• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2008年02月07日 イイね!

予定通りの搭載

予定通りの搭載年末年始にかけ、VWから「7速DSG」について発表が成されました。
この7速DSGからは第2世代DSGと呼ばれ、クラッチが湿式から乾式に変更されたのが最大の変更点です。

以前にも取り上げましたが、湿式と乾式ではそのレスポンス・ダイレクト感において乾式に部があがる事はご存知の方も多いかと思います。
が、現在の欠点として、「高出力に耐えられない」事が最大の問題とされています。

以下、参考抜粋
フォルクスワーゲンでは、ドイツ・カッセル工場で累計100万基目となるデュアル・クラッチ・トランスミッションDSGを生産。同工場の経営陣、従業員、フォルクスワーゲンブランドのコンポーネント担当役員Prof.ヴェルナー・ノイバウアー氏とともに祝った。

フォルクスワーゲンは、元々モータースポーツ分野で生まれた“デュアル クラッチ トランスミッション”の原理に80年代から注目し、開発を継続。
このトランスミッションがDSGとして初めて量産された2003年には、その完成度の高さでこれまでのパワートレインエンジニアリングの常識を覆し、それまで不可能とされていた高レベルのシフトコンフォートとドライビングダイナミクスを両立させたこの新トランスミッションは、オートマチックかマニュアル・トランスミッションかという従来の区分では十分に語りきれなくなってしまったという。

なお現在、2003年から製造されてきた6速DSGに加え、7速への多段化が行われた第2世代のDSGが開発され、今後欧州で発売される予定。
このトランスミッションは初めての7速フロント搭載横置きDSGであるばかりではなく、これまでの湿式クラッチタイプに対して、乾式クラッチを採用していることも世界初となっている。
効率を一層向上した7速DSGは、ゴルフ、ゴルフ プラス、クロスゴルフ、ゴルフ ヴァリアント、ポロ、クロスポロなどに搭載可能だという。


VWのラインアップで、最大出力を示すのがトゥアレグW12。
トゥアレグ系は上記ラインナップに含まれませんので、ネックはゴルフR32や登場するであろうパサートヴァリアントR36でしょうか?
今後、改良が重ねられ高出力に耐えうる7速DSGが登場する事でしょう。

グループ企業のポルシェでも、997GT3後期型は2ペダルMT。
それに比べ、旧世代2ペダル搭載のGT-RやエボⅩ。しかも、国産2ペダルの歴史が始まったばかりとは・・・
Posted at 2008/02/07 16:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2008年02月07日 イイね!

栄光の復活

栄光の復活往年のWRCに一世風靡した車として「ランチア」があります。
ストラトスが有名ですが、市販車としてはやっぱり「デルタ」でしょうか?

個人的にも箱型の車が好きなので、デルタは常に憧れの存在。
そのリスキーさ故、購入には至っていませんが、EVO2最終型は未だに高額取引されています。

そのデルタが復活するそうです。

以下抜粋
伊フィアット グループは、ランチア デルタを復活させ、3月に開催されるジュネーブショーに出展すると発表した。

約8年ぶりの復活となるデルタは、ランチアブランドの今後の方向性を示す、同社にとってきわめて重要なモデルだと説明される。新型デルタでは、個性的で流麗なデザインを特徴とした従来の特徴を受け継ぎながら、様々な新技術や新機軸の快適性を身につけた、グローバルな商品力を持つクルマとして誕生するそうだ。

全長4.5m×全幅1.8m×全高1.5mと、先代モデルと比べ大幅に拡大されたボディは、5ドアハッチバックの形状をとる。曲面を多用しつつ、エッジを際だたせたデザインは、ランチア・チェントロスティーレ(デザインセンター)による作。

エンジンはガソリンとディーゼルが用意され、いずれもターボユニットとなる模様。排気量などの詳細は明かされていないが、パワーレインジは120HPから200HPまで。トランスミッションは、マニュアルとセミオートマの2タイプが設定されることが明らかにされている。

装備面では、後席にリクライニング&スライド機構を備えるほか、Bose社との共同開発によるオーディオシステム、Microsoft社と共同開発した車載情報システムの「Blue&Me」などを設定。実用快適性の向上が図られる。

なお、新型ランチアデルタの発売は、欧州では2008年後半が予定されている。


画像を見ると、「マルすぎ」としか感想を持てません。
性能はまぁまぁなので、価格次第では非常に面白いポジションなのですが・・
打倒ゴルフGTIで頑張って欲しいものですが、このルックスではデルタとは言い難い・・・
Posted at 2008/02/07 11:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation