• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2008年11月24日 イイね!

「RE55S」も進化!

「RE55S」も進化!昨日は、ランエボのお友達の方々がノーマルタービンでTISを1分27秒で走りあげると言う、驚異的な記録を出しておりました。Mコンパウンドで・・

YHのA050が登場ししばらく経過しましたが、ついにRE55Sの進化版も登場しました!

その名も「RE-11S」。
「ラジアルのRE-11のSタイヤ版」みたいな感じでわかりやすいようで、55Sとは全く無関係な感じで寂しさも感じます。
もちろん、性能的には進化している事でしょう。

しかしながら、ラジアルでやり残した事が多々あるので、当面は見送りとなりそうです・・涙
Posted at 2008/11/24 01:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2008年11月23日 イイね!

ありがとう走行会

ありがとう走行会今週3連休は、TIS名物?の「ありがとう走行会」です。

北海道はすでに積雪もあり、サーキットもこの時期クローズドになりますが、その直前にサービス料金でアタックできると言うのがこの企画です。

気温も低く(1桁)、タイムアタックするには最良の期間でもあり、道内屈指のアタッカーがTISに集結します。

エボ仲間の方々も合宿を張り、今日はアタックしている事でしょう!

そして、昨日は同門ショップの方がCM素人最速ラップ「1分24秒548」と言う驚異的なタイムをたたき出しました!

TISを走っている方なら、「このタイムがいかに凄いか」がわかる事と存じます。
きっと、委員会のメンバーの方々も、このタイムに準ずるSPLタイムをたたき出してくださる事でしょう!

そんな中、9MR号は壊れたまま・・涙
フラストレーションがたまる、今日この頃です。

※画像は某HPより拝借しました!
関連情報URL : http://0bbs.jp/cruise3/
Posted at 2008/11/23 12:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2008年11月21日 イイね!

意外と好きなキューブも新型へ!

意外と好きなキューブも新型へ!試乗車程度しか乗った事がありませんが、意外と先代キューブは好きな車でした。
四角いからでしょうか??

で、新型キューブが登場したわけですが・・

以下抜粋
日産自動車が、キューブにフルモデルチェンジを施し、11月26日に発売すると発表した。

新型は、ひと目でキューブとわかるデザインを先代から受け継ぎながら、ピースフルでぬくもりを感じさせるデザインを追求したという。ぱっと見で新旧の違いがわかるのはフロントマスク。ニューモデルでは、ユニークな横長のヘッドライトやグリルにより、愛嬌のある表情に生まれ変わった。

このほかエクステリアの特徴は、斜め後方の視界に配慮したウインドウデザインや非対称バックドア、写真立てのような縁取りのサイドウインドウなど。これらのキューブらしさを際立たせたデザインにより、愛着のわくヒューマニックなデザインとしたという。

インテリアは、ソファのような質感を追求したというシートや、ガラスルーフに障子のようなシェードを組み合わせ室内をやさしい明かりに包むように工夫した大型ガラスルーフなどが特徴。いっぽう、ボンネット全体を見渡せる視界の良さや、回転半径4.6mの取り回しの良さなど、日常における使い勝手も高められている。

ホールベースが100mm延長したのも新型のトピック。後席のシートスライド量は200mm延長しており、広くなった室内をフレキシブルに使える新しいパッケージも見逃せないところ。ちなみにボディサイズは、全長3890mm(先代比+160mm)×全幅1695mm(同+25mm)×全高1650mm/4WDは1660mm(同+10mm)と若干サイズアップしている。

エンジンは、オールアルミで軽量化を図った1.5リッター“HR15DE”を搭載。トランスミッションは、CVTを組み合わせる。前輪駆動とe-4WDシステムによる四輪駆動が用意されるのは先代とかわらない。

なお、キューブはこれまで国内専用車だったが、新型は北米や欧州でも販売されるグローバルモデルとなる。

価格は、2WDが144万9000円から191万1000円。4WDは168万7350円から192万8850円。


サイズ的にも内容的にも、価格的にもいいかなぁと思う車ですが、まだ形に馴染めないかも?
外国産車に無い?、ベンチシートが意外と使い勝手がよく、悩ませるところです・・
Posted at 2008/11/21 12:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2008年11月20日 イイね!

これで十分! ボクスターのPDK登場!

これで十分! ボクスターのPDK登場!997型後期型からPDKが登場し、後発の2クラッチシステムの性能を存分にアピールしていますが、ボクスターやケイマンにも搭載されて登場となりました。

以下抜粋
ポルシェジャパンは、ロサンゼルス・モーターショーでデビューした第2世代のミッドシップスポーツモデル『ボクスターS / ボクスター』、『ケイマンS / ケイマン』の受注を12月6日から開始すると発表した。

新世代モデルの最も大きな特徴は、新開発の技術を盛り込んだ新型フラットシックスエンジンの搭載だ。このエンジンは、パワーだけではなく、燃費効率も大幅に改善した。高い燃費性能とパフォーマンスは、新開発デュアルクラッチトランスミッション「ポルシェ・ドッペルクップルング」(PDK)によってさらに効果を発揮するとしている。
 
排気量2.9リッターのベーシックエンジンの最高出力は、ボクスターが先代モデルを10PS上回る255PS、ケイマンが20PS上回る265PSに達する。それぞれのSモデルに搭載される3.4リッターエンジンの最高出力は、ダイレクトフューエルインジェクションの採用で、ボクスターSが310PS、ケイマンSが320PSと、それぞれ先代モデルから15PS、25PSアップする。
 
PDK搭載車ではボクスター、ケイマンともに、走行距離100kmあたりの燃料消費量が初めて9リットルを下回る。両モデルに搭載される新型2.9リットルエンジンのEU4基準による100kmあたりの燃料消費量は8.9リットルで、先代モデルのティプトロニックS仕様車よりも燃料消費量を11%低減した。またPDK搭載車の3.4リッターエンジンでは9.2リットル/100kmとなり、先代モデルのティプトロニックS仕様車と比較して燃料消費量を16%低減する。
 
外観では、インジケーターライトを一体化した新しいハロゲンヘッドライトを採用したほか、LEDによる新しいデザインのテールライトは、幅を狭めながら外側へと伸ばした。
 
LEDによるロッド状のポジションライトは、外側のエアインテークと平行に配置し、車両全体のルックスに上品なイメージを加える。もうひとつの特徴は標準装備されるフォグランプで、ボクスターでは長方形、ケイマンでは丸型のデザインのものを採用する。
 
サスペンションにはこれまでにないセッティングを施した。ステアリングシステムのバルブ制御マップも改良して、これまでよりも少ない力でステアリングを操作できるようになった。ホイールは新しいデザインとなり、ベーシックモデルではこれまでよりも0.5インチほどワイドな設計となった。
 
ボクスターとケイマンにはともに、ブレーキプレチャージ機能とブレーキアシスタント機能を新たに加えた新世代のポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)を装備する。急ブレーキの時などにドライバーがアクセルペダルを急に戻すと、PSMの油圧コントロールユニットは、ブレーキペダルが踏み込まれる前にブレーキ圧を適度な水準まで引き上げ、素早く制動を加えることができるようにブレーキパッドをディスクに近づける。
 
ブレーキペダルの急な踏み込みや所定のブレーキ圧によって急ブレーキを認識すると、PSMの油圧コントロールユニットは制動力を最大限まで引き上げるようにブレーキ圧をアクティブコントロールする。この機能によってブレーキのレスポンスは大幅に向上した。
 
またボクスターとケイマンでは標準シートと、パーシャルレザーまたはフルレザーによるコンフォートシートの両方に、シートベンチレーションとシートヒーターをオプションで装備できる。
 
さらに、日本市場向けにクラリオン製カーナビゲーションシステムを標準装備する。
 
価格はケイマンSのPDK仕様が877万円、ケイマンの6MTが661万円、ボクスターSの6MTが752万円、ボクスターのPDKが655万円。


個人的に、冬場は乗らないのでオープンカーもいいなぁと思う年頃ですので、ボクスターのPDKなんて大いにアリなのですが・・・汗

他の方々も、冬場は色々動きがありそうですね~核爆
Posted at 2008/11/20 08:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2008年11月19日 イイね!

登場求む! アウディ・S3

登場求む! アウディ・S3アウディのS・RSシリーズは御存知の通りスポーティ路線の変態車です(笑)

クアトロシステムで武装し、大排気量エンジンやターボで武装したそれは、BMW・M、MB・AMGなどとよく比較されます。

が、MにしろAMGにしろ、苦学なのがネック!
アウディのSにはS3がありますから~

しかしながら、残念な事に現行S3は日本では登場していませんでした。しかも、MTのみ・・

ところが、ついにSトロニック仕様が欧州では登場するようです!

以下抜粋
アウディAGは17日、『S3』と『S3スポーツバック』に「Sトロニック」を設定した。SトロニックはフォルクスワーゲンのDSGと基本的に同じメカニズム。ツインクラッチ式2ペダルMTで、ギアチェンジが瞬時にできるのが特徴だ。

アウディは2008年4月に『A3』とS3シリーズをマイナーチェンジした。この時、S3に5ドアのスポーツバックを追加。しかし、ミッションは6速MTだけの設定だった。今回、Sトロニックが追加されたことで、日本導入モデルの準備が整ったことになる。

エンジンはMT仕様と同じ2リットル直4TFSI。最大出力265ps、最大トルク35.7kgmのスペックも共通だ。注目したいのは加速の良さ。Sトロニック仕様の0-100km/h加速はS3が5.5秒、S3スポーツバックが5.6秒と、6速MTを0.2秒上回る。Sトロニックのシフトチェンジの速さを物語るデータだ。

欧州での価格はS3が3万8900ユーロ(約474万円)、S3スポーツバックが3万9800ユーロ(約485万円)。日本上陸が楽しみな1台だ。


価格的にも大きさ的にも、もちろん性能的にも非常に楽しみな1台です!
足にはいいかも?
Posted at 2008/11/19 13:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5 678
9 10 11 121314 15
16 17 18 19 20 2122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation