• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

オープンエア―

オープンエア―やっと暖かい日も増えて来ました。
週末にはオープンカーが走る時期にもなりました。

先週末、私用で東京~横浜へ行って来たのですが、28度!
天気も良くて、オープンカーが本当に多く走っていました。

昨年、もらい事故でルポCupカーが廃車となりアバルトへ乗り換えましたが、本当に楽しい車です。
こちらではまず見ませんが、首都圏ではアバルトに限らずフィアット500もずいぶんと走っていました。

「一度オープンカーに乗ってみたい」と常々思っているのですが、降雪地帯の足車としてはいかがなものか?
毎度断念しております。

アバルト購入の際も、アバルト500Cの購入を真剣に悩みました。
ルックスも素敵だし、あんな車で走ると楽しそうだなぁと未だに思います。

暖かい場所への旅行は、余計な物欲まで植えつけられます。
冬と言う現実を知ると、諦めもつくのですが・・
Posted at 2013/06/04 18:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2013年03月29日 イイね!

気になる四駆のAMG

気になる四駆のAMG今年の冬は本当に大雪で、足車達が次々と壊れて行きました・・・

やっと雪解けが進みましたが、今週末の今年初ゴルフは雪解け不良の為中止。まだまだ春は遠い北海道です。

さて、ニューAクラスが好評ですが、雪国仕様として気になるのは四駆がアナウンスされているAMG系。その中でもCLA45は気になる存在です。

ルックス的にもV8を乗せている様な雰囲気で、とても直4ターボ・360馬力とは思えません。
もっと速い直4ターボ車もありますが、今からどんな走りをするのか楽しみです。

が、気になるのはお値段。
どうやらUS価格がなんと450万円からのようです!
本国では約600万円となっているようなので、日本国内での価格が気になるところです。

AMGブランド維持を考えると600万~700万と言ったところでしょうか? でも、値付けを間違うと、中古のC63の方がいいかなぁと思う今日この頃です(四駆では無いですが・・)。
Posted at 2013/03/29 08:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2012年12月15日 イイね!

メルセデスベンツ 新型Aクラスの派生

メルセデスベンツ 新型Aクラスの派生アニメのCMでも話題にあがった「メルセデスベンツ ニューAクラス」ですが、AMG版、そしてクーペ版(CLA)と話題に富んだ、メルセデスが力を入れた力作である事が伺えます。

さて、我々雪国に住む人間にとって「四輪駆動」と言うものは生活必需品とまで言わなくても、あれば選択肢が増える事は言うまでもありません。

メルセデスには「4マチック」がありますが、SUV系以外のAMGでは四駆設定などありませんでした。
が、CLA・AMGは4マチックで登場する可能性も出てきた様です。

以下抜粋
メルセデスベンツが現在、新型『Aクラス』から派生する4ドアクーペとして開発中の新型車、『CLA』。同車に、高性能モデルのAMGが設定されることが判明した。

これは12月12日、メルセデスベンツが明らかにしたもの。新型車のCLAには、最強グレードとして、「CLA45 AMG」が設定されると告げられている。

このCLA45 AMG、新型Aクラスの最強グレードとして、現在開発の最終段階にある「A45 AMG」と同じエンジンを搭載。2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンには、AMGによる専用チューニングが施され、最大トルクは40.8kgm以上を引き出す。最大出力は公表されていないが、330psレベルとなるもよう。

さらに、CLA45 AMGには、メルセデスベンツの4WD、「4マチック」の最新バージョンを採用。新世代の4マチックは、7速デュアルクラッチの「7G-DCT」と一体設計され、リアアクスルにレイアウト。路面や走行条件に応じて、前後間で最適な駆動トルクを分配する。

メルセデスベンツはCLA45 AMGについて、「最もダイナミックかつパワフル、そして燃費性能に優れる4シリンダークーペの1台になるだろう」と、高い自信を示している。


「四輪駆動のAMG」がセダン・クーペタイプで登場してくれると、その価格帯によっては商品価値もあがるかなぁと今から登場が楽しみな1台です!
Posted at 2012/12/15 08:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2012年09月01日 イイね!

なんだ、フリランでもいいんじゃない?

なんだ、フリランでもいいんじゃない?色々な車に乗ってきましたが、我が家ではレンジスポーツSCに乗って以来レンジローバーの株が最も高い位置にある印象です(笑)

駐車場の制限があり、レンジの重量では厳しいのでイヴォーグと思ったのですが、納車待ち1年とか言われると飽きっぽい小生にとっては、もたないだろうと・・

で、今回のフリーランダー2のマイチェンです!

以下抜粋
英国のランドローバー社は8月29日、ロシアで開幕したモスクワモーターショー12において、『フリーランダー2』の大幅改良モデルを初公開した。

現行『フリーランダー』は2006年7月に発表。2世代目モデルにあたることから、フリーランダー2(北米では『LR2』)を名乗る。フリーランダー2は2010年、最初の改良を受け、フロントグリルやリアゲートを変更。今回の改良は、現行型としては2度目だ。

ハイライトは、ガソリンエンジンの変更。自然吸気の3.2リットル直列6気筒を、2.0リットル直列4気筒ターボにダウンサイジングしたのだ。このユニットはレンジローバー『イヴォーク』と基本的に共通。最大出力240ps、最大トルク34.7kgmを発生する。

従来の3.2リットル直6(最大出力232ps、最大トルク32.3kgm)と比べると、排気量を大幅に縮小。にもかかわらず、ターボで過給することで、パワーは8ps、トルクは2.4kgm上回った。もちろん、ダウンサイジングならではの環境性能も向上している。

内外装はリニューアル。エクステリアは、ヘッドライトとテールランプにLEDを採用。フロントグリルやフォグランプのデザインも見直され、フェイスリフトが図られた。

室内は、センターコンソールのデザインを一新。7インチの液晶タッチパネルモニターを新採用した。また、4WDシステムの「テレインレスポンス」のダイヤルスイッチをボタンスイッチに変更し、パーキングブレーキも電気式に変更。収納スペースを増やしているのも見逃せない。


外観、動力性能、そして内装。
イヴォーグは魅力的ですが、フリランでも良いんじゃないかなぁと思ってしまいました。
あとは、イヴォーグとの差額でしょうか?
でも、納期早ければフリランで良いかも? と言うか、フリランの商品価値を高めるマイチェンだったのではないでしょうか?

「打倒、イヴォーグ」って所でしょうか?
Posted at 2012/09/01 10:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2012年02月27日 イイね!

最近のシトロエン

最近のシトロエン最近のシトロエンは本当に魅力的な車を各種登場させています。
特にDSシリーズは現在のシトロエンの魅力が色々詰まった車では無いでしょうか?

DS3Rの販売・納車云々には批判の声もあるようですが、DS4のレーシングがジュネーブショーで登場する様です。


以下抜粋
シトロエンは24日、3月にスイスで開幕するジュネーブモーターショー12に、『DS4レーシング コンセプト』を出品すると発表した。

『DS4』は『DS3』に続く、シトロエンの高級レンジ、「DSシリーズ」の第2弾。クーペとSUVを融合したクロスオーバー車だ。DS4レーシング コンセプトは、その高性能バージョンを示唆した1台である。

ハイライトは、エンジン。直噴1.6リットル直列4気筒ガソリンターボユニットは、WRC(世界ラリー選手権)マシンの開発を行うシトロエンレーシングの手によってチューニングされ、最大出力256psを発生する。

トレッドは、フロント55mm、リア75mm拡大。235/40R19サイズのタイヤを収めるために、フェンダーにはエクステンションが追加される。車高は35mmローダウン。ブレーキは、ローター径380mmの大容量タイプとした。

専用デザインのフロントバンパーや、リアのディフューザーなどにより、エアロダイナミクス性能を向上。マットグレーの特別塗装が、見た目の迫力を増している。


DS3Rの1.6L・207馬力も魅力的でしたが、1.6Lターボで256馬力はまた面白そうな車を登場させたなぁと言った印象でしょうか?

ルックスもイメージを見る限りはカッコいい! 何と言っても、お尻がキュートです♪
このルックスで、DS3Rの様なイメージで登場するのなら、触手が動かざるを得ない魅力的な1台になりそうです。
Posted at 2012/02/27 18:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation