• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2011年05月04日 イイね!

まじっすか? M5に四駆設定!?

まじっすか? M5に四駆設定!?BMWのMシリーズ。
いい車だったのですが、「FR」と言う作りが良くも悪くも雪国には合いませんでした・・
実際、北海道にはアウディ多いですから~

小生もM3時代には、雪で動かなくなり放置して帰ったことも数回・・

そんな中、「次期M5に四駆設定」というニュースが!

以下抜粋
BMWは、次期"M5"に4WDモデルの設定を予定していることが分かった。イギリスの自動車専門誌『AUTOCAR』が報じた。

 記事によると、情報提供者はBMW関係者で、詳細については語っていないようだが、M5のラインアップに4WDモデルが設定されることについては認めているという。

 ボディバリエーションは、標準ボディのみで、上海モーターショーでデビューした5シリーズのロングホイールベース仕様をベースとしたMモデルが登場する予定はないという。

 なお次期M5は、今年9月のフランクフルトショーで市販モデルが発表される予定で、発売は2012年春頃になる見込みだ。


この手の車、四駆を条件にすると、アウディかコンチGTしか無いかなぁと思っていました。
が、新型M5が四駆だとすると・・・

NAで無くなったのが残念ですが、V8ツインターボでもいい仕事してくれているのだと思います、M社なら。
いやいや、むしろエンジンなんてNAでもターボでも良いのかもしれません! M社の作るエンジンですから、きっと素敵でしょう♪

エンジン以上に、駆動方式に賛否両論あると思います。むしろ、否のほうが多いと思います。

が、北国では四駆と言うのは切っても切れない関係! FRの乗り味云々よりも足車は四駆なんですよ~
楽しめる車は冬眠ですから・・

と言う訳で、また悶々と・・・
Posted at 2011/05/04 00:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2011年02月08日 イイね!

最近のカメラは・・

最近のカメラは・・つい数年前までは、「デジイチで遊ぶ」が主流だったのに、最近のデジカメの進化と言ったら・・

特に、SONYからNEX-5などが出てからはミラーレスの台頭激しい印象です。
それもそのはず、画質も高額デジイチとそれほど変わらないレベルで、価格も実売レンズ込みで67000円程度なのですから!

NEX-5の購入も考えていましたが、上記カメラの発売日が決まった事で「待った!」をかける事にしました。
「Finepix X100」です!
3月5日で発売が決定まり、価格は128000円前後との事。

このカメラにはAPS-Cサイズ・1230万画素のCMOSセンサーが搭載され、固定式のレンズを採用することでデジイチの画質を凌駕するほどの高画質だそうです。

個人的ポイントとして、光学ファインダーと電子ビューファインダーの切り替えが可能な点があげられます。ちなみに、最短撮影距離はマクロで10cm。

マグネシウム製のカバーで、ダイアル類は金属ブロックからの削り出しで作られています。ボディーには本革よりも耐久性に優れている合成皮革を採用している点もガンガン使うには嬉しいかも?

すでに、雑誌では「10年カメラ」として検証されていました。

安い買い物ではありませんが、ちょっと物欲が湧いてきます☆
Posted at 2011/02/08 20:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2010年12月10日 イイね!

ついに発表! BMW1シリーズMクーペ

ついに発表! BMW1シリーズMクーペやっと期待のBMW1シリーズの最強バージョン「1シリーズMクーペ」が正式に発表されました!
ワールドプレミアは、2011年1月のデトロイトモーターショーの様です。

以下抜粋
同車は、『M3』『M5』『M6』などの開発と生産を担当するBMW M社が手がけた高性能モデル。コンパクトな1シリーズクーペの車体にパワフルなエンジンを載せ、足回りも専用チューン。高いパフォーマンスを標榜する。

エンジンは、直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボ。このユニットは『Z4』の最強グレード、「sドライブ35is」用と基本的に共通で、最大出力340ps、最大トルク45.9kgmを引き出す。

45.9kgmの最大トルクは、1500rpmという低回転域から発生。フルスロットル状態で4500rpmを超えると、オーバーブースト機能によって5.1kgmのトルクが上乗せされ、最大トルクは51kgmに到達する。

トランスミッションは、6速MTのみ。車両重量は1495kgに抑えられ、0‐100km/h加速4.9秒、最高速250km/h(リミッター作動)のパフォーマンスを示す。それでいて、欧州複合モード燃費は10.42km/リットル、CO2排出量は224g/kmと環境性能も犠牲にしていない。

ハンドリング性能は、可変式Mディファレンシャルロック、コンパウンドブレーキ、Mダイナミックモード付きDSCなどで強化。ブレーキローターはフロント360mm、リア350mmと大径だ。足元は、19インチのMデザインアルミホイールで引き締められた。

内外装は、専用バンパーやワイドフェンダーをはじめ、ボストンと呼ばれるレザーを使ったスポーツシートやMレザーステアリングなど、M流儀で仕上げられる。ボディサイズは全長4380×全幅1803×全高1420mm。「135iクーペ」比で、全幅は55mmワイド化された。

1シリーズMクーペは、2011年1月に開幕するデトロイトモーターショーでワールドプレミアされた後、ドイツでは2011年5月に発売。ドイツ価格は、5万0500ユーロ(約560万円)からと公表されている。


E46・M3より軽く、馬力はほぼ同等。見た目もいかつく、かなり好みかも?
ドイツ価格が約560万円となると、E92・M3との関係から国内価格は700万付近でしょうか? アウディTTRSやボクスターSあたりと競合かな?

個人的には、アウディS3あたりと競合価格だったら素敵だと思うのですが・・・
あとはM-DCTや右ハンドル仕様が登場すると、日本市場では受けがいいかも?
Posted at 2010/12/10 15:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2010年12月09日 イイね!

コンパクトで速い車は良いね~ 1シリーズMクーペ


徐々に発表されてきました1シリーズMクーペ。
現行M3よりも小さいけれど、E46・M3よりも速い!

E46・M3の直6は最高でしたが、現代のレベルでの復活を1シリーズMクーペに託したって感じでしょうか?
言い過ぎかな?

こんな車で通勤出来たら楽しいだろうなぁ~爆

Posted at 2010/12/09 18:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2010年10月14日 イイね!

1シリーズMクーペ 続報 ライバルは?

1シリーズMクーペ 続報 ライバルは?スペックや価格帯などがオープンになってきた1シリーズM。楽しみですね~

以下抜粋
BMWが2011年初頭に正式発表予定の『1シリーズクーペ』の最強モデル、『1シリーズMクーペ』。同車のエンジンスペックが明らかになった。

その心臓部に収まるのは、3.0リットル直列6気筒ツインターボエンジン。最大出力は340psを発生する。「135iクーペ」比で、34psパワフルだ。トランスミッションは、6速MTのみ。ワイドフェンダーによって、全幅は80mm拡幅された。

車両重量は約1500kg。ブレーキやリアディファレンシャルは、現行『M3』から流用される。BMWによると、ドイツ・ニュルブルクリンクでのラップタイムは、先代『M3クーペ』(E46型)よりも約10秒速いという。

BMWは同車の新写真も公開。その中には初代M3(E30型)とのツーショットもあり、BMWは1シリーズMクーペを初代M3の再来と位置づけているようだ。

1シリーズMクーペは、2011年1月に開幕するデトロイトモーターショーで正式発表。納車は初夏にスタートする。価格は135iクーペとM3クーペの間になる見込みだ。


価格的には800万前後って所でしょうか?
値段的にもE46・M3、馬力的にもE46・M3ですね~笑

でも、Nurで10秒も違うんですね~
見た目も含めて、ますます興味津津・・

でも、1シリーズMクーペの最大のライバルは・・
M92・M3の中古だと思います~☆
Posted at 2010/10/14 21:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation