• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆☆ムー☆☆のブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

2023 1月24日 ペガサス走

2023 1月24日 ペガサス走2023年

初滑りは地元の茂原ツインサーキット😊

職場の同僚のR34と参加してきました。
 









ペガサス走はなんと10,000円ポッキリで10分9ヒート走れる、満足度抜群な走行会です^ ^



今回自分は己の体力と相談して午後からの参加にしました。ちなみに午後のみの参加費は6,000円となります^ ^







朝起きると外は雨…

朝から参加の職場同僚によると、しっかりと濡れたウェット路面だったそうです。

  

私がサーキットに到着した11時には雨は小降りになり空も明るくなり始めました♪








今回のセットは前回日光サーキットで出した
冷間フロント250kpa、リヤ300kpa
減衰はフロント10段締め、リヤ8段締め
からスタート😊



路面が乾いてくるにつれアンダーが強くて難しくなってきました。
なんだか茂原サーキットは日光サーキットより路面が食うみたい…



最後はリヤ温間400kpaにしてようやくドリフトできるようになりました。






そのときの動画撮影してもらえました。

動画







そして久しぶりに車載動画も撮影して、真面目に茂原ツインサーキット攻略を考える資料作りです(笑)

車載動画



車載動画撮影前の枠で、チョイ濡れ路面に足元すくわれて最終コーナースピン、リヤからクラッシュパッドに刺さる失態からのトラウマで、超インチョロラインが泣かせます(笑)


この走りを基準にスタートして、今年一年茂原ツインサーキットを真面目にドリフト攻略してみたいと思います^ ^



お得で楽しいペガサス走に参加のご意志があるみん友さん❗️いたら声かけてくださーい‼️
一緒に楽しみましょー😊




お次は2月4日の日光スピリッツ走‼️

ではまた〜



Posted at 2023/01/26 18:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月12日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!今年でみんカラを始めて8年が経ちます!

一番最初のSNSがここ『みんカラ』^ ^

いまだに走行日記として活用させていただいています。
振り返りや走行メモとして助かります^ ^






これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/01/12 14:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月31日 イイね!

2022 12月29日 スピリッツ走

2022 12月29日 スピリッツ走12月29日は毎年恒例行事、テクノプロスピリッツさん主催のスピリッツ走に参加してきました。






11月5日の日光ドリフトビクトリー以来のドリフトです。






今回は前回ダメだったフロントタイヤの熱入れの練習と、1コーナー進入の時のヌルッとした緩慢な動きの改善をテーマ設定しました。






まずフロントタイヤの熱入れにつきましては、テックの皆んなのアドバイスもありいい感じ‼️😊

左脚でブレーキかけながら加減速を繰り返し、さらに左右にウェービングさせてしっかり負荷をかけます。
インラッブで後ろのクルマがビックリしたかもなぐらいの温め作業のあと、1周のウォーミングアップランしたら2週目はかなりの好フィーリングになりました‼️


本日の路面温度はかなり低い状況でしたので、いいデータがとれました。

次からは2週目で攻められます‼️








そしてもう一つの課題

1コーナー進入の対策として、まずはリヤの減衰を低くセットしてもっと車が動くようにして、左右の荷重移動を以前よりダイナミックにしてみました。




うーむ…



コレだと左右荷重移動する際の安心感はあって慌てずに動かせるのですが、動くスピードもマッタリした感じになってしまい、結果かっちょ悪いかなぁ…











で、減衰は3段締めから8段締めに変更してリヤタイヤ のエアプレッシャーを冷間400kpaから300kpaに落としてタイヤを少しグリップさせる方向のセットにしてみます。









おっ‼️これはっ⁉️





サーキット全体でキビキビ動かせるし、1コーナー進入時の荷重移動の際もフェイントモーションした時のグリップ感が上がり早く大きく荷重移動できるような気がする…



まぁ、気のせいかもだけどソコ大事だからね(笑)




今までは進入で間違いなくリヤタイヤ 滑らすこと最優先でエア400kpaスタートでしたが、次回からは300kpaでスタートして進入時に滑らせづらくなったところを運転手でカバーする感じて行こうと思いました😆



進入で今までより頑張らないとしっかり向きが変わらないって事ですね😊




ちなみに今のベストと思っているセットは…
フロントタイヤ NEOVA AD08R 冷間250kpa
リヤタイヤ マキシマスM1 冷間300kpa
フロント減衰 10段締め
リヤ減衰 8段締め


次回はコレスタートです。


よーし、練習頑張るぞー😤







あ‼️

メジャーフォース-ゴールドさん、ステッカーありがとうございました〜❣️






みなさん、良いお年を〜‼️

Posted at 2022/12/31 20:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月06日 イイね!

2022 11月5日 日光ドリフトビクトリー

2022 11月5日 日光ドリフトビクトリー行ってきました‼️

初のドリフト大会参加『日光ドリフトビクトリー』



初の競技ドリフト😊

エントリーしたのは単走シリーズです。

一台づつ走って、ドリフトの技術やカッコよさを競うクラスです。
















ドリフト大会初参加だもんで、やはり前夜からいつもより少し緊張気味でしたが、意外にもいつも通り寝つけたのでよかった😊





日光サーキットに行く日はいつもAM3時起き。
目覚ましで、家族に迷惑がられながらガサゴソと準備の確認をし、3時30分に出発。


道中、ガソリン満タンにするのがルーティンです。









日光サーキットに到着すると、いつもの『走行会』とは違った雰囲気が。。。←緊張のため写真なし(笑)


皆さん気合いはいってます。













お天気はバッチリ👍





わたくしは同じ『TEAMテックアート』から参加の森田選手のお隣り😊





反対隣りは、ツインパワーさんから参加の藤田選手と萩原選手😊






顔見知りに囲まれて、すこーしリラックスして走行準備にかかります。










まずは審査走行の前に10分間の練習枠が2枠用意されています。



そして今回の走行テーマは『進入勝負』にしました。
あ、、この場合勝負する相手は他の選手とではなく、あくまで自分の精神との勝負ね😊

まぁ、なんとな〜く走るのだけは避けたかったので、テーマを設けてはみましたが、実際走り出したらそれどころではなくなったのはお察しの通りです🤣





そして、、、



いよいよガチガチに緊張しながらコースイン💦









印象として今日はかなり気温が低く、路面温度の影響でタイヤの温まりが遅い。



練習走行は連続周回出来るので問題ないのですが、審査走行のときはフロントタイヤの温めが上手くできるのか⁉️



さっそく課題にぶち当たる52歳🤣


不安しかない…







そしていよいよ審査走行の順番が来ました。




緊張するだろうとは思ってましたが、こんなに緊張したのはもしかしたら人生で一番だったかもってぐらい緊張しました🤣




まずはコースインからのタイヤ温め作業開始‼️








自分は『7グループ』の先頭でしたのでスピンとかして後続車両に迷惑かからないように意識しました。←この時点ですでにもう負けてる🤣



そして一周のウォーミングアップ走行


このウォーミングアップ走行での1コーナー進入ではフロントタイヤが全くグリップせず、アンダー進入になりスピンしかけました💦

ぎょえ〜💦


審査走行のスタートラインに着くまでに必死にフロントタイヤを温め、いよいよ審査走行1本目へ





不安やらなんやらの入り混じったドキドキがピークに‼️




そしてスタート‼️






もうパニックです(笑)




何も覚えてません‼️🤣🤣🤣





案の定、1コーナー進入はフロントタイヤが微妙なフィーリング‼️




で、アンダーオーバーな挙動で走行ラインは狙いより内側へ…






しっかりとした失敗です。。。




なんとかスピンは避けられましたが、元気よくアクセル踏むどころか、コーナリング中にブレーキング入ってしまいました😭😭😭



なにが『進入勝負』じゃ‼️(笑)(笑)(笑)





しかし泣きべそ言い訳している時間はありません、、、


すぐに2本目スタートの時間です。

キャー‼️🤣🤣🤣




1本走ってフロントタイヤもいつものフィーリングに近くなってるので、2本目は迷わず行けるはず‼️はず‼️はず⁉️ずずず⁉️



そして2本目スタート‼️


とにかくキャー‼️🤣

動画









2本目は、ようやくなんとかかんとか自分の走りが出来ました😊😊😊





愛しさとせつなさと心強さと悔しさと安心が入り混じる『すざましい』体験出来ました〜🤣






なるほどなるほど難しい‼️


やってみて初めてわかる事ばかり‼️


なるほど、経験に勝るもの無し‼️







審査走行までの限られた時間の中で、しっかりとしたフロントタイヤの『作り方』勉強しないとヤバイです。



2本目の走行はまずまずの得点もらえたのですが、同得点の選手と1本目の得点差にて17位確定…


残念ながら1次予選敗退となりました。





ベスト16までが二次予選進出でしたので、まさに経験値の差で敗退決定となりました。


いゃ〜、いい勉強させていただきました‼️


楽しいです、ホントまじでっ‼️






この経験を活かせるよう、いつもの走行会での練習方法に『改善』いれることが決定しました。


なるほど、、、頑張ります😊









ではまた〜😊







Posted at 2022/11/06 20:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月20日 イイね!

2022 10月17日 ペガサス走

2022 10月17日 ペガサス走今年の3月に走ってぶり、7ヶ月ぶりの茂原ツインサーキット^ ^




前回のスピリッツ走に引き続き雨模様でございました☂️






でも今回は屋根下のパドック取れたので雨の被害は最小限^ ^


屋根あるのと無いのでは、快適さが全く違いますから…







そして今回は職場の同僚でもあるR 34君が参加‼️

2月のペガサス走一緒に走ったあと、いろいろな諸事情により同じR34の4枚ドアではありますが、違う車両です😆←すこしややこしい(笑)






じじゃーーん❣️

ユーラスフルキットのエアロ〜(^^)


しっかし、こんな車両すぐ買い直すなんてすごいよなぁ〜😅








しかも今年コースドリデビューなのに、もーこーんな走り出来ちゃいます😆

動画①






若いってずるい‼️🤣🤣🤣







それぞれ初級と中級のエントリーだったので、お互いの動画撮影も出来て今後に活かせる良い資料が撮影出来ました😊


こちらワタクシ
動画②





雨は降り始めのチョイ濡れ路面が一番難しい…




そして



そのときのワタクシ…

動画③










結果的にすり傷程度の損傷で済んだのは、やはり日頃の行いの賜物です🤣🤣🤣











そして次の予定は…






なんと、







な、な、なんと⁉️








初のドリフト大会参加❣️


という暴挙にでました〜(笑)










11月5日の『日光ドリフトビクトリー単走シリーズ』にエントリー🤣🤣🤣









じつは最近、尿酸値もしっかり上昇し、ついには薬漬け💊の生活にもなり、いつまでハチロクで遊べるか不安になる今日この頃…




そんなこんなで…



名付けて『やってみたかったことやれるうちにやっちゃお大作戦‼️』決行いたします(笑)





大好きなこと遠慮してても勿体無いので、今回思い切って走っちゃいます‼️😊




 
当日はYouTubeライブ配信もあるようなので、もしお手隙でごさいましたなら、ワタクシの見事な散り様をご覧いただけましたら幸いでございます😊



チカラいっぱい滑ってきます🤣










それではまた〜😊






Posted at 2022/10/20 20:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メンテナンスデイ😊」
何シテル?   07/20 20:47
☆☆ムー☆☆です。ガンメタのAE86トレノが相棒です。 最近は、すっかりハチロクでのドリフト走行にハマっている毎日です。 日光サーキット、茂原ツインサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2024 11月25日 ペガサス走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 05:56:04
2024 3月30日 N.G.JAMMIN' 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 06:18:49
バイオ混合ガソリン対応車?初めて見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 08:16:58
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation