• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2006年11月21日 イイね!

ついにMR-Sも終わりなのね・・

ついにMR-Sも終わりなのね・・個人的に「1度はオープンカー」と思っていますが、また一つ時代が終焉を迎えました。
トヨタ自動車は、MR-Sの生産を2007年7月で終了すると決定したようです。また、特別仕様車“V EDITION ・ FINAL VERSION”を設定し、限定1000台で2007年1月9日より発売するとの事です。
個人的にはMR-Sって好きな車だったのですが、またしてもスポーツカーが姿を消します。
これで、トヨタ製スポーツカーは0台。何ともはや・・

以下抜粋

今回発表された特別仕様車は、MR-S“V EDITION”をベースにソフトトップ、本革シート&ドアトリム、本皮巻ステアリングに専用カラーのレッドを追加設定。加えてドアアシストグリップ、ダイヤル式ヒーターコントロールパネル、インパネブレースカバー、シフトゲージカバー(6速シーケンシャルマニュアル仕様)をチタン調のシルバーへと変更するなど質感が高められたという。

なお、ベース車両は2007年1月で生産を終了し、以降はこの特別仕様車のみ販売される。

目指せ30位!
 ↑クリックしてね~
Posted at 2006/11/21 13:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2006年11月21日 イイね!

V-Proってココが凄い!

V-Proってココが凄い!前回に引き続き、「V-Pro」のお話しです(しかも画像も同じだし・・)。

「ROM+現車セッティング派」の自分が「こりゃ~、V-Proにする価値があるなぁ」と思った機能。それは・・・

「プロスタート」機能です。

任意にセッティングした回転数からのロケットスタート!
体験し、感動しました!

レース毎にスタートミスしていた本年度、ポールスタートが1コーナー進入時には2位・3位と言うこともありました。
スタートを頑張ってクラッチを壊したトラウマか、単にヘタクソなのか、昨年度に比べ今年は上手くいかない事が多かったでしょうか?

それが、プロスタートを上手に使えば鬼ダッシュ!
かなりの練習は必要でしょうが、使いこなせば強力な武器になること間違いなしです。
「レースには参戦しない」「フリー走行のみ」と言う方には無用でしょうが、レースにはフリー走行には無い独特の緊張感があります。
あの、シグナルが変わる30秒前辺りから、HRは上昇しアドレナリンが分泌し、ついでに腹痛まで・・(笑)
妙なドキドキ感が湧いてきます。

で、スタートでガクガクっとなり、「やべぇ~」とか言いながら四駆を生かして猛ダッシュも良いのですが、「後方スタートでも鬼スタートで強豪に挑める」と言うのも良いかもしれません。

来期こそSタイヤ導入を目論みますが、その前にラジアルでやり残したことがあります。
「TISCMラジアル33秒に入れてからSタイヤ」と言う自分のレギュレーションへ向けて、委員会の皆様のご指導の元精進したいと思います。

えっ、車種は何かって??
TME号のSPL化、エボ8MR~9MRへの乗り換え、ライバルのインプで参戦、はたまたエボⅩや次期GT-R・・・
何でしょうね~ 自分でもわかりません(笑)
でも、次はV-Proかな?

目指せ30位!
 ↑応援クリックお願い致します
Posted at 2006/11/21 10:59:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ6TME | 日記
2006年11月21日 イイね!

「ROMチューン」と「F-COM V-Pro」

「ROMチューン」と「F-COM V-Pro」皆さん、現車セッティングをやっていますか?
サーキット派の方は当然やっているかと思います。

TME号も勿論現車セッティングをやっております。
現車セッティングをする際、「何を利用して行うか」が一つの難問として上がってきます。

ROM書き換え? パワーFC? F-COM系?

TME号は「ROM書き換え」を選択しました。
その理由は

①安い!
 →ROMは現車セッティングで6万円。V-Proであれば、本体+周辺機器+現車セッティングで30万は優に超えてきます。
②「エアフロレス」には興味なし
 →と言うか、冬でも使いたかったので「エアフロレス」には興味なしでした。ROMで十分でしょう。
③デメリットが気にならず・・
 →ROMのデメリットは「エアフロレス化は難しい」「綿密なセッティングはV-Proに分があるので、馬力で10馬力程度の差が出る可能性」等がありましたが、「10馬力程度の差」は自分にはわかりませんので気になりませんでした。

最大の要因は「値段」ですが、400馬力越え、トルク50超えを果たしていることから「ROMが経済的にも性能的にもベスト」と思っていました。

ところがある事変を境に「高くてもV-Proかも?」と思うことがありました。
それは・・・ 続く!

目指せ30位!
 ↑1日1クリック、応援お願い致します
Posted at 2006/11/21 00:25:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ6TME | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。
ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
久しぶりのカイエンはターボGT。 やたらと速くて刺激的で非常に気に入っています。 燃費 ...
ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
GT3エンジンで、吸気音が激しく低速でも楽しい車です。 歳をとったのか、もうちょっと静 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初期ロットで、マグネシウムホイールも入れました。 マイアミブルーが映えましたが、当時は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation