• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

下僕3号のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

エクスクルーシブ

エクスクルーシブDからお手紙が来てました。

アテンザのオーナー様だけに先行してご案内いたします、とのこと。アテンザといっても、現行型は3代目。初代、先代オーナーにも送ってるのかな?

ご用はなんでしょうね。

(勝手に)開けてみますよ。

※下僕はメンテ担当でオーナーではないw



…話を聞きに来いってことね。



オーナー限定の特典チケットも同封されてました。今度は黒いキーカバーをプレゼントだそうです。前回は同じデザインで茶色のを配ってましたね。

乗り換えといえば、
下取り査定もあるわけで。

H25年式、XDのLパケのソウルレッドで下取り参考価格145諭吉ということは、うちのアテンザさん(地味色20Sセダン)は…微妙なところだろうねぇ。もしかしたらベリさんと同じか…w




来月はアテンザさんも点検です。



12月29日に35000キロで



4月21日に36000キロなんですけど。

おとなしくなりましたなぁ。

Posted at 2018/04/22 23:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ
2018年04月16日 イイね!

ダム活(2018春)

ダム活(2018春)川治ダム管理所の管理車両。
エターナルブルーのCX-5は初めてですね。

貴重な平日休みでダム活してきました。

風邪やら事故やらで今年入ってからクルマでのおでかけはほとんどしてなかったからね。昨日の中途半端な雨で汚れてしまったデミオ君を水洗いして、猫の世話、ガス栓やカギのかけ忘れをクドいほど確認して出発ー。下僕はデミオ君で出かけるとどういうわけか頭痛に見舞われるので、今回は葛根湯(錠剤)を持ち歩くことにしました。血の巡りを良くする漢方だから眼精疲労や緊張型頭痛に効くんだよヽ(^o^)

※この葛根湯が悲劇の始まりなのだ…



最初に五十里(いかり)ダムです。
…と言いながら、かわいいうちの子を見て!な写真を載せる下僕。

実はこの時点でiPhone8に構成プロファイル(モバイルデータ通信を使うのに必要な設定)を入れるの忘れてまして、ネットに繋がる機材がない、ということに気付きました。目的地検索がマツコネさん頼み!

超不安!



工事でコンクリートめっちゃ削ってる。



その一部が駐車場に置いてある。
手触りはツルツル、さらさら。



川俣ダムはまだ行かない方がよさそう。



ほぼ新品になったお尻です。どや!



道の駅湯西川でお昼です。
ダムカレー注文すると非公式ダムカード付いてきます。大きめのゴロゴロした具材はダイコンです。ちょっぴり和風ですね。

足湯や温泉もありまして、
すっきりリフレッシュできますよ。
ちなみに下僕は…湯あたりしてひっくり返って床で頭を打つコントをやってから…温泉は苦手なのです…。

でも硫黄の香りは好き。



出発前にメーター見たら大台。



湯西川ダムに来ました。
平成24年の石碑があったから新しいダムなんでしょう(適当)。真っ白でピシッと直線で出来た姿がカッコいいです。



覗くと水が轟々と流れる音がする。



登ったら気持ち良さそうな展望台。
チェーンかかってて進入不可/(^o^)\

ダムカードをもらうため管理所の入り口で職員さんを待っている間に「クマ注意」「クマに出会ったら」「出没情報」の張り紙があるのに気付いてしまいました…。なんかやたら注意書きが豊富なんですけど。

ついでに訊いてみた。

「出るんですか?」

出ますね!

((((;゚Д゚)))))))




マツコネさんは湯西川ダムを知らないと言い張るのです…が、意地で来てやったぜ。



最後に川治ダム。
奥に見える白い建物が管理所です。



管理所から見て反対側の端っこにあるこの資料館でダムカード配ってたらしいんだけど、どう見てもやってませんねー。

せっかくだからアーチ式を堪能すべく、
天端の両端を往復してみるよ。



デミオ君を探せ状態w



アーチ式はスケール感がたまらないですね!

今の時点では川俣ダムのカードもこの川治ダム管理所で入手できます。冬季閉鎖解除で渡らっしゃい吊橋が復活したら川俣ダムも行かんとね。


ダム3つ堪能したし、頭も痛くなって来たところで自宅へ戻ります。秘密兵器?の葛根湯は飲む寸前に半分落としてしまいまして、ないよりマシ!と残りだけ服用しましたが、効き目も半分くらい…面白い効き方をするねぇ。次のダム活は葛根湯も十分な量を用意して、運転前に服用すれば痛くならないかもしれませんね。

その前に、デミオ君の何が合わないのか、調べる方が先だろか…。




今回の戦利品でした。
限定ダムカードを配布してる期間だったようです。栃木北部はダムだらけだから5月にまた出かけると楽しそうですね。
Posted at 2018/04/16 21:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ
2018年04月01日 イイね!

とても平和

とても平和今月2度目のD行きでございます。
今回の用事はお久しぶりのアテンザ。去年の6月に公表されてから部品の都合でしばらく待つことになったリコール作業と、入庫ついでにタイヤ交換をお願いしていました。いよいよ春本番ですね。お世話になってるDは下僕の地元から北上して通うんですが、道すがら桜がすべて満開で。今年の桜はせっかちですね( *´艸`)

サービス氏からざっくりと説明を受けたあとに、デミオ君の任意保険継続手続きするよということで担当氏が端末を持ってきましたが…あら、せっかくのスリーピース・スーツなのにマスクしてるわ(時期柄しょうがないね)。機嫌は良いようで、話をしてもなんか楽しそうだし、営業かけてこないから(ここ重要)すごーく平和ですw

ショールームは展示車のCX-8が移動した後でして、アクセラが1台のみ。次の展示車にデミオを置く予定らしいというところから、特別仕様車のノーブルクリムゾンに(無理矢理)話を持ち込み、カタログをゲットして、外に実物があるからと見学もさせてもらいました。すごいぞ、ワガママし放題だw 外装はソウルレッドクリスタル。夕方に見せてもらったおかげか深みが増してます。この特別仕様車は女性に大好評(意訳)だそうで。

なんか、わかる。
内装に白と赤と黒が適度に混ざって、
派手すぎず華やかなのよ。

そこから試乗にこぎ着けました。

…しかもソロで行ってきていいと。
好きなように走ってきて構わないと。
GVC付きの13S乗ってみたかったのよ。



助手席いませんw
白が入ると同じデミオでも明るくなるよね。

あまりフリーダムに走って事故を起こしてもアレなので、覚えてる範囲で試乗コースをなぞって、最後はルートをちょっとだけ外して戻ってきました。民家の桜も満開でめっちゃ楽しかったです(小並感)。うちのデミオ君より、ひょこひょこした感じが抑えられてるし、前の年次改良で吸音材も足してありますよね。キャビンがとても静かなの。これほんとに13Sですか? たった2年でここまで変えてくるとか、買い時がわからんと言う商談客の嘆きもわかる。

サービス氏に確認を頼んでおいたスタッドレスタイヤは溝は残ってるけどゴムが硬くなってるから来季の使用はお勧めしません(=新しいの買って)ということでした。アテンザには半年後の車検の予告状(?)も届いてるし、5年ってクルマには1つの節目になるんですね。サービス洗車できれいに仕上がった姿は手触りも良くまだ新車みたいなもんなんですけど、欲目でしょうか。
Posted at 2018/04/01 21:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ
2018年03月28日 イイね!

共演

共演平日の昼だし、余裕だろうと
午後からお花見になりました弊社です。

結論から言うとあかんかった。

狙ってた駐車場、全て満車でお断り。


写真は古河総合公園にて。
桜を背負ったアテンザを撮りたかったw
本命の名所から引き返して、ここならどうだろうと向かったところ大当たり。桃で有名な場所ですが、今年は桜の開花が早かったので、どっちも満開でした。



ここは桃源郷か( *´艸`)



色が濃い!



しだれさん



帰り際に



桜とアテンザ。
君がうちに来てから5年目の春ですね。

(まだスタッドレス履いてる)
Posted at 2018/03/28 23:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アテンザ
2018年03月15日 イイね!

ストレングスファインダー

ストレングスファインダー今回はクルマの話ではなく。
書いてしばらく放置してた渾身?のネタでお送りします。下僕は専攻が心理学なので、それ系のネタに飛び付きやすいのですな。

写真は宅建試験が終わったらやってみようと思ってた米ギャラップ社のストレングスファインダー。177の質問に回答して「自分の強みを見つける」Webテストですが、ご存知の方はいらっしゃるかな? 誰にでも長所と短所はあり、他人の良いところを見つけるのは簡単だけれども、自分については「どうにもならない弱点」ばかり気になってしまうもの(なんでだろうねぇ)。このテストは34個の素質の中からあなたの長所(関連が強い順に上から5つ)を教えるので、良いところを知って伸ばしていこうよ、という趣旨で作成されています。元は英語のサービスですが、言語選択で日本語も選べます。



これが巻末のアクセスコード。
〜毛深いコンパニオン(小狸)を添えて〜

使えるのは1回だけなので、
新書で購入する必要があります。

アクセスコードと分析に必要な情報を
入力して、回答スタート!

…の前に名前や住所、連絡先を入れるページがあり、しかも入力必須でして、フェイク情報で受験できないかなぁと1時間くらい固まってました。この段階で既に性格が見えてるぞ、下僕!

回答途中で猫が机にのってキーボードを叩こうとしたので、いつもなら好きなだけ遊んで行けというところですが、このアクセスコードは入力間違えるとやり直しきかないため降りていただきました。

ゴメンネ!



黙々と回答すること30分。
下僕の「長所」はこの5つでした。
同じ並びで出てくる確率は1/3000万らしい。

34個も特性がある中で、よりによって「慎重さ」という地味な素質がトップでした。なんかとても身に覚えがありすぎる。怖がりでいつでも警戒モード(かなり疲れるw)。人付き合いを困難にしてた原因がここにあったわけですね。「内省」はひとり大好きでいろんなことを妄想考えてるから退屈知らず、「学習欲」は調べ物とか実験が好物、「調和性」は争いごとが大嫌い。…ほぼ、合ってる。最後の「共感性」は人の気持ちがわかる特性だそうですが、ドッキリ番組やホラー、暴力系映像は自分も痛くなってしまうので見られません(´ω`) これは共感というより、ただの怖がりではないのか…(振り出しに戻る)

残り29個の並び順を公開してもらうにはさらに諭吉さんのお力添えが必要なのですが、そこまではちょっとなぁというところ。下の5つ(弱点)は気になるけどね。以上、ストレングスファインダー・レポでした。
Posted at 2018/03/15 12:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 心理学

プロフィール

「@べりばあ こんばんは( ^ω^ )セットも何もないですねw お昼は460円で済ませたので堪忍してつかぁさいw 帝都で遊ぶ友達は身体があんまり丈夫でなくて、アンヂェラスまで来るのも大変で。すごーく美味しそうにイチゴショート食べるので、下僕も嬉しいのです( *´艸`)」
何シテル?   04/23 19:14
猫4匹の下僕 AT限定解除したい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【告知】DEMIO MEETING @ TWIN RING MOTEGI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 14:10:56
マツダ・ベリーサ:8400円の薬缶から生まれた車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 22:09:38

お友達


ぬるいマツダ乗りです。
ほぼ日常ブログですがよろしければ。
13 人のお友達がいます
ねべさんねべさん ようすけちんようすけちん
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar
久遠@DC5R久遠@DC5R べりばあべりばあ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
14年8月。六本木にプロトタイプ・デミオを見に行ってしまったのが運の尽き。グレードは軽く ...
マツダ ベリーサ ベリさん (マツダ ベリーサ)
約10年間お付き合いしたDYデミオからの乗り換えです。販売開始された時から意中の存在で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
通学(+遊び)で小回りの利くクルマが必要になり、迎え入れたのがこのDYデミオです。 ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
元々は他メーカー車のミニバン枠。 ベリーサの他にもマツダ車があったら楽しいだろうなぁと思 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.