• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆☆ムー☆☆のブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

フロント・フェンダーモール加工

フロント・フェンダーモール加工この前の袖森走行で干渉してたフェンダーの修正を、いつもお世話になってるテックアートにお願いしました。














自分も自動車整備士の上、整備工場に勤めていますし、車いじりが大好きだった人間で、4~5年前までは、自分のハチロクは板金塗装以外で外の業者さんにお願いすることなんてなかったのですが・・・。

昔は、仕事終えてから工場で朝までシコシコ車いじりしておりました。

思い起こせば、TECに車を任せるきっかけとなったのが、エンジンセッティングでした。

それまでは5Vエンジンをフリーダムで制御して乗っていましたが、たまたまTECダンパーのオーバーホールを依頼しに行ったときに乗らせてもらったテック@兄セッティングの5V・MOTEC制御のハチロク・・・

このMOTEC制御エンジンのフィールがすごく良くって、自分のエンジンにもと依頼したのが始まりでした。

ほんとに、全然違うエンジンみたいに、アイドリングからレブまで、まさに全域気持ちいいエンジンになりました。レスポンスとトルクアップがしっかり体感できる楽しいエンジンにしてもらいました。

いま現在、フリーダム制御の人にオススメですっ!


このとき初めて

「やっぱこの道のプロは違うな~」

と、思いました。



それ以来、事あるごとにTECに相談・・・。まさかの、エンジン製作までお願いすることに。

細かいことにも親身になって相談にのってくれます。

今回のフェンダー干渉にしてもそうですね。自分でやれない事もないのだけれど、お店に遊びに行きたいのもあって、つい頼んでしまいます。

お店に行って百戦錬磨の鎌田兄弟の「ハチロクネタ」をいろいろ聞いたり、入庫しているハチロク見たり、来店されるお客様とお話したり・・・、とにかくハチロク好きな人には楽しくて、話してるとアッという間に夜になっちゃう感じです。

仕事の手、止めちゃって悪いな~と思うときもあったり・・・。


お店が近くのハチロク乗りの方は、なにかあったら是非TECに相談してみてくださいっ!今よりさらにハチロク楽しめるよ!









って、今回依頼したフェンダー加工の件

検証した結果、キャスター増によってタイヤがフロント寄りになったが為に、バンパーのへりに装着されているモールとの接触痕が見られました。



早速モールをはずして、手早く加工。

念のため、フェンダー側のモールとフェンダー自体、バンパー自体も削ってくれてます。

今回はTAKAO氏による作業・・・。相変わらずの丁寧な仕事ぶり。大切な車も安心して委ねられます。


これがフェンダーモール。スポーツパッケージの車に取り付いております。


加工後の左右フェンバー部




これで大丈夫ですかね。




5/9の袖森走行でチェックしてみます!



でわでわ。






Posted at 2015/04/27 02:59:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月21日 イイね!

筑波ファミリー走行ライセンス

筑波ファミリー走行ライセンス今日、ちゃんと書留で郵送されてきたよ。

今のところ予定では5/15(金)のY枠とろうかな~

と思っとります。

ご一緒になったら、どうかよろしくです。

Posted at 2015/04/21 17:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

延長ロワーアームで袖森タイムアタックッ!

延長ロワーアームで袖森タイムアタックッ!先日TC2000にハイパーミーティングってイベント観がてら、一般道試走してフィーリングよかった延長ロワアーム君。













こやつです。ピロ延長ロワア~ム君

テックアートに交換お願いしたんだけど、そのときの見積もりには入ってなかったスタビブッシュ・・・、
もしかして交換してくれちゃいましたか?
確か亀裂はいってたはずですが・・・今見たら亀裂ないブッシュで取り付いていました。
以前もチョイチョイ見積もりに載ってないパーツが取り付いたりしてましたが、請求されてませんでしたよ~。TECさんいいの~っ?



で話し戻って、肝心のサーキット全開走行、行ってみましょう!

雨が心配でしたが、早速袖ヶ浦フォレストレースウェイへっっっ









いつもは到着したら一服がてら併設のレストランで飯してから走行なのですが、なんと本日月曜日は定休日ってことで残念・・・・。準備中・・・。












月曜日で、しかも雨が心配な天気予報の割には、まぁまぁ車来てました~









こんなかっこいい車も一緒に走りましたよ









でわでわ、AM最後の枠で走行開始!























んんん?


























なんじゃ?この感触っっっ(驚)





















フルブレーキングして1コーナー飛び込んだら、変な音と、妙なステアリングキックバック・・・・・・























・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


























だめだ・・・・(汗)























全開で走っちゃうと当たります・・・。



















左のFrタイヤ・・・、なんかに当たって削れちゃったYO~

一般道では、ステアリング切った時だけ一瞬フェンダーライナーとタイヤが擦れる音してましたが、タイヤが削れるとなるとライナーでは削れないでしょうから何かタイヤより硬いものと干渉しちゃってるってこと・・・。ショックっす・・・。

フェンダーライナーだけだったらライナーのほうがいつか削れ切って、そのうち音出なくなるかな?なんて考えてたんだが・・・。

これはマズイな・・・。




タイヤは、こんな感じっす・・・








どうしよ・・・。フェンダー内追加加工しなくちゃダメ。。。まともに走れないYO~

まずは、何に干渉してるのかを検証します。。。


まぁ、なんとかなるでしょっ!






皆さん、ではまたっ!!

Posted at 2015/04/20 16:37:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月13日 イイね!

延長ロワアーム 試運転!

延長ロワアーム 試運転!4/12の日曜日は久しぶりの晴天!

と、いうことで早速交換したピロ延長ロワアームの感触を確認するため試運転ですっ


目的地設定は、本日イベント開催中の筑波サーキットっ

こんなイベント開催(ハイパミ2015)







筑波サーキットでのイベントは、去年ハチロク祭りにちょこっと行ったことありましたが、そのときよりも一般来客者数は多かったです・・・。
狭いTC2000のバドックが人と車でギュウギュウ・・・

1ヘアのスタンドなんて満席・・・

こんなに人、来るんだ~



86&BRZとスイフトのワンメイクレースもありました。
スイフトいっぱい



このREVSPEEDのイベントではスイフトが一番盛り上がってる様子で、86&BRZより2倍くらいのエントリー台数でした。

レース優勝車両(ターボ)

土屋武プロ







でもポールはこちら(NA)

田中実プロ

リバースグリッド方式でのレースでしたのでレースでは3位で終わりました。でも一番コーナリングスピード早かったです。ほかのスイフトよりクリップからの加速が違ってて、なんかこう・・・曲がりながら加速してる感じ・・・。ほかは曲げ終えてから加速してる感じなんです。なんとなく雰囲気伝わるかな~・・・。







レースのほかに、ショップデモカーのタイムアタックって枠があってインプレッサやランエボ、86BRZなんがが走ってました。
80Rで見学・・・。80Rのスタンドは空いていました。






ショップさんの中で、一番力入ってるな~ってとこが、Dランゲージってショップさんでした。

タイムアタック専用っ!って完全サーキット専用仕様3台も持ち込んでました。
どれもエアロがエグイッ!

インプレッサ





スイフト











そんで、すごいBRZありました・・・。V8搭載・・・しかもカワサキのバイクの4気筒エンジンを2機ジョイントさせての8気筒だそうで、市販キット販売もしてるとかしてないとか・・・。(JUN)

レヴ12,000RPMだそうな・・・・。

確かにいい音させていました・・・。


これがそのBRZ

後ろにDr木下みつひろプロ、後REV編集長加茂氏&田中実プロ



V8EG


音は擬音で言うと、「ハンッハンッハンッ」  って感じ・・・・




でもAE86と違って、違う形式のエンジンに積み替えるチューニング多いよね・・・。
これで一般ユーザーはいいのかね?ちょっと疑問に感じた・・・。

勝手な思い込みかもしれないけど、こんなバイクのエンジンでは何万キロも通常メンテだけで状態維持できやしないだろうし・・・。

販売したあとのフォローまで考えてたら商売できんか・・・

ここは、あくまでもショップ技術力のアピールの場なんだし・・・。

まぁ、そりゃそうなんだろうな・・・。

 
すくなくともAE86のような文化とはまったく別路線なのは確認できた。時代が違うということか・・・。







あと、D1車両のデモランもあって、TC2000逆走してましたっ!逆走してる絵、初めて見ました!

2ヘアスタートで、審査区間は80R~ダンロップ、そして1ヘアの先までだそうです。

なんか新鮮な感じでしたよ。



タイヤ BS参戦 RE71R!











自分の車の、足周り変更の感触ですが、コーナリング限界が上がってる感は一般道走行でも十分感じました。

が、やはりサーキットでしっかり横G縦Gかけないと、はっきりしませんね~(すごく当たり前)

【タカオナックル・マイルド仕様】の切れ角はこんな感じです




今日も、楽しく走れました~!


いつも楽しみくれる、TEC-ART’Sの皆様ありがとーございまーす!


では、また






Posted at 2015/04/13 08:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月11日 イイね!

延長ロワーアーム装着

延長ロワーアーム装着いつもお世話になってる埼玉のTEC-ART’Sにフロント延長ロワアームの取付お願いしていました。

昨日、完成した車両を社長自ら千葉県のおいらの職場まで納車してもらったよ。

雨の中、ありがとうございました、鎌田社長。




仕事帰りに、早速試運転。


キャンバーは、今までのマイナス2.5度からマイナス3.8度に変更、

切れ角アップの、通称【タカオナックル】も今回同時に導入したので、ステアフィールの変化が少し心配・・・。


いつも走り慣れしてる通勤路ですので、フィールの変化がすぐわかりました。

まぁ、全開走行には程遠いのですが、あきらかに曲がる際の感触は良くなりましたっ!

コーナリング時の、フロントの接地感は間違いなく向上しています。

あとはフルブレーキング時の感触がどうかは、サーキットで試しましょう~。








ショート加工ナックルのステアフィーリング・・・、正直ちょっと心配してたんですけど、これならこんどの袖ケ浦FRWでのタイムアップ、期待できそうです。


早く走りに行きたいな~っ







Posted at 2015/04/11 10:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「梅雨入り前に少し転がしてきました♪」
何シテル?   06/05 17:40
☆☆ムー☆☆です。ガンメタのAE86トレノが相棒です。 最近は、すっかりハチロクでのドリフト走行にハマっている毎日です。 日光サーキット、茂原ツインサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1 234
5678910 11
12 131415161718
19 20 2122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

2024 11月25日 ペガサス走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 05:56:04
2024 3月30日 N.G.JAMMIN' 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 06:18:49
バイオ混合ガソリン対応車?初めて見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 08:16:58
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation