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煩悩寺有恒のブログ一覧

2007年11月18日 イイね!

今年登場した興味深い車たち インプレッサSTi編

今年登場した興味深い車たち インプレッサSTi編今年2007年は国産・外国産に問わず、スポーツカーの当たり年だったのでは無いでしょうか? 92年のBNR32・NSXあたりの興奮を思わせます。

さてさて、注目株の筆頭は復活した「新生GT-R」だと思いますが、まずは身近なところでインプSTiから私見を交えながら、考察してみたいと思います。

WRCでの活躍も不調のスバルで、新型WRカーの開発を前倒しにした感じで今秋登場した新型STi。
特徴は何と言っても「ハッチバック化」では無いでしょうか?
前後のオーバーハングを短くし、ホイールベースは一杯一杯まで伸ばす。ハッチバックWRカーの先輩であるシトロエンやフォードも皆ハッチバック。
そうです、今となっては「勝つ為のハッチバック」と言っても過言ではありません。

しかし市場的にはそうでもなく、特に日本では「ハッチバックは失敗する」傾向がまだまだ残っている印象です。
個人的にはハッチバックは好きなので、イメージ一新の新型STiには好感が持てますが、セダン派の既存STiユーザーの受けはいかがな物でしょうか??

そして、個人的には今回のSTiのもう一つの特徴として「STi専用ボディ」があげられます。
今までは「ほぼ共用」でSTiバージョンの所有欲を満たすものは無く(だからこそ22Bは偉大だったのです!!)、ランエボとは違いカタログモデルと言う事もあり、リセールもエボに比べ今一歩でした。
ところが、今回のSTiバージョンからはフェンダーの処理が通常バージョンとは大きく異なり、迫力を増しています。
実際、実車を見た瞬間に「雰囲気」を感じましたから・・ 
18インチ化は賛否両論あるでしょうが、ブレーキローターが17インチですので、本気ユーザーは17インチを選択する事でしょう(予算的にも)。

個人的には、フェンダーを叩いて「255サイズのタイヤ+9.5J・オフセット+22以下」のホイールが履けるようにしたいものですが・・

重量増はエボ9→エボ10に比べ最小限に頑張ったのではないでしょうか?
辛うじて1400キロ台。リアサスの仕様変更も試乗した限りではプラスに出ていると思います。一般道の乗り心地はGDB系に比べ改善したものの、エボのビル脚の方が良いかも? 「脚はどうせ交換するのだから・・」と言う方々には関係ありませんが・・

ボディ剛性は、セダンからハッチバックになり低下していないか不安でしたが、低下の印象はありませんでした。インプはリア周りをガチガチにするとアンダーを誘発する事は周知の事実ですので、ハッチバック化のデメリットは少ない印象です。
また、普段使いにとっても「荷物がつめる」メリットは計り知れず。タイヤ4本は余裕でOKでしょう!!

エンジンは今までのEJ20改良版で、「低速トルクが薄く、回せばどっかん系」の印象は相変わらずでしたが、GDB-C型から少しずつ下トルクも改善してきた印象はあります。エボと比較するとストロークの関係もあり高回転型の味付けですが、決して遅いエンジンでは無いことでしょう。
ノーマルでなら良いエンジンだと思います。

が、これがチューンドとなるとどうなのでしょう?
インプのチューンドに乗ったことが無いのでわかりませんが、エボオーナーから言わせると、エボに比べるとどうも遅い印象は残ります。ブーストアップクラスで380馬力程度は叩きだせるのであれば、サーキットでの「打倒エボ」として面白い素材では無いでしょうか?

内装は、相変わらず貧相ですが、エボⅩも相当貧相なので良しとしましょう。
ただ、スバルとトヨタの提携による「G-BOOKナビ」などの一般使用でのメリットもあると思います。ステアリングもやっと「チルト+テレスコ」が付き、GTとしても良い車になったと思います。
シートはエボに比べると割高感が否めません。
標準シートも悪くは無いですが、安っぽすぎます。「本当に革なの??」ってな革+アルカンタラ(ジャージだった?)。純正OPでレカロはありますが、買うならフルバケを後付の方が良い印象です。

リアシートは、ホイールベースの延長も手伝って多少快適になりました。
が、良くも悪くもSTiと言った印象です。

そして、この度インプにも装着されたSIドライブ。
果たしてSTiに必須なのかはわかりませんが、確かにIモードとS#では違います。
Iモードではブーストがかからない印象すらありますが、街乗りでは燃費重視でOKだと思います。小生であれば、通常はIモードで走りそう(笑)。
S#は確かにダイレクト感が増します。BMWのsportsモードほどではありませんが、印象は似た感じでしょうか?

また、デフのオートモードにも細かく設定できるようになったようですが、この辺は街乗りレベルではわかりませんでした。
エボに比べ電子制御の面では(あえて?)遅れた印象のインプですが、味付けについては興味深いところです。

総じて、個人的見解としてはインプSTiはよく出来た車だと思います。
エボⅩとの比較の話では、「SSTか否か」と言ったところでしょうか?
現時点では、小生であれば「エボⅩよりもインプSTiを選ぶ」かと思います。

「サーキットではエボに辛酸をなめさせられているインプでエボ勢に勝つ!」
と(言う個人的に)明確な目標が出来ますし(笑)

そして「リアワイパーの無くなったエボⅩには興味なし!」です(爆)
雪国では重要アイテムですので~

では、新型インプと旧型エボ・インプを比較した時は・・

現時点では、新型インプでしょうか?

予算を度外視すれば、新車購入のメリットは計り知れません!
エボⅩの様に、「ほぼ0から」のスタートでは無いので、初期不良も最小限に済ませれる事でしょう(早速MTに初期不良があった様ですが・・)
新車購入出来る予算で、あえて中古を購入するメリット・デメリットを考慮する必要があるのでは無いでしょうか?

「インプでエボをやっつけよう」
を合言葉に、新型インプが普及する事を祈っております!
(元エボオーナーが言うのもアレですが・・)
Posted at 2007/11/19 12:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記

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