• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

炸裂音♪

炸裂音♪M3号には、装着率の低い「イルミナチタンマフラー」が付いております。
見た目のルックス、快音系と言う事もあり個人的にはお気に入りです。

サーキット数回走って、快音が炸裂音になりました(汗)
朝・夕は寒くなった事もあり、相当な爆音君でございます・・ 

とは良いつつ、エンジン始動直後の何ともいえない爆音も好きだったりしますが・・

E92・M3への記事は、どちらかと言うと「批判的・失望的」な内容が多い印象です。
速いがドラマチックでは無い、速いがフラットトルクで盛り上がりに欠ける、重くなった等ゝ・・

これからのE92ですので、温かい目で見守ってあげたい現状ですが、E46が見直されてきているのは嬉しい限り。
炸裂音にはなりましたが、ドラマチックな走り・盛り上がりを示すE46・M3はやっぱり楽しいですね。
Posted at 2007/09/30 16:22:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | E46・M3 | 日記
2007年09月25日 イイね!

情報求ム! SMG2について・・

情報求ム! SMG2について・・MにSMGに色々乗ってきて、未だにわかりかねている事があります。
「SMG」についてです!
とは言っても、仕組みや性能云々ではなく、クラッチ交換やOHについてです。

小生は「SMGの機構は油圧ポンプでクラッチをコントロールしてシフトチェンジするもの」だと理解しています(違うかなぁ?)。
ですから、2ペダルとは言えあくまでクラッチがあると言う事になるかと思います。ATのようにトルクコンバータを使ってのパワー伝達ではないので、2ペタルでありながらクラッチがあると言うことでしょう。

と言う事で、
「BMW系雑誌で掲載されている強化クラッチはSMGに搭載出来るのか?」と言う事が疑問として上がってきます。

また、SMG2が登場した当初は「SMG2のOHで80万近くかかるらしい」と言われていた点についても疑問が残ります。
BNR34のゲトラグ社製6MTも当初はアッセン交換のみでしたが、現在はOH可能になっております。
SMG2のOHが出来るのであれば、アッセン交換よりもずっとお得なはずです。

そして、強化クラッチへの交換が出来るのであれば、耐久性の面からも悪くは無いはず??
でも、レリーズとかMT用と合うのかなぁ??

「SMGが不調になった、強化したくなった、OHしたくなった」場合はどうすればよいのでしょうか??
どなたか、ご教授くださいませ・・
Posted at 2007/09/25 22:46:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46・M3 | 日記
2007年09月21日 イイね!

APキャリパーとホイール

APキャリパーとホイールM仲間が次々と誕生する中、良く聞かれるのが「APキャリパーと純正ホイールとのマッチング」です。
APキャリパーを入れる方々の多くが、社外ホイール交換済みの方が多いようですが、純正ホイールのデザインも秀逸ですので純正ホイールを利用されている方も多いのでは無いでしょうか?

結論から言うと、「AP・6POTは純正18インチOK」と言う結論になるようです。
 →NicoleのHPを参照してみてください。

これで、色々悶々とする方も増えてくれる事でしょう(笑)

※因みに、自分は「純正18インチ+AP・6POT」を試した事がありませんので、自己責任でお願い致します!!
Posted at 2007/09/21 23:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | E46・M3 | 日記
2007年09月17日 イイね!

再考 E46・M3

再考 E46・M3本日までに3回ほどサーキットを走りましたが、「サーキット仕様のE46・M3」についてちょっと再考を・・

「どこまでサーキット仕様にするか」と言う事で、方向性が違ってくるかと思います。
小生は、「通勤快速レベルのサーキット仕様」を目指していますのでフルバケすら御法度! 自宅でTS-G×2脚が泣いております。
しかしながらエボで慣れている為か、M3のGであれば標準シートで踏ん張れそうです。ただし、相当踏ん張っているので、嫌な方はセミ・フルバケットがあれば良いでしょう。シートを変更するだけで0.5秒は縮まるかも??

エンジン性能に関しては、小生もノーマルですのでチューンドとの性能比較はわかりませんが、十分でしょう~
高回転まで気持ちよく回りますし、馬力も出ている気がします。GT3・ターボ以外のポルシェとは十分戦えます!

ブレーキに関しては、社外品がやはりお勧めでしょうか?
現在の比較対象が993RSですので、M3純正ではちょっとお粗末・・
サーキットを走る内容・回数、そして目標レベルでも異なりますが、小生にとってAP導入は正解でした。
重量もあり、軽量化しないのであれば、安心を買う意味でもブレーキグレードアップと言うのはM系チューンで盛んなのが理解できます。
ブレーキがプアーだと、命に関わってきます。ただし、必要も無いのに6POT~8POTなど不要でしょう(ルックス思考であれば別ですが)。
用途・懐にあわせての検討が大人のマナーでしょう(笑)

脚に関してですが・・
まだ手探り状態ですが、「サーキットを攻める」レベルの方であればピロアッパーは必須だと思います。
「サーキット走行を時々楽しむ」レベルの方であれば、ルックス的にも通常車高調で十分でしょう。
今回も、アライメントはピロ無しで限界までネガキャン方向に進めましたが、全く意味なしレベル! タイヤを見て悲しくなりました・・
脚のセッティングについては、今後もガンガン走ってデータ取りをするつもりです。

と言う訳で、「街乗り兼サーキット仕様」のM3号でも、ポルシェクラスや国産相手でも十分戦える走りが出来る事が証明されました。
脚のセッティングだけで、まだまだタイムアップしそうなM3に改めて感動です!
周囲でもM仲間が増えているだけに、「BMWでサーキット走行を楽しむ」方々の普及に努めたいと思います~
ポルシェは努めなくても沢山いますので~笑

目指せ10位!!
 ↑やわらちゃん金メダルおめでと~♪ 応援クリックも是非~☆
Posted at 2007/09/17 16:00:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46・M3 | 日記
2007年09月17日 イイね!

外車系走行会 参戦!

外車系走行会 参戦!昨日の金賞杯に引き続き、本日は外車系走行会がTISCMで開催されました。
正確には「外車+国産車の混合走行会」でしたが、走行枠は国産と外国産で分かれる形です。

昨年も同走行会に参加しましたが、今年はエントリーが45台と大所帯!
しかも、外車系25台と国産車を圧倒する台数が揃いました。
エントリーの殆どがポルシェ系で、BMWなんて自分の1台だけ・・ ちょっと寂しくなりました。
そもそも、ポルシェに比べて重量もあり戦闘力も低いと思われがちのM3で、どこまで走れるのかが今回のポイントでしょうか?

注目の車種は、やはり997ターボでしょうか?
PCCBで武装され、ストレートの速さは桁違い!! カッコいいですし、良い車ですね~♪

また、993カレラ4Sの後方を走っていると、本当に安定しているのに驚きました。
964カレラ4と比べ格段に進歩し、破堤感が全く感じられません。

タイム的には、台数も多くクリアは取り辛かったのは事実ですが、目標タイムには到達できず・・

しかしながら、危惧されていた天候も問題なく(曇り・ドライ)、二日連続で本当に楽しめました。
そして、現在の問題点・改善点とともに、走り方についても一考する事が出来ました。
そして、ポルシェ勢にも十分絡む事が出来、楽しい走行会になりました。

目指せ15位!!
 ↑応援クリックを是非お願い致します~☆
Posted at 2007/09/17 00:45:21 | コメント(2) | トラックバック(1) | E46・M3 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation