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こー@RK5/JF3の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2014年9月8日

3Q自動車(3QCars) SuperレアBoltブラピ - CVTその2 -

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
3Q自動車のSuperレアBoltブラピです。

前回断念した、CVTアースのボディ側のボルトを交換します。
赤枠で囲んでいる場所なのですが、バッテリーの下にあり手が届きにくいんですよね。
左側から手を突っ込んだら何とか届くのですが、ボルトを落としそうで断念してました。
2
色々ググってみてのやり方です。(みんカラの先駆者様に感謝!)
バッテリー左にあるヒューズボックスを左にずらして、そこから手を入れる作業スペースを確保する方法です。
(※注意! 実際の作業は自己責任でお願いします。)
私も画像を載せておきます。

ヒューズボックスを移動させる為、赤枠で囲んだヒューズボックスの上下を外します。
3
まず上側のボルトを外します。
手触り上、裏側にナットがあるのかなと思ったら、無いのでそのまま外してください。
4
下側はツメがあるので、マイナスドライバーでツメを抑えてヒューズボックスを
持ち上げると外れます。
5
これでヒューズボックス自体が動くようになりますので、優しく左へ移動させます。
これで手を入れるスペースが確保できます。
6
これで随分やり易くなりますが、これでも手探り作業なのは変わりありませんので、
注意しながらボルトを外します。ようやく外れました。
7
ボルトにグリスを忘れずにつけて、交換です。
後は移動させていたヒューズボックスを元に戻して完了。
作業後、腕が傷だらけになってました。長袖で作業することをお勧め。
8
交換後、試運転。試走コースで、燃費はカタログ値の13.8kmに到達。
んー、バランスが良くなったという印象。スムーズに加速していくようになりました。

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