• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

インナーサイレンサー

インナーサイレンサー連休の為に、初めて「インナーサイレンサー」を取り付けました。

TME号の車検の時につけて以来!
あの時は、ご迷惑をおかけしました~ キタキタ様!!

早くも2本目のマフラーですので、全く同じインナーサイレンサーが2本あります!
とりあえず付けてみると・・

やっぱり静かになりますね~♪
最近のマフラーは良く出来ています。

が、やたら取り付けしづらいのです。
ネジは3つもあるし、ねじ穴がわかりづらいし・・

ま、今週末は快適?になったエボ9MR号に頑張ってもらいます~
Posted at 2008/10/31 23:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2008年10月30日 イイね!

SE37と知床

SE37と知床今週末と言うか11月の1~3日、知床まで旅行へ行ってくるのですが、天気は不安定・・ 旭川ではすでに初雪を観測。

峠越えをしなくてはいけないので、さすがに夏タイヤでは自殺行為!
と言う事で、スタッドレスタイヤを準備しました。

が、現在スタッドレスタイヤを用意出来るのがエボ9MR号しか無いため、エボ9MR号のタイヤを急遽スタッドレスに履き替えました。

生憎の雨、外気温は5度前後、仕事で時間も無く、やむを得ず「黄色い帽子」で交換を依頼しました。

ネオバは悲惨な状態で、店員さんに「よくこれで走っていましたね」と言われ驚かれました。
これでJr55秒ならまぁまぁ?

と思いつつ、スタッドレスタイヤ交換後のエボ9MRに目をやると・・

SE37と言えば、TME号から小生にとって定番のホイールだったのですが、「初のシルバーSE37+エボ9MR号」の組み合わせに幻滅。。。

「なんて格好悪いんだ!!」
サイズは17インチ9.5J+12、タイヤはスタッドレスながら255-40-17。
夏タイヤのネオバ+TE37と同じ組み合わせにも関わらず・・
「やっぱり、SE37は艶消し黒でなければならない」と確信した次第です!

今期は仕方がありませんが、来期はRE11と同様、ホイール塗装もPhase3に組み込みたいと思います!

知床旅行、楽しみです~♪
Posted at 2008/10/30 22:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2008年10月29日 イイね!

「自動車業界の再編」 序章?

「自動車業界の再編」 序章?「噂・話し合いはあったけど、合併には至らず・・」
GMとクライスラーの合併話についてです。

が、結局合併に至ったようですね。

以下抜粋
米国のGM(ゼネラルモーターズ)とクライスラーグループが合併で合意し、今週末までに発表する段取りとなった。ほぼ100年にわたって続いた米ビッグ3体制は、合併会社とフォードモーターの「ビッグ2」に再編される。

クライスラーの筆頭株主である米投資ファンド、サーベラス・キャピタル・マネジメントがクライスラーの自動車事業をGMに売却。また、サーベラスは同社が51%、GMが49%を保有するGM系の金融会社GMACの全株式を取得する。

両社の合併については、米政府が7000億ドル(約70兆円)の公的資金枠を設定している金融安定化法の支援対象を自動車系の金融会社にも広げることとした。また9月末に決まっていた自動車業界向けの250億ドル(2兆5000億円)の政府保証融資についても早期に実行するなど、合併を支援する動きとなっていた。

GMとクライスラーは、米国新車市場の落ち込みで経営が悪化、とくにGMは6月末の債務超過が570億ドル(5兆7000億円)になる一方、資金流出により手元資金が急速に細るなど危機的状況に陥っていた。


合併に至ったのは、合併にいたる双方の経緯や思惑・希望があったのだと思いますが、世界最大級の自動車会社が誕生する事は間違いありません!

冷静に考えると、アメリカ自動車業界が最強だった時には「あり得ない位大企業同士の合併」なのですが、サブプライム問題といい、リーマン破綻といい、アメリカ経済は本当に大変な事になっているのだと改めて感じました。

これからは、自動車業界も「再編の波」にさらされる事になるのでしょうね?
Posted at 2008/10/30 22:29:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2008年10月28日 イイね!

新型フェアレディZ

新型フェアレディZ初めて好きになった車、皆さんは覚えていますか?

小生の場合、「日産フェアレディZ」が初めて好きになった車でした。
当時は、S30Z(240ZG)からS130Zへモデルチェンジしたあたりで、「よろしくメカドック」のナベさんの影響もあり、Zが好きでした。
S30Zのサファリラリー仕様なんて、憧れましたね~ オーバーフェンダーなんて最高!

で、本題の現行Zですが、ついに新型登場ですね!
某雑誌に出ていたようなイラストですが、基本的にキープコンセプトで悪くは無いかと思います。

以下抜粋
日産自動車は、2008年12月に発売を予定している新型“フェアレディZ”の写真を公開した。

新型フェアレディZは、日本では2008年12月、アメリカでは2009年初めの発売が予定されている。ワールドプレミアの場は、11月にカリフォルニアで開催されるロサンジェルス・モーターショーだ。

6年ぶりとなる今回のフルモデルチェンジでは、2002年デビューの現行型よりパフォーマンス、スタイリング、バリューをさらに引き上げたという。

またエンジンが、3.5リッターから3.7リッターに引き上げられ、最高出力は330psとなる見通しだ。
年末に発表されるのはクーペモデルで、カブリオレは2009年に追加されると思われる。

なお、日産自動車では、新型フェアレディZの特設サイトを立ち上げ、発表までの間に順次情報を更新していくという。


個人的には、GT-R以上に「日本の顔」だと思っているだけに、良い走りが出来る新型Zであって欲しいなぁと思う今日この頃です♪
Posted at 2008/10/30 22:45:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月27日 イイね!

また登場! ガヤルドパトカー

また登場! ガヤルドパトカー以前にも「イタリア国家警察」に「ランボルギーニ・ガヤルド」のパトカー導入を取り上げましたが、またしても新型投入です!

以下抜粋
ランボルギーニは10月24日、イタリア国家警察に『ガヤルドLP560-4』を納車した。最大出力560psを発生する5.2リットルV10搭載。0-100km/h加速3.7秒、最高速度325km/hという世界最速のパトカーだ。

イタリア警察には過去2台の『ガヤルド』が配備。1台目は2004年にローマ警察に納車。2台目は2005年にボローニャ警察に配備された。両車はともに高速道路のパトロールが主な任務で、走行距離はそれぞれ13万9000km、9万9000kmと活躍している。今回納車されたのは、1台目の代替車両だ。

ガヤルドは高速道路で、そのパフォーマンスを生かし、速度違反の取り締まりを担当。イタリア警察は「ガヤルドが走行しているだけで、速度超過はもちろん、無謀な追い越し、緊急レーン走行などの違反行為がめっきり減る」と犯罪抑止効果の高さもPRしている。

さて、今回配備されたガヤルドは最新のLP560-4。2008年3月のジュネーブモーターショーで発表されたガヤルドのビッグマイナーチェンジ版だ。エンジン排気量は5.0リットルから5.2リットルに拡大。最大出力は60psアップの560psを得た。

ボディの軽量化や足回りのリファインの効果もあって、0-100km/h加速は0.3秒短縮して3.7秒、最高速度は10km/hアップの325km/hを実現。ちなみに日本での価格は2428万円からというスーパーカーだ。

LP560-4の警察仕様は、従来どおり、ブルーに白いストライプという塗装で登場。ルーフには青色のLEDフラッシュ灯が取り付けられる。また、室内にはビデオカメラを装着。速度違反などの証拠を録画するとともに、映像は警察本部へリアルタイムで送信。ナンバープレートから車両所有者を割り出す。車内シート後方には、コンピューターや記録装置が置かれている。

イタリア警察の中でも精鋭30名(うち女性は3名)だけがこのガヤルドに乗ることが許されており、定期的にランボルギーニのテストドライバーからドライビングレッスンを受講。メーカーの全面的バックアップ体制のもとで、ガヤルドの性能をフルに引き出せるよう、訓練されている。

このLP560-4、おもに南イタリアの高速道路、サルレモ‐レッジョカラブリア間で違反者に目を光らせる。ブルーに白のストライプのガヤルドを見かけたら、くれぐれも勝負を挑まないように。


LP560-4と言う新型導入も驚きですが、10万キロ以上走り切った現役のガヤルド・パトカーが気になります!
10万キロ以上走っても、トラブルが少ない状況だったとしたら・・

ガヤルドは益々売れるかも~笑
Posted at 2008/10/27 12:39:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation