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煩悩寺有恒のブログ一覧

2007年11月27日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2007

カービュー・イヤー・カー
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:日産 / NISSAN GT-R
選んだ理由:
待ち焦がれてついに登場したGT-R。
ハイテク+高出力エンジンに伝統のGT-Rエンブレム。
何より、外国産車のハイスペックカーとガチンコ勝負出来る車が国産車から登場した事が最大の功績でしょうか?

輸入車部門:BMW / M3クーペ
選んだ理由:
レクサスIS-Fなど、多くの国産車の目標として名高いM3。E92型となりルーフがカーボンとなり見た目の凄みも増した印象です。エンジン特性には賛否両論ありますが、新生V8Eg搭載のM3には頑張って頂きたいものです。

特別賞部門:三菱 / ランサーエボリューションX
選んだ理由:
ハイテクデバイスを駆使し、「曲がらない四駆」を「誰でも速い四駆」に昇格させた功績は偉大です!
重量増、ルックスなど問題もありますが、マイナスを払拭してしまうほどの電子デバイスに拍手♪
ラリーフィールドへの復活も期待しつつ・・

Posted at 2007/11/27 20:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月22日 イイね!

誰もが必死です!

誰もが必死です!スポーツの世界は、練習もさるものながら、大会ではその1瞬にすべてをかけて全力投球かと思います。

高飛び込みもしかりです!

どんな仕事も、そんなスポーツもみんな必死なのです。

と言う事で、頑張っていきましょう!!
Posted at 2007/11/22 11:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2007年11月22日 イイね!

エボⅩの欠点 改善?

エボⅩの欠点 改善?大きく重くなったエボⅩ。
初期不良も多数報告があり、イマイチ感が益々増しますが、個人的欠点のひとつとも言うべき「ステアリング」について朗報がありました。

あの格好悪いハンドル。好みにあわせて交換すればよさそうなのですが、エボⅩのステアリング左には「AYCの切り替えスイッチ」が付いています。
運転中でも変更しやすい様に、手元に移ったようですが、そのスイッチのお陰でハンドル交換に踏み切れない印象すらありました。

交換したらスイッチどうするの~??

しかし、カタログを良く見ると、メーカー純正ナビ搭載の場合、AYCスイッチの付くべき場所にオーディオスイッチがあるではありませんか!!
その場合、AYCのスイッチはどこへ行くかというと、シフト付近に移設される訳です。
ステアリング部分にあるよりも、多少操作感は悪いかもしれませんが、それでもあの格好悪いステアリングを交換できるメリットには変えられません!

とは言いつつ、「初期不良多発のエボⅩを購入?」なんて事はあり得ませんがぁ~
Posted at 2007/11/22 11:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2007年11月19日 イイね!

今年登場した興味深い車たち エボⅩ編

今年登場した興味深い車たち エボⅩ編エボを乗り継いできた人間として、エボⅩが気にならないはずはありません。
と言う事で、エボⅩについても簡単に・・

見た目は雑誌ほど悪くはありませんが、やはり好きにはなれません。
が、外観は「アフターのエアロに期待する」と言う奥の手がありますので~

内装も相変わらずの仕様です。が、インプSTiよりは良いかと思います。
ですが、特にあの「変なハンドル」だけは許せません!
交換するにも、デフのコントロールスイッチが付いているので、悩ましいところです。

トランクは、相当狭いです。
「バッテリー等の配置変更による重量配分云々・・」とありますが、雑誌ではもっともらしい事しか書けませんので。
事実、重量配分は改善したかもしれませんが、あれでは「使い物にならない」印象です。BNR34よりも狭いトランク。サーキット派の人は工具の運搬に悩むところでしょう。リアタワーバーの取り付けにも悩みそうな印象でした。

乗った印象は・・・
現時点では試乗していないので不明です。
SSTが今月登場予定で、今月試乗案内が来る予定なので今から楽しみです。
SMGと比較するつもりはありませんが、「VW・アウディ系よりも優れたツインクラッチ」との評判ですので、家庭持ちの方やAT限定派の方には強い味方です。

エンジンも新設計ですので、個人的なエボⅩの本当の評価は「チューンドエボⅩ」の登場を待たざるを得ません。
外観・街乗り云々でエボⅩの評価など出来ませんので~
(たとえ購入しても、エボⅩを街乗りに使う予定などありませんし・・)

いずれにしても、今月の試乗が楽しみな1台です。
Posted at 2007/11/19 12:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2007年11月18日 イイね!

今年登場した興味深い車たち インプレッサSTi編

今年登場した興味深い車たち インプレッサSTi編今年2007年は国産・外国産に問わず、スポーツカーの当たり年だったのでは無いでしょうか? 92年のBNR32・NSXあたりの興奮を思わせます。

さてさて、注目株の筆頭は復活した「新生GT-R」だと思いますが、まずは身近なところでインプSTiから私見を交えながら、考察してみたいと思います。

WRCでの活躍も不調のスバルで、新型WRカーの開発を前倒しにした感じで今秋登場した新型STi。
特徴は何と言っても「ハッチバック化」では無いでしょうか?
前後のオーバーハングを短くし、ホイールベースは一杯一杯まで伸ばす。ハッチバックWRカーの先輩であるシトロエンやフォードも皆ハッチバック。
そうです、今となっては「勝つ為のハッチバック」と言っても過言ではありません。

しかし市場的にはそうでもなく、特に日本では「ハッチバックは失敗する」傾向がまだまだ残っている印象です。
個人的にはハッチバックは好きなので、イメージ一新の新型STiには好感が持てますが、セダン派の既存STiユーザーの受けはいかがな物でしょうか??

そして、個人的には今回のSTiのもう一つの特徴として「STi専用ボディ」があげられます。
今までは「ほぼ共用」でSTiバージョンの所有欲を満たすものは無く(だからこそ22Bは偉大だったのです!!)、ランエボとは違いカタログモデルと言う事もあり、リセールもエボに比べ今一歩でした。
ところが、今回のSTiバージョンからはフェンダーの処理が通常バージョンとは大きく異なり、迫力を増しています。
実際、実車を見た瞬間に「雰囲気」を感じましたから・・ 
18インチ化は賛否両論あるでしょうが、ブレーキローターが17インチですので、本気ユーザーは17インチを選択する事でしょう(予算的にも)。

個人的には、フェンダーを叩いて「255サイズのタイヤ+9.5J・オフセット+22以下」のホイールが履けるようにしたいものですが・・

重量増はエボ9→エボ10に比べ最小限に頑張ったのではないでしょうか?
辛うじて1400キロ台。リアサスの仕様変更も試乗した限りではプラスに出ていると思います。一般道の乗り心地はGDB系に比べ改善したものの、エボのビル脚の方が良いかも? 「脚はどうせ交換するのだから・・」と言う方々には関係ありませんが・・

ボディ剛性は、セダンからハッチバックになり低下していないか不安でしたが、低下の印象はありませんでした。インプはリア周りをガチガチにするとアンダーを誘発する事は周知の事実ですので、ハッチバック化のデメリットは少ない印象です。
また、普段使いにとっても「荷物がつめる」メリットは計り知れず。タイヤ4本は余裕でOKでしょう!!

エンジンは今までのEJ20改良版で、「低速トルクが薄く、回せばどっかん系」の印象は相変わらずでしたが、GDB-C型から少しずつ下トルクも改善してきた印象はあります。エボと比較するとストロークの関係もあり高回転型の味付けですが、決して遅いエンジンでは無いことでしょう。
ノーマルでなら良いエンジンだと思います。

が、これがチューンドとなるとどうなのでしょう?
インプのチューンドに乗ったことが無いのでわかりませんが、エボオーナーから言わせると、エボに比べるとどうも遅い印象は残ります。ブーストアップクラスで380馬力程度は叩きだせるのであれば、サーキットでの「打倒エボ」として面白い素材では無いでしょうか?

内装は、相変わらず貧相ですが、エボⅩも相当貧相なので良しとしましょう。
ただ、スバルとトヨタの提携による「G-BOOKナビ」などの一般使用でのメリットもあると思います。ステアリングもやっと「チルト+テレスコ」が付き、GTとしても良い車になったと思います。
シートはエボに比べると割高感が否めません。
標準シートも悪くは無いですが、安っぽすぎます。「本当に革なの??」ってな革+アルカンタラ(ジャージだった?)。純正OPでレカロはありますが、買うならフルバケを後付の方が良い印象です。

リアシートは、ホイールベースの延長も手伝って多少快適になりました。
が、良くも悪くもSTiと言った印象です。

そして、この度インプにも装着されたSIドライブ。
果たしてSTiに必須なのかはわかりませんが、確かにIモードとS#では違います。
Iモードではブーストがかからない印象すらありますが、街乗りでは燃費重視でOKだと思います。小生であれば、通常はIモードで走りそう(笑)。
S#は確かにダイレクト感が増します。BMWのsportsモードほどではありませんが、印象は似た感じでしょうか?

また、デフのオートモードにも細かく設定できるようになったようですが、この辺は街乗りレベルではわかりませんでした。
エボに比べ電子制御の面では(あえて?)遅れた印象のインプですが、味付けについては興味深いところです。

総じて、個人的見解としてはインプSTiはよく出来た車だと思います。
エボⅩとの比較の話では、「SSTか否か」と言ったところでしょうか?
現時点では、小生であれば「エボⅩよりもインプSTiを選ぶ」かと思います。

「サーキットではエボに辛酸をなめさせられているインプでエボ勢に勝つ!」
と(言う個人的に)明確な目標が出来ますし(笑)

そして「リアワイパーの無くなったエボⅩには興味なし!」です(爆)
雪国では重要アイテムですので~

では、新型インプと旧型エボ・インプを比較した時は・・

現時点では、新型インプでしょうか?

予算を度外視すれば、新車購入のメリットは計り知れません!
エボⅩの様に、「ほぼ0から」のスタートでは無いので、初期不良も最小限に済ませれる事でしょう(早速MTに初期不良があった様ですが・・)
新車購入出来る予算で、あえて中古を購入するメリット・デメリットを考慮する必要があるのでは無いでしょうか?

「インプでエボをやっつけよう」
を合言葉に、新型インプが普及する事を祈っております!
(元エボオーナーが言うのもアレですが・・)
Posted at 2007/11/19 12:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記

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