• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2016年12月10日

エンジンを車体に乗せる方法を変更・・・④

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
先週、エンジンとミッションを車から降ろして合体、車体に積み込む作業を行いましたが、ミッション側のマウントとクロスメンバを合体出来ずに終了・・・。今週は、その続きの作業を行います。
先週の反省点として、エンジンを吊るウインチの位置が写真で見たとき左側に寄っていたので、今週は真ん中付近で吊るよう位置を補正しました。早速、高さを調整して車体を前後に動かして、ミッション側のマウントのネジをクロスメンバに入れようとしましたが、全然入りません・・・。約1時間半経過。
2
よ~く観察してみると、クロスメンバとボディの隙間にミッションを入れてマウントのネジをクロスメンバに挿入するのですが、隙間が足りずミッションとボディが当たっているような・・・。少々考えましたが、急がば回れ、クロスメンバのネジを緩めて隙間を大きくすることにしました。
まずは、ロアアームとナックルを外します。赤丸印に付いていたネジを外して、ロアアームをナックルから引き抜きます。バールのようなもので、下側に押してあげると簡単に外れました。
3
あとは、メンバーとボディを固定しているボルト2本と、写真:赤丸部のロアアーム後側のボルト片側2本・計4本を緩めます。これらネジ、結構な長さが有りますので、取り外さず適度な引っかかりが残る所まで緩めました。というのは、外してミッション側のマウントのネジを留めた後、クロスメンバの位置が合わず取り付かなくなると面倒な気がしたので、隙間が出来る程度まで緩めて作業することとしました。
4
この作戦、成功しました!
作業開始後、30分位でマウントのネジをクロスメンバの穴に入れることが出来ました! 写真赤丸の2ヶ所です。先に左側のネジが挿入出来たのでナットで固定、その後右側の位置を合わせるためエンジンを動かすとネジがクロスメンバの穴に素直に入ってくれました!
これが入れば、後の作業は素直に進むでしょう! 早速、クロスメンバのネジを締め込んで、次の作業に入ります。
5
まずはマウント関連を取り付けて、エンジンを吊っているウインチを外します。
最初は運転席側。赤丸印のマウントの中心に刺さるネジを仮止めして、スーチャーマウントに赤矢印のボルト3本で固定します。エンジンを手で押して位置合わせすれば、簡単に取付出来ました。
6
続いて、助手席側のマウントを取付します。最初に、ミッションに赤丸印3本のボルトでブラケットを固定して、上側にブラケットを載せて赤矢印3ヶ所のネジで固定します。写真右側は、マウントから伸びたボルトにブラケットをかぶせてナットで固定、真ん中と左はボルトを上から挿入です。
仮止めしたあと、規定トルクで締め付けて、これでエンジン・ミッション・ボディが固定できました!
正直、ここまで完了出来て、ホッとしました・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換(TAKUMI 5W-40)

難易度:

オイル交換記録

難易度:

KK4 オイルプレッシャスイッチ交換185,554km

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

補機ベルト交換(507,000キロ)

難易度:

KK4オイル交換+リスローン・リアメインシールリペア添加185,652km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月19日 20:18
今晩は、

無事にEG・MTの取付が出来て好かったでしたね。^^
まだ細かな作業が出てきますがガンバッテ下さい。
コメントへの返答
2016年12月20日 12:41
こんにちは!
やっとエンジン・ミッションを載せることができました!
マウントのネジがクロスメンバに刺さったときは、めちゃくちゃ嬉しかったです! だた、早くナットを締めて外れないようにしたいので、わさわさしてしまいました・・・。
あとは、細かいところ、頑張って完成させます!
ただ、オイルクーラーが面倒な感じです・・・。
2016年12月21日 7:28
オイルクーラーがどうしても当たるようなら、私のようにEX耐熱カバーを切り取って耐熱テープを巻くのも一つの手ですよ、^^
コメントへの返答
2016年12月21日 8:13
おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます!
早速、mnetさんの整備手帳を確認しました。あのカバー、私も取ってみようという衝動に駆られましたが、上手く分解できるか心配で辞めました・・・。
今回、ホースをAN10からAN8に変更する予定で、継手も小さくなるはずです。これで何とかクリアランス確保出来ればと思っていますが、ダメな時は躊躇せずカバーを分解してみます!

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation