを拝見しつつ、1日中4AGサウンドに埋もれて過ごす8月6日が今から楽しみでなりません😊





当日参加の皆様、よろしくお願いしまーす🤲




ではまた〜😊
Posted at 2025/07/21 20:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月07日 イイね!

2025 7月3日 猛暑対策

2025 7月3日  猛暑対策2025年の夏も間違いなく猛暑になります…

これ絶対です…







そんな猛暑真っ只中で開催されるであろうハチロク走にエントリーしましたので、サーキットまでの道中、少しでも体力温存に繋がればと思い、軽く猛暑対策を実施してみました。








まずはエアコンガス補充









R134a仕様にしてあります^ ^









少しでもエアコンレベルアップを願って添加剤注入



スノコさんのエアコンエフェクター😊








更に今回はコレも追加‼️



USB扇風機導入です😊

1,500円だったので衝動買いしちゃいました(笑)




これでサーキットまでの道中の体力温存に繋がればなぁ…









皆様、今年の夏も体調管理しっかりとして、たくさんハチロクで遊びましょー‼️



Posted at 2025/07/07 09:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月05日 イイね!

2025 5月4日 日光スピリッツ走

2025 5月4日 日光スピリッツ走今年初の日光サーキットドリフトして来ました😊




久しぶり過ぎて走るのちょっと不安…😅





でも楽しみもあって、それがフロントタイヤ🛞


TOYOのプロクセスR888Rです♪

新品タイヤはいつでもワクワクします☺️









5月4日はGW連休中なので、いつものスピリッツ走参加メンバーの他にも、お仕事がお休み取れましたなメンバー達も参加で、テックアートからの参加者だけでも12台ほどがエントリー😊

ズラリの並ぶハチロク


まるでハチロクミーティングかの様相を呈しています(笑)





で、走行準備(^^)

まずはタイヤのエアプレッシャーの設定から☺️

リヤはいつものお気に入り、マックストレックのマキシマスM1



今回は久しぶりな走行でもあるので冷間350kpaから様子見です。





で、今回の主役、R888R



お初なので全く予想出来ませんが、まずは定番な冷間250kpaからスタート

いやまじで楽しみです😊







そして走行開始ー



1枠目は運転手の慣らしも必要で、1コーナーは進入角度不足のオーバーラン多発…トホホ

はい、タイヤインプレッションどころではありません(笑)



で、2枠目以降はだんだん調子出てきまして、ヤッホー状態に持ち込める走りになってきました‼️(笑)





で、改めてタイヤと会話しながら走行〜




うんうんなるほど、今までのポテンザRE71RSとはフィーリングかなり違い感じますよー‼️



71RSはタイヤのトレッド表面が発熱して溶けることでグリップ感出してくるのに対して、R888Rはトレッドゴム自体が柔らかく路面を掴む感じのグリップフィーリングです(当社比)


なので走り終わった後タイヤのトレッド表面見るとポテンザより全然ピックアップ拾ってないです😊

ほら…



ね‼️

サラサラな感じ^ ^

でもグリップはしてくれてます。



言葉にするのは難しいけど、ピークグリップはポテンザ、アベレージグリップはプロクセスってイメージ(笑)



で、エンジョイドリフトにはピークグリップって必要な人達も一定数存在はするとは思うのですが、大多数のドリフターは走行会エンジョイ派でしょ⁉️

わたくしはプロクセスR888R、大変気に入りましたー


ステアリングフィーリングのほうはダイレクト感はポテンザ、マイルドなのがプロクセスです。
言い方かえるとシャープがポテンザ、ダルいのがプロクセス。
シャープなフィーリングが好きなドライバーには不評かもなのがプレクサス。
でも、プロクセスの方が滑るの予測しやすいですよ😊


タイムアタックにはポテンザの方が雑な操作でもタイムは出そう。
プロクセスはヨレるフィーリングなのと、ピークグリップが少し低いのは間違いないので、丁寧に乗らないとかもですね(当社比)😁



走行後に外した頑張ってくれたタイヤ達

フロントタイヤ
TOYO プロクセスR888R


















トレッド表面サラサラでピックアップがめっちゃ少ない😊





続いてリヤ
マックストレック
マキシマスM1
















多少のトレッド剥離は有りますが、ドリフト走行には全く影響ないレベル

ペロリと剥がれないので最後の最後まで安心して使えるのがイチオシなハイコストパフォーマンスなタイヤ💖

で、全くのノーグリップでもないのがうれしいポイントです。

まだ使ったことない人は騙されたと思ってぜひぜひ使ってみてね(ノークレーム)






エアプレッシャーですが、自分は最終的に、

フロント温間250kpa
リヤ温間300kpa

が、一番エンジョイできました😊





今回のスピリッツ走は久しぶりでしたがメチャクチャ楽しかった‼️

真夏になる前にまた日光サーキットでハチロクと遊びたいと思いました😊






何だかほぼほぼタイヤインプレッションになっちゃいましたー


それではまたー‼️



Posted at 2025/05/06 20:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2025 8月7日 ハチロク走後のプチメンテ http://cvw.jp/b/2362509/48587751/
何シテル?   08/08 14:02
☆☆ムー☆☆です。ガンメタのAE86トレノが相棒です。 最近は、すっかりハチロクでのドリフト走行にハマっている毎日です。 日光サーキット、茂原ツインサー...
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