• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2009年04月09日 イイね!

逆戻り・・

逆戻り・・さてさて、いよいよ今週末に控えたTISの開幕。
今年のTISは色々あり、否が応でも気になります。

しかしながら、9MR号は当然間に合うはずも無く・・

その事で、お世話になっているショップから連絡がありました。

「純正IJでは容量が全く足りない」と・・
ついでに
「ROMでのセッティングは非常に厳しく、最悪V-Pro化が必要かも」と・・

それは非常に困ります!!
全く予算がありません!

と言う訳で、ROMはサイバーエボへ逆戻りとなりました。
9MR号のROMセッティングは、サイバーエボの滝沢さんにお願いしているので、あとは滝沢さんに期待するしかありません!!

どうも、現状では空燃費が薄すぎるようでして、ブースト1.0でも非常に危険な状態であるようです。

現状で重要なのは、「大容量IJ+V-Proによる高出力」よりも「予算」です!
純正IJで何とかしてもらわないと、困るのです(涙)

とは言え、GWに間に合わないのはもっと困るのですが。。。

IJはまだいいとして、V-Pro化だけは予算的に避けて欲しいものです。
タイヤが買えませんがな~涙

自分の開幕は4月19日と思っていましたが、最悪5月2日になってしまうかも??
あとは、神頼みです~☆☆
Posted at 2009/04/09 19:43:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年04月08日 イイね!

レンジにもハイパワー化の波が・・

レンジにもハイパワー化の波が・・レンジに乗るようになり、「ゆったり走る快感」を知ることが出来ました。
しかしながら、ジャガー製4.2Lスーパーチャージドはアクセルを踏めばどんどん加速していきます!

400馬力弱ですが、それでもSUV、そしてレンジには無用の高出力と思っておりましたが、MCしたレンジは更なる飛躍を遂げました。

以下抜粋
ランドローバーは8日、ニューヨークモーターショーで『レンジローバー』のマイナーチェンジモデルを発表した。新開発の直噴5.0リットルV8を搭載。内外装のリファインも行った。

新しい直噴5.0リットルV8「LR-V8型」は、ジャガー&ランドローバーが開発したユニットで、すでにジャガー『XF』や『XK』に搭載されている。NAとスーパーチャージャーの2種類を用意し、低回転域から発揮される豊かなトルクと、高い環境性能が自慢だ。

NA版は従来の4.4リットルV8の後継機種。新5.0リットルV8は最大出力375ps、最大トルク51.9kgmを発生する。旧4.4リットルと比較して、パワーは25%、トルクは19%向上。0-96km/h加速は0.1秒短縮し、7.2秒で駆け抜ける。

スーパーチャージャー版は、従来の4.2リットルV8に代わるもの。5.0リットルV8にイートン製スーパーチャージャーを組み合わせ、最大出力510ps、最大トルク63.8kgmを絞り出す。旧4.2リットルよりも、パワーは31%、トルクは12%アップ。0-96km/h加速は、5.9秒と一級の実力だ。

環境性能も向上しており、スーパーチャージャーの場合、燃費は7.3%、CO2排出量は7.4%改善。どちらのエンジンも、米国のULEV2基準を満たしている。トランスミッションは両エンジンともに、ZF製6速ATである。

足回りは「テレインレスポンス」や「スタビリティコントロール」を標準装備。NA版には「アクティブダイナミクス」をオプション設定し、路面や走行状況に応じて、減衰力を変化させ、最適な乗り心地を提供する。

安全面では、「ブライドスポットモニタリング」「オートマチックハイビームアシスト」「アダプティブクルーズコントロール」などの先進装備を用意した。

エクステリアはフロントを中心にフェイスリフトを実施。新デザインのグリル、バンパー、LEDヘッドランプを採用してイメージを一新した。フォグランプはバンパー下部に移動している。リアはテールランプが新デザインとなった。

内装はレザーやウッドなど最上の素材を吟味。ステアリングホイールやスイッチ類は、デザインを変更している。インパネ中央には12インチのTFTタッチスクリーンを新採用。ナビゲーションのモニターだけでなく、ステアリングアングルやサスペンションセッティングなど、各種車両情報を表示する。また、メーター内にも情報ディスプレイが設けられた。

新しいレンジローバーは2010年モデルとして、今年後半に発売予定。世界のラグジュアリーSUVの頂点にふさわしく、商品力に磨きをかけたといえそうだ。


4.2Lスーパーチャージドは一気に5L化!
馬力も510馬力と、BMW・M5超えです!

X5・X6系のMは550馬力と、かなりライバル視しているのでは??
MB・GクラスもAMGがありますが、カイエンターボがHPEでない標準車輌でどう攻勢に出るのかが、非常に気になります。

でも、MCレンジで一番の魅了は、やはり内装の充実化では無いでしょうか?
馬力なんて、正直どうでもいいですし、小生ならNAで十分!
レンジのよさは「ゆったり快適に乗れるところ」だと思っていますので~☆

こんな内装に、ナビがHDD化されていれば最高なのですが~爆
Posted at 2009/04/09 20:14:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2009年04月07日 イイね!

TISも4月11日開幕!

TISも4月11日開幕!TISこと十勝サーキットが4月11日にオープンします。
毎年この時期ですが、今年はまた特別な思いがあります。

TISの存続が未だに不透明で、6月以降のサーキット事情が全くわかりません。
存続なのか、閉鎖なのか・・

そんな中、4月11日のオープン初日には新聞社の取材もあるようです。
もちろん、サーキット存続を求むファンの取材と言う事で、取材のインパクトが今後の存続に大きく影響するかもしれません!

以下抜粋
4月11日コースオープン! 新聞社取材に来るから皆来て!!

みんなの協力が必要です!!

なんと、”新聞社が4月11日(土)のコースオープンに取材に来る!”との連絡がありました!!

何故かというと・・・ ”サーキット存続を求むモータースポーツファンの取材らしい!!” だからみんな来て!!

絶対に来て!!


とか言いつつ、マシンは未完成。自分は仕事・・
なんと情けないことか・・涙

※雪景色の中、走るのは気持ちが良さそうですね~
 奥は日高連峰でしょうか? 
 コースアウトするとガードレールまで滑っていくので気をつけましょう!!
Posted at 2009/04/07 12:46:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年04月06日 イイね!

SUVにもパワーウォーズ勃発か?

SUVにもパワーウォーズ勃発か?景気後退の御時勢、燃費の悪い車は御法度になりつつある中、SUVも全く売れていないようです。

にも関わらず、BMWはX5・X6にMシリーズを追加するというアナウンスを発表しました。



以下抜粋
独BMWは、BMW X5とX6にそれぞれ高性能バージョンの“M”モデルを設定することを明らかにし、その写真と概要を発表した。

Mモデルは、これまでセダンやクーペ、カブリオレ、ワゴンなどには設定があったが、SUVタイプのモデルに設定されるのは今回が初となる。

これらコンプリートモデルに搭載されるエンジンは、新設計の4.4リッターV8。ツインスクロールターボチャージャーを備えるこのパワーユニットは、最高出力555hpを発生。最大トルクも69.7kg-mまで高められ、同排気量NAユニットに対し、8.5kg-m上乗せしている。また、最大トルクを1500rpmから5650rpmの広範にかけて発生し続ける柔軟性も、新エンジンの特徴といっていいだろう。

トランスミッションは、6速オートマチックが組み合わされる。ツインクラッチ式やマニュアルトランスミッションではないのは、クルマのキャラクターを考えてのことだろう。とはいえ、このATは、通常のDモードに加え、スポーティな“S”モードや、手動変速用の“M”モードを備えるなど、走りを積極的に楽しめるようになっている。

外観は従来のMモデルの文法に倣い、存在感を高めつつも過度な加飾を嫌った空力パーツが奢られる。
図体が大きいSUV系モデルだけに、実車はかなりの迫力があるのではないだろうか。ダブルスポークデザインとなるホイールは20インチにサイズアップ、これにフロントが275/40、リアは315/35の前後異形サイズを組み合わせる。

このほか、内装、サスペンション、電子デバイス系にもM専用の味付け、または専用パーツが奢られ、標準モデルとの差別化が図られる。

クルマを取り巻く現在の状況を考えると、発表時期はこのクルマにとっていいタイミングとはいえないが、完成度の高さに定評のあるMのチューンドモデルだけに、その走りには期待がかかるところ。日本上陸の日を楽しみに待ちたい。


4.4Lのツインターボで550馬力オーバー!
カイエンターボの450馬力で驚いていた時代が嘘のようです・・
レンジスポーツの390馬力も十分速いのですが、SUVで500馬力オーバーって・・・汗

ベントレーやアストンマーチンはおろか、フェラーリからもSUVの発売が噂されているだけに、今後のSUVにおける高出力化はどうなっていくのでしょうか?

と言うか、SUVにこんな高出力は不要だと思うのは小生だけ??
高出力≒プレミアム性
と言う事でしょうか?
Posted at 2009/04/06 14:12:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2009年04月02日 イイね!

待ち焦がれた1台・・

待ち焦がれた1台・・待ちに待っていた、チンクのアバルトの正規品がいよいよ登場しました!

以下抜粋
フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンは、“アバルトマジック”が注ぎ込まれた『アバルト・チンクエチェント(ABARTH 500)』を、4月18日(土)から発売する。
 
『アバルト・チンクエチェント』は、フィアット500をベースにディフューザー一体型のリヤバンパー、デュアルエキゾーストパイプ、リアルーフスポイラーを採用し、スポーティ性と優れた空力性能を両立したモデル。
 
また、エンジンは1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付きターボチャージャーを搭載。最高出力は135ps(99kW)/5500rpm、最大トルクでは18.4kgm(180Nm)/4500rpmを発揮するが、ダッシュボード上の“SPORT”スイッチを押すと、最大トルクが21.0kgm(206Nm)/3000rpm にアップするとともに、最高速度205km/h、0-100km/hの加速は7.9秒を達成する。
 
さらに、最適なギヤシフトのタイミングをLEDの点滅でドライバーに知らせるシフトアップインジケーターが内蔵された過給圧計とスポーティな専用メーターパネルを採用するとともに、専用デザインのスポーツシートにはレッド/ブラックのレザーが設定された。
 
同社は、『アバルト・チンクエチェント』の発売にあわせ、名古屋と福岡にアバルトディーラーをオープンする。
 
■価格:295万円


足には本当に面白そうな1台ですよね~
次の1台の本命でしょうか?
とは言え、正規モノは予約完売との噂ですが・・汗
Posted at 2009/04/02 19:13:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 234
5 6 7 8 91011
12131415 16 1718
192021222324 25
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation