• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2009年02月14日 イイね!

本来の合宿の姿に…?

本来の合宿の姿に…?合宿は盛り上がってきていますグッド(上向き矢印)

あの方がいるので、名言も飛び出しております!
テフチューン

しかしながら、今年の合宿の乱れ様と言ったら…冷や汗

ね~、会員①様exclamation

インターナショナルな会合で、小生ではついていけません!!
Posted at 2009/02/14 23:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT9A | モブログ
2009年02月14日 イイね!

合宿開催中!

合宿開催中!いよいよ合宿開催です!

野郎だけの「硬派な合宿」は、過去数回の合宿中で今回が初めて!!
夕食も「ジンギスカン」と「もやし」と「ピーマン」などなど・・爆

今回はどう乱れるのか…?
開催前から不安が過ぎります・・爆
Posted at 2009/02/14 21:11:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | CT9A | モブログ
2009年02月14日 イイね!

合宿当日! 道中は…

合宿当日! 道中は…いよいよ合宿当日になりました!
色々名言の登場する合宿は、今回はどんな名言を生むでしょうか?

とりあえず、道中の某あげいも峠は猛吹雪でした~雪霧

ついでに、数十年ぶりに「あげいも」を食しました!
Posted at 2009/02/14 18:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT9A | モブログ
2009年02月14日 イイね!

今年も合宿です!

今年も合宿です!年に数回開催している、エボ推進委員会の合宿。
いよいよ冬季合宿が今日になりました!

サーキットシーズンに入る1ヶ月前のこの時期、「モチベーションを高める」「春からのタイムに直結」する非常に有意義な合宿になっています。
また、委員会には道内トップクラスのタイムを持つ方が数名おり、その生のご意見は非常に勉強になっています。

そして、合宿恒例と言えば、「名言」と「ハプニング」でしょうか?

いつもの定山渓温泉、聖地から場所を変え、某サミット開催会場周辺での開催となる今回ですが、天候は大荒れ!!

いきなり、ハプニングからの幕開けとなりそうです。
Posted at 2009/02/14 09:09:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年02月13日 イイね!

考察! M7960

考察! M7960今年の1月下旬から、噂されていたランエボCP系以降のポン付けタービン「M7960」が発売されました。

初期ロットは30機で、あっと言う間に完売した恐るべきタービンです。

その最大の魅力は「価格」では無いでしょうか?

最強と言われている純正タービン「エボ6RSチタン・エボ8MR6速チタン」の価格が24万円!
それに対して、M7960タービンは18万6900円!

その価格差から生まれる出力の違いも魅力的!
・純正チタン(6RS・8MR):TD05HRA-16G6-10.5T

そのうち、注目すべき点として
  コンプレッサーハウジング:16G ブレード:6/6
  タービンハウジング:10.5 ブレード6枚

これをM7960タービンで比較すると
  コンプレッサーハウジング:20G ブレード:6/6
  タービンハウジング:10.5 ブレード5枚

コンプレッサー側のハウジングを大きくとり、エキゾースト側は純正レベル。
しかしながら、ブレードの枚数を6枚→5枚へと変更してきております。

因みに、エボ9MR・GSRタービンはと言うと・・
・TD05HRA-155G6C-10.5T となり
  コンプレッサーハウジング:15.5G
  タービンハウジング:10.5
となり、通常のエボのタービンよりコンプレッサー側が小さくなっています。
要は、パワーよりもレスポンス重視と言う事でしょうか。

9MRタービンの特性自体が悪いわけではありませんが、サーキットで馬力を稼ごうとすると、どうしても8MRチタンタービン等には及びません。

TME号の純正タービン時代は
・TD05HRA-15GK2-10.5T
  コンプレッサーハウジング:15G
  タービンハウジング:10.5
と、9MRよりも小さめで、馬力は8MRタービンとは明らかに異なっておりました。
まぁ、レスポンスは良かったのですが、サーキットでは8MRチタンに分がある事は明白!

価格面、耐久性、そして出力的にも、6RS・8MRチタンタービンに何一つ劣るところが無いのが「M7960タービン」では無いかと考えられます。

唯一の欠点として
・出力向上によるエンジンブローの可能性
・純正インジェクターの容量不足
・V-Proによるエアフロレス化(必須では無いが、タービンを生かすためには必要か?)
があげられそうです。

ただ、タービンの性能の80%程度でも400馬力超えは可能でしょうし、420馬力程度に抑えればコンロッド系ももってくれるであろうと言うのが現在までの某ショップの見解です。
となれば、インジェクターも純正を100%使いきるレベルで納まる可能性もあり、さらにそのレベルであれば、V-Proでは無くROMによるセッティングも可能となり、まさに「ポン付けセッティング」が可能となれば、その魅力は無限大に広がります!

純正タービンへのステップアップをご検討の方、タービン交換をご検討の方、是非試してみて情報をください(笑)
Posted at 2009/02/15 22:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT9A | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。
ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
久しぶりのカイエンはターボGT。 やたらと速くて刺激的で非常に気に入っています。 燃費 ...
ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
GT3エンジンで、吸気音が激しく低速でも楽しい車です。 歳をとったのか、もうちょっと静 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初期ロットで、マグネシウムホイールも入れました。 マイアミブルーが映えましたが、当時は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation