• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2009年06月16日 イイね!

不景気な時は小型車がお盛ん♪

不景気な時は小型車がお盛ん♪世の中不景気です。
本当に、不景気です。

特に自動車などの娯楽・道楽に関しては覿面で、下取り相場は安くなって下取りどころではありません!!(買い手市場にはありがたいですが・・)

そんな時は小型車がいいなぁと思ったりします。
特に今年は、ゴルフⅥ、フィアット500アバルト、グランデプントなど非常に魅力的な車種が登場しております。

そして、そんな中でもアルファMiToも例外ではなく、車好きの心をそそります。
そんなMiToに170馬力エンジン仕様が登場するようです。

以下抜粋
フィアットグループは15日、新ガソリンエンジン「マルチエア」を開発し、欧州で9月からアルファロメオ『MiTo』に搭載すると発表した。ダウンサイズ手法を取り入れた1.4リットル直4は、105ps(NA)、135ps(ターボ)、170p(ターボ)の3種類のパワーが用意される。

マルチエアは、欧州で主流になりつつある小排気量エンジン。ターボの場合、大排気量並みのゆとりと小排気量ならではの環境性能を両立させたのが特徴だ。その核となる技術が、FPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジー)が手がけた、電子制御油圧バルブコントロール。これはスロットルを使わずに、吸気バルブを通じて空気を直接コントロールする技術である。

このバルブコントロール技術により、マルチエアは同排気量のガソリンエンジンと比較して、パワーは10%、トルクは15%、燃費は10%向上。CO2排出量は10%低減させた。驚くのは、PM(パーティキュレート)は40%、NOxは60%も減らしている点だ。

このマルチエアエンジンは、アルファロメオMiToにまず搭載し、9月に欧州発売。1.4リットル直4はNAが最大出力105ps、ターボが最大出力135psを発生。トランスミッションは5速MTだ。

さらに、アルファ伝統の4つ葉のクローバー、「クアドリフォリオ」グレードがMiToに追加されることになっており、クアドリフォリオ用ターボエンジンは170psまで最大出力が高められる。トランスミッションは、6速MTを採用する。

また、フィアットは、アルファロメオ以外にも、ランチアなどグループ全体にマルチエアを拡大展開。モジュール構造を採用することによって、排気量の変更が簡単にできるように設計した。

将来的にはディーゼルにもこの技術を応用。アイドリングストップ機能を組み込んで、さらなる環境性能向上を図り、ガソリン、ディーゼル合わせて世界34か国での販売を計画している。


GTAの噂もありますが、このコンパクトボディに170馬力と言うのも魅力的です♪
大排気量、ハイパワー車もどんどん登場しますが、コンパクトカーやハイブリッドの魅力も捨てがたいものがあります。

あぁ、仕事頑張ろう・・・爆
Posted at 2009/06/16 15:17:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2009年06月16日 イイね!

週末はポテンザ

週末はポテンザ今週末は「ポテンザエキサイティングステージ」に参加予定です!
天候が不安ですが・・

過去に2回ほど参加している同大会ですが、1度はRE01Rでのタイムアタッククラス、1度はAD07でのフリー走行クラスでの参加でした。
因みに、今回もAD08でのフリー走行クラスです。

BSタイヤ以外での欠点は、エントリーフィーで5000円ほどお高くなります。
本来であれば高額なのでパスイベントですが(笑)、今年のTISは行方も不安定なので、走れる時に公式記録を残しておくしかありません(爆)

今回のAD08は非常に評判もよく、実際に前回のユーロ&ワールドカップでもタイムが出ているので、今回も更なる更新に期待をしています。

このイベントの欠点は
#1 フリー走行クラスだと台数が多い可能性がある(タイム出すには不向き?)
#2 ピットが使えないので、荷物の置き場に困る
でしょうか?
前回も混み混みでクリアラップがなかなか取れず「もう出ない」と思ったのですが、今年はTISの経営面から仕方が無く・・

とタイムが出なかった時の言い訳しておきます。

でも、きっちり1分32秒台を狙っていきますよ~!!
で、心置きなくSタイヤです~☆
(来年もイベントがあったら、RE11で出ようかなぁ?)

とは言いつつ、主治医からは何の連絡も無く、車が間に合うのかが最大の心配点だったりして~爆
Posted at 2009/06/16 11:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT9A | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12345 6
7 8 9 10111213
14 15 16171819 20
2122 23 24252627
2829 30    

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation