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2022年02月20日 イイね!

2022 2月14日 茂原ペガサス走

2022 2月14日 茂原ペガサス走2019年12月の夢走振りに、茂原ツインサーキット走ってきました‼️






ってことは、昨年2021年は一度も走らなかったのかー⁉️




テックのお仲間とワイワイ走るのが楽しくって、
最近めっきり日光サーキットばかりになってました。

















でね、、、

じつは今回、職場のバイトくん(20歳)がドリフトコースデビューすることもあり、それでは是非ご一緒しましょー‼️っていう経緯からのエントリー😊







南千葉サーキットでの基礎練習を経て、晴れてコースデビューです😊





マシンはコレ‼️

R34 skyline 4ドアです‼️



ハタチなのに高級ドリ車‼️








で、いざ走ってみると、





最初の2ヒートぐらいまでは路面も濡れていておっかなびっくりな走行でしたが、




路面が乾くにつれ、慣れもあるのか、みるみるうちに『初級の中級』くらいまで上達しちゃいました‼️



てか、コースデビューでいきなりそれっぽくドリフトしちゃってビックリ‼️


いや〜〜〜

若いってすごいね‼️










そーいえば、自分のコースデビューは散々だったの思い出しました(笑)


走行前




走行後




1コーナーでクラッシしてフロントバンパー無くなりました🤣




一緒に参加だった、ヨンエイジイクラブの『ハチロクレジェンド』コジマさんも『仲良く』バンパーなくなってたのが、今となってはイイ思い出です😊










しかーし、ハタチのバイトくん‼️


ドリフト野郎の素質アリなところ発揮してくれました‼️



後半のヒートでホイールクラッシュ‼️





やはりドリフトコースデビューの洗礼を受けてました😊












でもどうやらドリフトの楽しさにドップリハマった様子で、来月のペガサス走にもエントリーするようです。


もちろんオイラもエントリー🤣



今年はそんなこんなで、茂原ツインサーキット走る機会が一気に増えそうな気配です。











午後からハチロク繋がりの高梨くんも参加‼️






ハチロク談義に花が咲きました😊















次回は3月14日の茂原ツインサーキット ペガサス走です‼️


それではまた〜
Posted at 2022/02/20 20:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月10日 イイね!

2022 2月5日 スピリッツ走

2022 2月5日 スピリッツ走今年初の日光サーキットでのドリフトです😊












年末の走行で気になってた

①フロントの接地感の薄さ




そして初使用

②TAKUMIモーターオイルさんのエンジンオイル‼️




この2点が今回のテーマです。










①のテーマに対してのアクションとして、前準備のタイヤデブリメンテナンス



こんな状態では検証出来ません。。。








タイヤカスを地道に剥ぎ取り…









なるべく接地面の整った状態に😊



うーむ、、、電動工具が欲しい😅←腰が痛くなった😓








この状態で冷間180kpaでスタートして、温間220前後で試します。

年末は冷間250kpaスタート、温間290kpaで使用していました。

TOYOのR1Rですが、新品からしばらくは250kpaスタートで具合良く走れてました。

半年以上たってタイヤ性能低下なのか、年末の走行ではグリップ感が薄くてフェイントモーション時に不安な感覚があり、荷重移動が緩くなってしまいました。←結果進入アンダー🤣

 





そして走行‼️





予想通りエアー圧落として走るとグリップが上がってすごく進入で振出しやすくなった‼️😆


 







やったぜっ‼️よっしゃー‼️









だが、しかーーーし…








振出したあとのコントロールが難しくなっちまった〜😅







たぶんですが、進入時と同様にコーナリング中のフロントタイヤグリップも当然上がり、フロントをカウンター方向に適度に滑らせたいのに、必要以上に食ってしまい、結果ステアリング操作が難しくなってしまった…😅←下手なだけ(笑)




コーナリング中のステアリング操作もめちゃくちゃ『重く』なり四苦八苦です😅





結局、バランスを取る感じで、フロントタイヤは温間260kpaぐらいで落ち着きました。



やっぱバランスなんですね〜


実感しました…









あとショックの減衰ですが、今までは荷重移動が分かりやすくなるので、結構緩め設定だったのですが、ハンドル操作が重くなる過程において物は試しに減衰高めてみたらかなり走りやすくなることに気づきました‼️





今回

フロントタイヤエアプレッシャー 温間250kpa
リヤタイヤエアプレッシャー 温間400kpa

フロントショック減衰 MAXソフトから15段締め
リヤショック減衰 MAXソフトから15段締め

て、こちらが上記セッティングでの車載動画




このセッティングが気に入りました。


3月のスピリッツ走は『コレ』スタートです。。。










②のTAKUMIモーターオイルさんのエンジンオイル‼️

今回から使わせていただきましたのが、エクストリームシリーズの5W-50




PAO +エステルの製品😊

サーキットスペック設定の製品です。








今までのモービル1の5W-50と較べてアイドリング時からすでに油圧の違いが…


同油温、同回転数時比較で、モービル1だと2.6kぐらいだったのが、TAKUMIモーターオイルでは3.0k‼️


オイルの種類で、こんなに顕著に数字で違いが出るとは正直なところ思っていませんでした。

なんせ、同じ5W-50粘度でしたし…






走行直後の油圧も2.0k以下にならず、油温が下がれば3.0kにすぐ戻りました。

ちなみにモービル1は2.0以下になってました。


サーキット走行中は楽しくてついつい油温上げちゃうので、この少しの違いが頼もしい。

少しでもリスクが低いほうが気兼ねなく楽しめます‼️

しかも高回転時のレスポンスも上がって、正直ビックリしました。

エステル系なので湿気取り込みやすい特性あるからライフ的には不利かと思いますが、走行2回に一度エンジンオイル交換するのであまり気にしなくてイイかな❓


それにしても御値段がお手頃だったので正直言うと少々不安がありましたが、このオイルなら使い続けてOKだと思いました。



オイル特性データ載せときます😊







最後に珍しく室内までタイヤスモークが侵入してきた記念動画貼っときます(笑)











それではまた〜














Posted at 2022/02/10 17:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「梅雨入り前に少し転がしてきました♪」
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☆☆ムー☆☆です。ガンメタのAE86トレノが相棒です。 最近は、すっかりハチロクでのドリフト走行にハマっている毎日です。 日光サーキット、茂原ツインサー...
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