• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2008年02月16日 イイね!

「純正タービン」と「社外タービン」 費用対効果から・・

「純正タービン」と「社外タービン」 費用対効果から・・CT系エボ最強のタービンと言えば、8MR・RS(6速用)チタンタービンと言われています。
実際、TME号に装着しても400馬力オーバー! トルクも52㌔あたりを示しておりました。
最近、チタンの価格上昇とともにタービン価格が上昇しています。

エボ純正タービンながら、上記タービンは単体にも関わらず23万と社外タービン並みです。
Y億で物色と言う手もありますが、中古タービンはちょっと怖い・・ TME号でもタービンブローは経験しておりますし・・

TME号時代は「ブーストアップ(純正タービン)でどこまでタイムを出せるか?」を1つの命題として励んで来ましたが、新型では予算の関係もあり当面は「純正タービン・ノーマル加給」で練習したいと思います。

しかしながら、モアパワーを求めた際、「社外エキマニ+アウトレット」で良いものであれば15万超! これに「Fパイプ+ストレートパイプ+マフラー」を併せたら相当額が予想されます。

そこで「こだわりを捨てる」事で、こんな選択もあるのかなぁと思ったりしています。

昨年登場したトラストタービンキットですが、
Greddyタービンキット:CT9A用 
TD06L2(20G) 鋳物エキマニタイプ
 →価格:346500円   

・トラスト社内データ
(テスト車輌:エボ8 検対マフラー、CPU、ポンプ、SpecR・I/C)
 →ブースト1.5㌔時 401.6ps/6640rpm

エボマガでも広告が掲載されていましたが、燃料ポンプやインジェクター容量アップで450~480馬力程度まで狙えるようです。

現時点でのエボ用タービンキットとしては大した馬力ではありませんが、何がいいかと思わせるかと言うと
タービン、エキマニ、ウェストゲート、アウトレット、エアクリーナー、サクションパイプまでセットになっており、ウエストゲートもリターンさせられて純正のフロントパイプに接続できるアウトレットで、この価格設定が魅力と言うわけです。

要は
「純正タービンを使用した高効率ブーストアップ仕様にするにしても、エキマニ・アウトレット・Fパイプ・サクションパイプだけでこの価格になってしまう」
という事が悩みの種な訳です。

同価格で耐久性のある450馬力が得られる(高出力には興味ないので・・)。
自分にとって450馬力は必要十二分な訳です。

「純正タービンのこだわり」を捨てれば案外賢い選択かも知れませんね~

現実には、当面必要ないパーツである事には違いありませんが・・

※サーキット仕様車を作る上での「自分なり」のこだわり
・エアコン・オーディオ(ナビ)等、快適装備の装着
・エアフロ装着
・内装剥がし等の軽量化はしない
そして、ブーストアップまでのスペック・・・
Posted at 2008/02/18 12:46:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2008年02月16日 イイね!

推進委員会 冬季合宿 開幕!!

推進委員会 冬季合宿 開幕!!毎年恒例の「エボ推進委員会」の「冬季合宿」がいよいよやってきました!
今までの「定山渓温泉」ではなく、今回は「十勝川温泉(近く)」での開催になりました。

毎年2月上旬のこの時期、サーキットに対するモチベーションが急降下するのが雪国の車好きですが、この合宿を通じて春からの目標・レベルアップにつなげる訳です。

自分も含め、現在エボ乗りでは無い方々もおりますが、委員会の良いところは「家族ぐるみ」につきます!
少なからず、サーキットに全てを費やしている我々は奥方様と戦いながら?走っておりますが、温泉合宿を通じて「ご機嫌をとる」わけであります!

今年は昨年までと場所もテーマも違いますが、毎年「名文句」を言って下さる「あのお方」がいないことだけが残念無念・・
その役目は、今年はどなたに回ってくるのでしょうか??
関連情報URL : http://evo65.fc2web.com/
Posted at 2008/02/16 11:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ6TME | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation