• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2008年01月28日 イイね!

決算期はもうすぐ・・

決算期はもうすぐ・・色々なディーラーの方と接する機会がありますが、中でもスバル系ディーラーの方は本当に一生懸命です。
対して、○菱のディーラーマンはダメと感じる方々ばかり・・

今日もスバルの方が訪ねてくれました。
「2月~3月は決算期なので、頑張ります!」との事。

そうです。GRB型インプSTiの宣伝に来て下さいました。
個人的には形は好みですし、決算期で値引きも頑張ってくれるのなら悪くないかなぁ~と思ったりします。
「3月まで、じっくり考えてみようかなぁ」と思わせる一生懸命なディーラー、それがスバルでしょうか?

4月からスバリストになりま~す!!
(もうちょっと考えるか・・)
Posted at 2008/01/28 21:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2008年01月28日 イイね!

乾式と湿式

乾式と湿式E92・M3にはSMGに変わり、M-DCTが搭載されます。
これは、エボⅩやGT-Rと同じ「湿式」のツインクラッチシステムになりますが、VWグループではすでに「乾式」のDSGを完成させています。

現行市販車のMTは殆どが(多分)「乾式」クラッチになります。

バイク時代(SR400を乗っていた時)、社外パーツで乾式クラッチが出て驚いた覚えがありますが、御存知の様に「湿式」は「乾式」に比べ耐久性では勝るものの伝達効率では「乾式」に部があります。
ですので、燃費や加速を見た際、「湿式」は「乾式」に敵いません(確か)。

日本ではやっとエボⅩやGT-Rで搭載された「湿式ツインクラッチシステム」ですが、一日の長があるVWグループから言わせると「既に過去の遺物」となってしまっているのです。

GT-Rやエボにこそ「乾式ツインクラッチシステム」が有用になってくるのでしょう。VWも市販化にはまだ時間がかかるかと思いますが、これからのツインクラッチシステムの発展・普及が楽しみです。

となると、これから販売される「M-DCT」って販売される前から「過去のツインクラッチシステム」になりかねない危うさがあります。
「SMG 対 DSG」戦争で完敗したBMWグループは、ツインクラッチ戦争でも出遅れてしまったのでしょうか?

「湿式 対 乾式」戦争ははじまったばかりです。
Posted at 2008/01/28 11:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2008年01月28日 イイね!

日本導入となるか?

日本導入となるか?すでに発表されておりましたが、E92・M3コンバーチブルが正式発表されました。
個人的には、コンバーチブルはどうでもよく、新開発のM-DCTの性能が気になるところです。

以下、一部改編し抜粋
独BMW AGが、M3のオープンモデル“M3 コンバーチブル”の写真と概要を発表した。同モデルは欧州では2008年4月の発売予定だ。

今回コンバーチブルが発表されたことで、M3シリーズはクーペ、セダン、コンバーチブルが出そろった。M3コンバーチブルのベースとなったのは、3シリーズカブリオレ。したがって、ルーフは格納式ハードトップとなる。

エンジンは、クーペやセダン同様、4リッターV8。最高出力420hp。最大トルク40.8kg-mを発生し、オープンボディを0~62マイル(約100キロ)加速を5.3秒で駆け抜ける実力を持つ。最高速は新型も250km/hでリミッター制御される。

トランスミッションには新しい2ペダルMTが発表された。“M-DCT”と呼ばれるトランスミッションは、湿式のツインクラッチ方式。ギアの数は先代のSMGが6速であったのに対し、M-DCTは7速に増えている。ギアチェンジに要する時間は100分の数秒という。なお、このほか6速MT仕様も用意される。

現地価格は、5万4655ユーロ(約855万円)で、クーペ比で3930ユーロ高(約61万5000円高)に設定される。欧州での販売開始は、4月の予定。


7速M-DCTは間違いなく導入されるでしょうが、このコンバーチブルが正規輸入で日本導入になったとすると、M3リムジン導入の可能性が高まるのでは無いかと言うものです。
個人的に、E92・M3の本命は「M3リムジン+M-DCT」仕様であると思っています。クーペタイプは酷評ですが、リムジン+M-DCTで裾野を広げることによって、酷評が変わってくれる(ような車である事を)事を期待します。
Posted at 2008/01/28 11:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation