• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2007年09月25日 イイね!

情報求ム! SMG2について・・

情報求ム! SMG2について・・MにSMGに色々乗ってきて、未だにわかりかねている事があります。
「SMG」についてです!
とは言っても、仕組みや性能云々ではなく、クラッチ交換やOHについてです。

小生は「SMGの機構は油圧ポンプでクラッチをコントロールしてシフトチェンジするもの」だと理解しています(違うかなぁ?)。
ですから、2ペダルとは言えあくまでクラッチがあると言う事になるかと思います。ATのようにトルクコンバータを使ってのパワー伝達ではないので、2ペタルでありながらクラッチがあると言うことでしょう。

と言う事で、
「BMW系雑誌で掲載されている強化クラッチはSMGに搭載出来るのか?」と言う事が疑問として上がってきます。

また、SMG2が登場した当初は「SMG2のOHで80万近くかかるらしい」と言われていた点についても疑問が残ります。
BNR34のゲトラグ社製6MTも当初はアッセン交換のみでしたが、現在はOH可能になっております。
SMG2のOHが出来るのであれば、アッセン交換よりもずっとお得なはずです。

そして、強化クラッチへの交換が出来るのであれば、耐久性の面からも悪くは無いはず??
でも、レリーズとかMT用と合うのかなぁ??

「SMGが不調になった、強化したくなった、OHしたくなった」場合はどうすればよいのでしょうか??
どなたか、ご教授くださいませ・・
Posted at 2007/09/25 22:46:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | E46・M3 | 日記
2007年09月25日 イイね!

ヘッドレストから見た安全性

ヘッドレストから見た安全性自動車事故で最も多い外傷が「頚椎捻挫」こと「むち打ち」では無いでしょうか?
重症例では脊髄損傷に至るそうですが、またしてもBMWがハイテク?を開発し導入するようです。

以下抜粋
BMWは、衝突時に作動する新開発のヘッドレスト「オキュパント・セーフティー」をBMW『6シリーズ』、『5シリーズ』、『X5』、『X3』の全モデルに標準装備する。この新開発ヘッドレストは、後部からの衝突の際に頸椎損傷の危険性を大幅に削減する。

衝突時にヘッドレストと頭部の間に隙間が生じないよう、乗員の頭部が衝撃で後ろに反る前にヘッドレストが瞬時に最大60ミリ前方、最大40ミリ上方に移動する。これによりヘッドレストの安定した安全機能が強化され、怪我の危険性や頚椎への影響を最小限に抑えるとしている。

鞭打ちとも呼ばれる頸椎症候群は、交通事故の怪我の中でも最も一般的なもので、後部からの突発的な衝撃が原因となっている。多くの場合に大きな痛みを伴い、都市部における低速での衝突でも発生する。

こうした衝突を減らすため、BMWでは2003年に2段階点灯式ブレーキライトを導入した。ドライバーが強くブレーキを踏んだ時にブレーキライトの点灯面積が広がり、一目で分かるサインを送ることで後続車のドライバーにも強めのブレーキを促す。さらに、衝突が避けられない事態に陥った場合、今回開発したヘッドレストが衝突時に作動し、さらなる乗員保護につながるとしている。

衝突時に作動するヘッドレストの内部は、パイロ・アクチュエーターで作動する複合スプリング駆動のメカニカル制御装置で構成する。パイロ・アクチュエーターが点火されると、リリーススティックがリリースプレートを動かし、2つの調整スプリングを解放する。これらのスプリングは、衝撃プレートとヘッドレストのパッドを前方と上方に移動させる。車の背後にセンサーが衝撃を感知すると、即座にパイロ・アクチュエーターがエアバッグ制御装置から点火の信号を受け取る。

また、新型ヘッドレストは、ヘッドレストの安定性と安全機能だけでなく、運転中の快適性も強化している。従来のヘッドレストは乗員の頭部に近すぎて動きにくいことが多かったが、新型ヘッドレストは頭部にくっついている必要はないため、開放感を増している。

新型ヘッドレストの安全機能が作動すると、チェック/コントロールメッセージがインパネに表示される。パイロ・アクチュエーターの交換は、BMWディーラーで行なう。


自動車全体のハイスペック化が進むにつれ、それに対応した安全性もハイスペック化が求められているのだと思います。
安全に快適に走る事が出来る。そして、万が一の場合の備え・・
車が快適で楽しいものに進化して欲しいものです・・
Posted at 2007/09/25 19:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2007年09月24日 イイね!

E46・M3と比べた993RS

E46・M3と比べた993RS最近は地方出張でRS号は基地に置いている事が多いので、車に乗る機会はM3号がメインになっている感じです。
RH・SMG2は本当に便利かつラクチンです(笑)

その分、時々乗るRS号との比較が如実に感じる事が出来ます。
と言う事で、今回感じた点を少々・・

①車の軽さ:993RS(D車)が1320キロ、M3が1560キロですので、200キロ以上の差があります。馬力はRSがFlat6・3.8Lで300馬力、M3が直6・3.2Lで343馬力。トルクもりもりの911と高回転型のM3ではまた感じ方が違いますが、逆にM3でも重量級と言う印象を軽減している車作りに驚きです。

②ステアタッチ:RSとM3標準車を比較しても仕方がありませんが、993RSのボディ剛性から感じるステアフィールは最高ですね! 逆に、M3はGTカー的な味付けですが、RSよりものんびり運転する事が出来る印象です。この辺りは、社外パーツが豊富なM3はいくらでも好みに変更出来る点も素晴らしい!!

③車の大きさ:911の方がずっとコンパクトで小さく出来ています。が、RSとなると色々な面で気を使います。M3はオーバーハングが短く、車高ベタベタでもそれほど気を使わないでOKと言うのは良いですね。

④ブレーキタッチ:911のブレーキはさすが秀逸です! RSの場合、車重とパッドの選択もあって激効きです! その点、M3の純正ブレーキは剛性感無く小生の好みとは違っていました。
APを入れてからは剛性感も上がり、好みの仕様になりました!

⑤利便性:RSは当然リアシートもボンネットの内装も無いので荷物は意外と入りますが、M3の利便性には敵いません! M3のオールマイティさに感動です!

まだまだ挙げればキリがありませんが、ポルシェとBMWの目指す方向性を感じつつ・・
Posted at 2007/09/24 18:12:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2007年09月24日 イイね!

水平対向の歴史

水平対向の歴史「スタープラザ芦別」では、ノスタルジックカーのミーティングに参加されていたと思われる旧車が多数おりました。
オリジナルを保っている車両、趣味性に走っている車両様々でしたが、911オーナーの目を引いたのが「スバル1000」でした。

スバル車初の乗用車(だったような?)のスバル1000。中島飛行機がプリンス系とスバル系で別れて作られた水平対向4気筒エンジン。
色々拝見させて頂き、オーナー様のお話もお伺い出来ましたが、マニアックすぎてわかりません(汗)

それにしても、家族4人が現役で乗車してきて、高速も相当スピードが出ると言う事に驚きと感動です!
隣の964が新車に見えましたから~笑

旧車もいいなぁと思った最後の締めくくりでした~
Posted at 2007/09/24 10:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2007年09月24日 イイね!

ツーリング&ランチ ミーティング in 道央 其の四

ツーリング&ランチ ミーティング in 道央 其の四富良野を後にし、最終目的地の「スタープラザ芦別」を目指します!
ここは道の駅でして、個人的には貴重なスタンプ回収の場でもあります。

しかし、残念ながらお友達の"幹事長さま"の911がエンジントラブルによりリタイアと言う残念な事件がありました。
どうも"アレ"が悪かったそうで、恐らく参加されていたオーナー様全員が"アレ"の使用を控える事となりそうです・・

道路も非常に混んでおり、目的地の途中途中で休憩・集合しながら移動します。
ポルシェが多数並んでいると、写真を撮っていく方の多い事!!
しかしそのポルシェ軍団も、たった1台の登場で・・・

空冷911とて、歴史の重みには敵いません!
Posted at 2007/09/24 10:30:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。
ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
久しぶりのカイエンはターボGT。 やたらと速くて刺激的で非常に気に入っています。 燃費 ...
ポルシェ 718 スパイダー ポルシェ 718 スパイダー
GT3エンジンで、吸気音が激しく低速でも楽しい車です。 歳をとったのか、もうちょっと静 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
初期ロットで、マグネシウムホイールも入れました。 マイアミブルーが映えましたが、当時は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation