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☆☆ムー☆☆のブログ一覧

2023年03月02日 イイね!

2023 2月27日 ペガサス走

2023 2月27日 ペガサス走


















…と、そのまえに



日光サーキットの105dB規制が厳しくなってきましたので、先日そちらの対策を施してみました。


以前使用していたテックアートさんとフジツボさんコラボマフラー



テックアートハイパフォーマンスマフラー‼️



こちらに変更してから初サーキット走行です。

65パイ、デフ下から
60パイ、デフ上に変更

はたして、どんなフィーリングの違いがあるかも楽しみましょう^ ^




そして走行会当日





メチャメチャ快晴‼️



久しぶりに完全ドライ路面です^ ^






今回もリヤタイヤはワタクシの基準タイヤ

いつものマックストレック
マキシマスM1 195/50R15





茂原サーキットだと、これを温間400kpaで使用します。





体力的に今回も午後から参加(笑)

ゆっくり起床して、のんびり朝飯食べてからAM10時頃サーキットに向けて出発です^ ^





今回のタイムスケジュール




午後からなので10分4ヒートです。





台数はまぁまぁいますね。







走りのテーマはこれまでの 

『出来る範囲で楽しく走る』

から一歩ランクアップする走りを目指します。





1コーナー進入に的を絞って、

①進入スピードを上げる
②今までよりワイドライン
③荷重移動の振りを意識して大きく


この③点を意識して練習です。





車載







結果、スピンしまくりまして、同じ走行枠の皆さんごめんなさいでした。


こんなにスピンしたの久しぶり^ ^


いずれもコーナー進入時のスピンなので安全に止まれました。


ようやく進入時のスピンが出来るとこまでハチロクに近づけて来たことをうれしく思った52歳の春です🤣



1コーナー進入外撮り


1〜2コーナー振り返し


最終コーナー進入


最終コーナー立ち上がり





楽しくトライできました。

マフラー替えて、低中速域のトルク増えた感ありました‼️

ただ、音が静か過ぎて、非日常感がなくなっちゃってドキドキワクワクは少し欠けちゃったかなぁ…


まぁ、少なくとも今年2023年はこのマフラーでサーキット走行します‼️




ではまたー😊

Posted at 2023/03/02 20:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月05日 イイね!

2023 2月4日 スピリッツ走

2023 2月4日 スピリッツ走今年『初』の日光サーキット😊








気温も寒過ぎることなく、





お天気最高でした^ ^









今回は、前回最後に試したセッティングからスタート

フロントタイヤ NEOVA AD08R 冷間250kpa
リヤタイヤ マキシマスM1 冷間300kpa
フロント減衰 10段締め
リヤ減衰 8段締め








なかなかイイ感じでドリフト出来ますが、やはりリヤ400kpa時よりリヤタイヤが『食う』フィーリング^ ^



コーナー進入の際のモーションは今までより大きめが適してるようです。



ステアリング操作だけではなく、今回は進入時のアクセルワークも400kpa時より意識して『大きめ』にしてみます^ ^








そんな日光サーキット1コーナー進入の走りを、Instagram繋がりのハチロク乗りが動画撮影してくれました😊

ホントありがたいです^ ^

外撮り動画






ラインがちと小さいのが気になりますが、自分としては思ってる感じに走れてるのかなぁと…(毎度自分に甘い😅)








そして車載動画でも確認

車載動画








まぁ他のドライバーさん達から比較しちゃえばまだまだですが、自分のイメージしている走りには近い感じで楽しく走れるセッティングでした^ ^


ちなみに温間計測だと
フロント300kpa
リヤ400kpa




さらにこの先の走りを追求するならば、リヤタイヤ をグレードアップさせてイク感じになります^ ^







楽しんで走るには今のセッティングいいなぁ…

剥がれないで最後まで使えるマキシマスM1

イイ感じに喰わないマキシマスM1

とにか安いマキシマスM1…





まぁ、自分の目指すドリフトは楽しんでナンボと考えとりますため、当面タイヤ変更無しで行こうかと思います😊



今回ご一緒できたInstagram繋がりの岩村さんのハチロク


シャープな挙動がカッコいいドリフトします‼️


撮影ありがとうございました‼️
ちなみにご家族でサーキットに来られていまして、実際撮影してくださったのは『奥様』でございます😊



こんな写真もいただきました😊



一眼レフを使っての撮影😊

ありがとうございます^ ^

撮影してもらった皆んながメチャクチャ喜んでます^ ^






あ、あと今回初めて排気音量で日光サーキットから注意受けました😢


基準105dB以下のところ、107dBだったとのこと…

今まで大丈夫で、日光ドリフトビクトリー参戦時にも104dBだったので安心してたところでカウンターパンチ喰らいました🤛



またテックマフラーに戻すか悩み中です。。。トホホ💦








ではまた〜(^^)✌️
Posted at 2023/02/05 16:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月26日 イイね!

2023 1月24日 ペガサス走

2023 1月24日 ペガサス走2023年

初滑りは地元の茂原ツインサーキット😊

職場の同僚のR34と参加してきました。
 









ペガサス走はなんと10,000円ポッキリで10分9ヒート走れる、満足度抜群な走行会です^ ^



今回自分は己の体力と相談して午後からの参加にしました。ちなみに午後のみの参加費は6,000円となります^ ^







朝起きると外は雨…

朝から参加の職場同僚によると、しっかりと濡れたウェット路面だったそうです。

  

私がサーキットに到着した11時には雨は小降りになり空も明るくなり始めました♪








今回のセットは前回日光サーキットで出した
冷間フロント250kpa、リヤ300kpa
減衰はフロント10段締め、リヤ8段締め
からスタート😊



路面が乾いてくるにつれアンダーが強くて難しくなってきました。
なんだか茂原サーキットは日光サーキットより路面が食うみたい…



最後はリヤ温間400kpaにしてようやくドリフトできるようになりました。






そのときの動画撮影してもらえました。

動画







そして久しぶりに車載動画も撮影して、真面目に茂原ツインサーキット攻略を考える資料作りです(笑)

車載動画



車載動画撮影前の枠で、チョイ濡れ路面に足元すくわれて最終コーナースピン、リヤからクラッシュパッドに刺さる失態からのトラウマで、超インチョロラインが泣かせます(笑)


この走りを基準にスタートして、今年一年茂原ツインサーキットを真面目にドリフト攻略してみたいと思います^ ^



お得で楽しいペガサス走に参加のご意志があるみん友さん❗️いたら声かけてくださーい‼️
一緒に楽しみましょー😊




お次は2月4日の日光スピリッツ走‼️

ではまた〜



Posted at 2023/01/26 18:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月12日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!今年でみんカラを始めて8年が経ちます!

一番最初のSNSがここ『みんカラ』^ ^

いまだに走行日記として活用させていただいています。
振り返りや走行メモとして助かります^ ^






これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/01/12 14:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月31日 イイね!

2022 12月29日 スピリッツ走

2022 12月29日 スピリッツ走12月29日は毎年恒例行事、テクノプロスピリッツさん主催のスピリッツ走に参加してきました。






11月5日の日光ドリフトビクトリー以来のドリフトです。






今回は前回ダメだったフロントタイヤの熱入れの練習と、1コーナー進入の時のヌルッとした緩慢な動きの改善をテーマ設定しました。






まずフロントタイヤの熱入れにつきましては、テックの皆んなのアドバイスもありいい感じ‼️😊

左脚でブレーキかけながら加減速を繰り返し、さらに左右にウェービングさせてしっかり負荷をかけます。
インラッブで後ろのクルマがビックリしたかもなぐらいの温め作業のあと、1周のウォーミングアップランしたら2週目はかなりの好フィーリングになりました‼️


本日の路面温度はかなり低い状況でしたので、いいデータがとれました。

次からは2週目で攻められます‼️








そしてもう一つの課題

1コーナー進入の対策として、まずはリヤの減衰を低くセットしてもっと車が動くようにして、左右の荷重移動を以前よりダイナミックにしてみました。




うーむ…



コレだと左右荷重移動する際の安心感はあって慌てずに動かせるのですが、動くスピードもマッタリした感じになってしまい、結果かっちょ悪いかなぁ…











で、減衰は3段締めから8段締めに変更してリヤタイヤ のエアプレッシャーを冷間400kpaから300kpaに落としてタイヤを少しグリップさせる方向のセットにしてみます。









おっ‼️これはっ⁉️





サーキット全体でキビキビ動かせるし、1コーナー進入時の荷重移動の際もフェイントモーションした時のグリップ感が上がり早く大きく荷重移動できるような気がする…



まぁ、気のせいかもだけどソコ大事だからね(笑)




今までは進入で間違いなくリヤタイヤ 滑らすこと最優先でエア400kpaスタートでしたが、次回からは300kpaでスタートして進入時に滑らせづらくなったところを運転手でカバーする感じて行こうと思いました😆



進入で今までより頑張らないとしっかり向きが変わらないって事ですね😊




ちなみに今のベストと思っているセットは…
フロントタイヤ NEOVA AD08R 冷間250kpa
リヤタイヤ マキシマスM1 冷間300kpa
フロント減衰 10段締め
リヤ減衰 8段締め


次回はコレスタートです。


よーし、練習頑張るぞー😤







あ‼️

メジャーフォース-ゴールドさん、ステッカーありがとうございました〜❣️






みなさん、良いお年を〜‼️

Posted at 2022/12/31 20:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   08/08 14:02
☆☆ムー☆☆です。ガンメタのAE86トレノが相棒です。 最近は、すっかりハチロクでのドリフト走行にハマっている毎日です。 日光サーキット、茂原ツインサー...
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