• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2021年1月9日

自分で組んだタイヤのチェック③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
これで最後になります。
空気圧チェックまでの待ち時間、暇なのでステッカーの素材を作ってみましいた。ドアのステッカー、凹み部分を避けて隙間が空いたところにストライプを入れてみようかと思い、プリントアウトした紙を貼ってみました。あと、ピラーにもステッカーを貼ってみようかと思い、これもプリントアウトした紙を貼ってみました。
後日、この型紙に沿ってステッカーを作ってみることとします。
2
こんなことをしていると3時間程経ち、リア左用の空気圧チェックをしてみました。良い感じで、2.4kgf/㎠を保っていました♪ これ以上待っているのも時間の無駄なので、今日はこれで良しとて、後日再度空気圧チェックしてみます。
3
車内に戻して完了!
4本積みは非効率ですが、冬の間はこれで行くこととします。
4
そして2日が経過した今日(1/11)、問題のリア左用タイヤの空気圧をチェックしてみると、微妙に空気圧が落ちていました・・・。2.4kgf/㎠設定したものが1.95kgf/㎠位です・・・。対策は不十分だったようですね・・・。
ちなみに、同じ空気圧設定したリア右用は、2.4kgf/㎠を保っていました。
5
問題点を考えました・・・。そして、今出来ることで疑わしいところ、ムシを交換しました。ムシは、未使用のバルブを持っていたので、それから拝借します。
6
そして空気を入れて2.4kgf/㎠にセット。空気漏れは、直ぐには対策結果が解りませんので、また後日チェックしてみます。
今回、中古ホイールを購入してバルブ部分はそのまま使いましたが、中古なのでバルブを新調したほうが良かったのかなと今更後悔です。ムシ交換で対策出来れば、バルブは定期的に交換しようと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

標準タイヤに交換

難易度:

タイヤローテ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

衣替え(夏タイヤへ交換)

難易度:

標準タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月12日 19:51
こんばんは。

こちら土曜日の朝の気温は-9℃でした(笑)

次男とガレージでロドを弄りましたが
風が強くてヒーターを焚いても寒かったです。

タイヤのスローパンクは悩ましいですね。
筑波でスローパンクした時は新品のムシがダメで
再度ムシ交換して解決しました。

直ってくれるといいですね。

コメントへの返答
2021年1月12日 21:42
こんばんは、コメントありがとうございます!
土曜日は、日本の広い範囲で寒かったのですね・・・。ガレージは広いから暖房が効かず、冬の作業はきついですよね。私も、エンジン載せ替えなどしていたときは、冬の実家の駐車場でだるまのように着込んで作業していたことを思い出しました。と言いながら、気温がマイナスになることは有りませんでしたが・・・。
手組のタイヤ脱着は、まだ経験値が低くて原因が解らず、悩ましいです・・・。バルブ? ムシ? ビードの密着? などに原因がありそうで、明日は少し気温が上がりそうなので、対策したタイヤの空気圧を見てみようと思います。気温が低いと、空気圧チェックでムシの密着部分が結露すると聞いたことがあるので、気温が上がるタイミングを伺っておりました。
そして私も、治っていることを祈っております!

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation