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煩悩寺有恒のブログ一覧

2006年12月05日 イイね!

やりたい事

やりたい事エボでもインプでもその他の車種でも、「1からやり直す」と言う事には変わりありません。
サーキットを本格的に始めて3年。
良い思いも、残念な思いもたくさんしてきました。

で、感じることは「脚・ボディの重要性」です。
ご意見多々あると思いますし、「重要なところはそこではない」と言うプロクラスの方もいると思いますが、自分レベルでは「脚・ボディ剛性」の効果を強く感じています。

理想は
①F/Rワイド化+17インチ9.5(10)Jホイール+255サイズタイヤ
②脚・バネレートは大いに吟味し検討
③冷却系(特に油温)は何とかする
④メーター類は車の事を考えると必須か?
⑤エアロは好みに応じて・・(かっこ悪い車には愛着がもてませぬ、爆)
⑥ブレーキはいつものアレで
⑦筋金君、前後タワーバーあたりは入れたいなぁ・・

あたりまで出来れば上出来でしょう!
次期車がエボであれば、エキマニ系からたんとありますので、ステップアップにとっておくのも手でしょう。MRタービンも回収したいですが、無理かぁ・・

第2弾では
⑦吸排気系の移植・交換
⑧現車あわせ(今回はV-Proにしてみようと模索中)
⑨シートその他
⑩ラジエター交換
⑪Sタイヤデビュー

ここまで来れば、投資金額も膨大ですが、ほぼ完成系でしょう。
これに細かな脚の調整、デフ系、ボディ補強等をしながら理想の車に仕上げていくのでしょう。
あくまで希望ですが、仕事に精進せねば無理でござる。

色々考えて、テンションあげていかにゃ~!!

目指せ30位!
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Posted at 2006/12/05 00:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2006年12月04日 イイね!

MRってどうよ?

MRってどうよ?本命に近い車が「エボ8MR・9MR」でしょうか?

何が良いって「慣れている」につきます。
CT系のS-AYC・ACDには慣れていませんが、エボという点ではエボ7から数えても長い付き合いです。

MRの良い所
①情報が多い
 →エボ系の知識は無勉強のインプの非では無いでしょう。それ以上に、周囲にエボ仲間が多い点、その方たちが凄過ぎる点でしょうか?

②安くて速い
 →ファーストフードの様な車です。他の車に比べ、安価に高いレベルまで到達できるのはエボだけ?

③パーツの移植が可能
 →エキマニ・アウトレット等のパーツ代が高いものは互換性があり、すでに回収済み。ホイール等も移植出来る点がお財布にもやさしい。

④外観は・・・
 →あのハネは若いころであればOKなのですが、最近は・・ 購入したらすぐにGTウィングにして、走るとき以外はレス仕様でしょうか?

⑤困ったときの・・
 →①とも重なりますが、有知識者が多くパーツ・ホイールの貸し借り、パーツの売り買いもしやすい状況かと思われます。
何より、速くなるために情報交換が出来る点も見逃せません。

となると、エボが良いのかもしれませんが、インプや他車種に興味があるのも事実。
インプも良いですが、ゴルフⅤGTIあたりで楽しんじゃうのもいいかも~(笑)

目指せ30位!

もしくは、1年間休養も良いかなぁと思っています。
正直、テンションダウンしているのを、あえてブログで取り上げて購買意欲を高めようとしている自分がいます。はぁ・・ 腐っちゃいかんですね・・
Posted at 2006/12/04 19:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2006年12月04日 イイね!

S203ってどうよ? Vol.2

S203ってどうよ? Vol.2「S203ってどうよ? Vol.1」を執筆し、調べていくうちに「なかなか面白そうな素材」と感じると同時に「エボでないのですか~?」と言うご意見も多々頂きました。
ありがたい限りです☆ この場をお借りして、お礼申し上げます・・
客観的な意見は、自分の財産となります。ご心配頂いて、かつご意見・ご助言頂けるのは本当に嬉しいですね。

それはそれで、公平にみると「S203・S204」の素材が魅力的な点は変わりません。
どこがエボに比べて魅力的かと言うと・・

①色が地味系である
 →多く出たタマが青・銀のようで、銀系を選べば地味で良いかなぁ。深い銀色は好きな色でもあります(明るい銀はダメ)。

②限定車である
 →嫌らしくも「限定車」と言うのはリセールも良くなります。街中で見かける割合も少なく、サーキットではインプ自体も少ないので目立てるかも?

③脚のみで楽しめそう?
 →嘘か真か320馬力。オイルクーラー付きですので、低予算で楽しめそうです。

④高級レカロシート
 →ドライカーボン製のシートなんて、はじめから付いていなければ買えません。同様にチタンマフラーも魅力的!

とあげると、大した事もなさそうですが、一度乗ってみたいというのも事実。
今回、このような結果になってしまったので、タイミングとしては悪くないかもしれません。

ただ、8MRあたりであれば、もっと楽しめる可能性を秘めています。
と言うことは、単にインプに乗ってみたいだけかも??

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Posted at 2006/12/04 14:19:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2006年12月04日 イイね!

だまされた!

だまされた!訳でも無いのですが・・

PCが壊れて早1週間。
修理に持っていった際に「早くて2週間、普通でも3週間かかります」と言われ、仕事上PCが無いと困るので、やむを得ず新古PCを購入する事にしました。

ところが昨日、「直りました」と電話が・・

2~3週かかると言うから、新しくPC買ったのにどういうこと?
1週間で直るのなら我慢したよ・・

まぁ、今までは1台のPCを「自宅~職場」で持ち運びしていたので、2台体制になった点は良いのですが、どうも・・・

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Posted at 2006/12/04 00:10:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2006年12月03日 イイね!

S203ってどうよ?

S203ってどうよ?真剣に考えると、理想は「S204」なのでしょうがタマは無く予算もありません。
「S203」をライトチューンで楽しむのが良いのかも知れませんね。

以下抜粋を交えながら・・

エンジンはEJ20・水平対向4気筒DOHC。排気総量は1994cc。最高出力はベース車から29kW向上し、235kW(320PS)/6400rpmとした。最大トルクは10N・m向上し、422N・m(43.0kg・m)/4400rpm。
→いずれ現車セッティングするのであれば、元のスペックにはそれほど興味ありません。が、一応ノーマルで320馬力と言うスペックには不満も無く、フルノーマルでどの程度で走れるか試してみたい気もします。

タービンの直径を大きくし、軸受けにボール・ベアリングを採用、ブレードの形状や枚数を変更した。低回転域から高出力を発揮するという。ピストン、コンロッド、クランクシャフトには、手作業による細かなバランス調整を施し、エンジン回転数を向上するとともに、耐久性を増した。
→CPUのセッティングのみで320馬力ではなく、タービンの変更、エンジンのバランス取りで達成した320馬力であれば、今後が期待できるエンジンかも知れませんね。

専用スポーツECU(エンジン・コントロール・ユニット)、専用ターボ・チャージャを搭載。ターボ・チャージャは吸気部にシリコンゴムを使い、従来と比べ熱膨張を抑制した。
→専用タービンがいかほどのものかが気になります。現車して380馬力も出るのであれば万々歳!

高負荷/長時間走行時のエンジン性能維持のため、空冷式のエンジン・オイル・クーラーを採用。マフラーは低背圧構造により排気抵抗を低減し、素材にチタン素材を用いて5kg軽量化した。
→オイルクーラー付は大歓迎です。とは言え、純正1機がけでは厳しいかと思いますが、ラジエター変更でいけるかも?
マフラーは静かなもの希望なので、純正採用されているチタンマフラーには期待したいと思います。

足回りには、減衰力4段可変式ストラットを採用。高いエンジン出力に対し、路面追従性を確保した。スプリング長は15mm短縮し、スプリング荷重は約50%強化。リヤサスペンションにピロボール・ブッシュ式リンク、トレーリングリンクを装備、リヤスタビライザーを太径化するなど、旋回性能を高めた。
→脚は「エボ6に対するTME」の様な感覚でしょうか? 期待しておりません。多分社外品に変わることでしょう。まずは純正脚の実力を試してみるつもりです。

内装には、ドライカーボン製のシートを採用。背面部、座面部を、それぞれ一体式シェル構造とし、軽量化と高剛性を両立した。シート表皮はアルカンターラ。センターパネル、メーターバイザー、サイド・ベンチグリルなどの色調は、黒でまとめた。「スポーティで統一感のある室内空間を表現した」(同社)という。
→シートは理想系では無いでしょうか? フルバケではありませんが、交換するのはあまりにも勿体無い!

外装には、ドライカーボン製フロント・アンダー・スカートを装備。下部にラバー製のリップスポイラーを取り付ける。車体フロア下部への空気流入を制限し、スカートが路面に接触した際の損傷を和らげるという。BBS製18インチ鍛造アルミホイールも採用して存在感を表現した。
→外観はS203もS204も好きです。銀か白で目立たなくいたいですね~
BBS18インチはランニングコストからは×ですが、格好はまぁまぁでしょう。となると、走り用に17インチが欲しいですね。
社外Fフェンダーで片側2センチアップさせ、Rフェンダーも叩いて前後255サイズ搭載が目標です!

とは言っても、S203に決めた訳ではありません・・
ゴルフⅤGTIも引かれるものがあります!
もちろん、8MR以降のエボも重要候補なのですが、今エボに関しては諸事情によりテンションダウンしています。
一度乗ってみたかったインプ。調べていくと、案外面白い車かも~(笑)

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Posted at 2006/12/03 10:19:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記

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