• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2010年02月04日 イイね!

良いけど、値付けが微妙なRS

良いけど、値付けが微妙なRSすでに皆様ご存知だと思いますが、アウディTTの最強バージョン「TTRS」がアウディジャパンより発表になりました。

見た目は「TTS+α」。エンジンは直列5気等ターボと古くからのVW・アウディファンには魅力的な興味深いエンジンです。
直5なのでバランス(振動)が不安ですが、最新・高性能バランサーのお陰で振動も皆無とか・・

スペック的にはかなり興味あります!

以下抜粋
アウディ・ジャパンは、TTシリーズのトップモデルとなる“アウディTT RS クーペ”を発表、本日2月2日より販売を開始する。

 アウディTT RS クーペは、TTシリーズの、最強モデルたる“RS”の称号が与えられたハイパフォーマンスバージョン。R8やRS6など、アウディのハイエンドスポーツモデルを手がけるquattro GmbHが開発を行い、パワートレイン系のほか、内外装も大幅に手が加えられている。

 エクステリアでは、大型のエアインテークが備わったフロントバンパーをはじめ、存在を主張するフェンダーアーチ、そしてリアにはトランクからせり出すようにレイアウトされたスポイラーやディフューザーなど、オリジナルのTTから数段迫力を増したフォルムが与えられた。

 またインテリアは、基本構成こそオリジナルのTTと同様だが、ディンプル加工が施されグリップ部をくぼませることで握りやすさが向上したステアリングホイール、サポート性がアップしたバケットタイプのシートなど、スペシャルな雰囲気をかもし出している。

 これら内外装のモディファイに加え、もっとも注目したいのがエンジンだ。これまでRSモデルといえばマルチシリンダーが通説とされていたが、TT RSでは新開発の2.5リッター TFSIユニットを搭載。WRCでも活躍したスポーツクワトロ時代伝統の直列5気筒を復活させた。82.5×92.8というボア×ストロークを持つこの直5ユニットは、2.0TFSIなどにも搭載されている直4に1気筒追加したもの。5気筒エンジンということで一次振動の問題が危惧されるが、バランサーシャフトを組み込むことでスムーズな吹け上がりを実現しているという。

 ブースト圧を高めた直噴ターボシステムにより、スペックはリッターあたり136psとなる340psの最高出力と、1600rpmという低回転から45.9kg-mの最大トルクを発生。6速MTとクワトロ4WDシステムを介し、0-100km/h加速は4.6秒、最高速度250km/h(リミッター作動)というパフォーマンスを誇る。これだけの高性能エンジンでありながらも、10・15モード燃費 は10.6km/リッター、CO2排出量は219g/kmを実現するなど、高い環境性能も両立させているのも特徴といえるだろう。

 これらハイパワー化に対応するために、フロントブレーキには高性能の4ポッドキャリパー、19インチホイールに255/35R19サイズのワイドタイヤも装着。価格は835万円でトランスミッションは6速MTのみの設定。ステアリング位置は左右が選択可能となっている。


どこかのECU交換で400馬力は行くでしょうし、6MTのみでRHD・LHD選択可能と言うのも魅力的!
燃費もぼちぼちで、サーキット派の人もかなり魅力的に映るのでは?

ガチンコがボクスターSやボクスター・スパイダーあたりでしょうか?
性能は魅力的なTTRSですが、値段が微妙です・・
中古の996ターボ・GT3いけちゃいますから~

個人的には、大好きな「四駆+ターボ」の組み合わせなので、足兼サーキットならボクスターよりはアリなんですよね~

とか言いつつ、最近はイタリアンな男です~爆
Posted at 2010/02/04 12:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123 45 6
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation