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煩悩寺有恒のブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

大事故のはずが・・

大事故のはずが・・世の中、数多くの事故がありますが、事故後の怪我を見ると本当に気をつけないといけないなと思います。
被害者は元より、加害者にもつらい日々が訪れますので・・

お互い、気をつけましょう!

と、啓蒙活動してしまいましたが、画像の様な事故が起こってしまいました。

場所はロシアの西にある国、エストニアの首都タリン。

見るからに痛ましい路面電車とBMWの事故現場ですが、信じられないことに誰一人負傷者が出ませんでした!

どう見ても運転席がペチャンコですが、ドライバーは無傷だったとの事!

奇跡としか思えませんが、我々は奇跡に頼らずに事故には十分注意して運転しましょう!
Posted at 2009/05/30 16:27:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2009年05月27日 イイね!

403馬力のランエボ、市販化!

403馬力のランエボ、市販化!国産車でも280馬力を超える車が多数登場しています。
が、チューン次第で400馬力に到達するランサー・インプレッサ系は300馬力のまま。

STiの特殊モデルもありましたが、基本的には300馬力前後。

そんな中、エボⅩが400馬力仕様となって市販化されるそうです。
ただし、英国でですが・・・

以下抜粋
英国三菱は26日、『ランサーエボリューションX FQ-400』を発表した。徹底したエンジンチューンにより、403ps、53.5kgmを獲得。0-100km/h加速は3.8秒と、歴代ランエボ最速のパフォーマンスを発揮する。

三菱はFQ-400のエンジンに、モータースポーツから得たノウハウを注入。ハイフローインジェクター、低抵抗ベアリングを組み込んだ新開発ターボチャージャー、大容量インタークーラー、専用コンピューター、高効率エグゾーストシステムなどを採用し、レスポンス向上とターボラグ解消を狙った。

その結果、2.0リットル直4MIVECターボエンジンは、最大出力403ps/6500rpm、最大トルク53.5kgm/3500rpmを発生。6速MTと三菱自慢の4WD、「S-AWC」と組み合わせられ、0-100km/h加速3.8秒、最高速250km/h(リミッター作動)の圧倒的性能を見せつける。

英国三菱は20日、ランサーエボリューションXに「FQ-330SST」を追加したばかり。最大出力は329ps、最大トルクが44.6kgm、0-100km/h加速は4.4秒だった。FQ-400はこの性能を大きく上回り、スーパーカーに対抗できるレベルに到達した。

FQ-400の足回りは、ビルシュタイン製ダンパーとアイバッハ製スプリングの組み合わせで、フロントは30mmローダウンされた。ブレーキはブレンボ製ではなく、アルコン製を採用。18インチ9本スポークのアルミホイールは専用デザインで、タイヤはトーヨー「プロクセスR1R」を装着する。

外観はボンネットのエアスクープ、軽量フロントバンパー、カーボン製グリル、大型リアウイング、カーボン製ディフューザー、サイドスカート、HIDヘッドランプなどが識別点。インテリアには、レカロ製バケットシートやカーボン製シフトレバー&サイドブレーキレバーなどが奢られた。

FQ-400は英国で6月から販売開始。価格は4万9999ポンド(約760万円)だ。英国三菱は「スーパーカー並みの性能を、優れたコストパフォーマンスで実現した」と、自信を見せている。


英国での販売価格は高めですが、国内でもエボⅩを400馬力仕様にするとそこそこのチューン代がかかってきます。
保障?がついて、400馬力。
ニスモ400Rを思い出します。

日本仕様でも登場を期待せずにはいられません!
Posted at 2009/05/27 18:52:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2009年05月27日 イイね!

オーリンズDFV

オーリンズDFVTME号では某店オリジナルのN1ダンパーを使用していました。
が、エボ9MR号ではサイバーエボでお馴染みの「アンリミテッドワークス」さんの「オーリンズDFV」を使っています。バネはハイパコの14/12キロと本州で流行?の仕様です。

街乗りの乗り心地はN1より良いのですが、まだまだセッティングが出せていません。

今回、やむを得ぬ事情で15mmアップし、減衰をちょっと変更してみました。
6月2日のユーロ&ワールドカップで仕様変更後の脚を試してみるつもりです。

で~
某誌に掲載されたMR号のスペックを見ると、オーリンズDFVは「ガレージHRS」さん仕様となっているではありませんか!!
言ってくれたら教えたのに~
って言うか、オーリンズにステッカーが貼ってあったのに~爆

一応、脚のセットアップ内容やインプレでややこしくならないように、書いておかないと・・

でも、経緯から言っても同門な感じの微妙な味付けの違いなのかもしれませんが・・(爆)
Posted at 2009/05/27 12:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年05月26日 イイね!

あっと言う間に10万台突破!

あっと言う間に10万台突破!たまたま先週23日に新型プリウスを見に行きましたが、キャンペーンだったようです。
今年12月に車検が来るので、プリウスも候補だったわけです。

試乗記はこちら

そんなプリウスも先週末の時点で8万台突破、納期は10月と言われていましたが、あっという間に10万台突破となったようです。

以下抜粋
5月18日に発売した、トヨタ自動車の新型ハイブリッドカー『プリウス』。発売から最初の週末を迎え、累計受注台数が10万台を突破したことが明らかになった。今注文しても納車時期は、すでに10月以降になる見通し。

発売から最初の週末となった23、24日の発表展示会にはトヨタ系ディーラーの各営業所には、多くのプリウス目当ての顧客が訪れ「ショールームは久々の活況に沸いた」状態に。トヨタ車以外の顧客も多く、プリウスの試乗には順番待ちになった販社も多かった。

販売会社の一部には、ホンダのハイブリッドカー『インサイト』のレンタカーを独自に調達、プリウスと乗り比べしてもらって販売促進したケースも。

受注も好調に推移し、発売前に8万台を獲得した累計受注台数はさらに伸びて、10万台を突破、11万台に迫っているという。トヨタ自動車では、新型プリウスの受注方式では、ユーザーからの注文と販社からの発注をリンクさせる新しい方法を導入しており、どのチャンネルのトヨタ系ディーラーに注文しても納期はほぼ同じになるとしている。

ただ、プリウスの販売は絶好調だが、一部のトヨタ系ディーラーでは5月の受注のうち、8割が新型プリウスというケースも。トヨタ系でもプリウス以外のモデルの受注は大幅マイナスが続いており、一本足打法を危惧する声もある。


11万台弱となると、街に溢れるのは時間の問題ですね。
しかしながら、性能を考えると魅力的なのは事実。納期が長すぎるのが痛いです・・

家人は「別にプリウスで無くとも、○○でいい」と言ってくれているので、○○にしちゃおうかなぁ??

まずは、仕事頑張らないと・・爆
Posted at 2009/05/26 13:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2009年05月26日 イイね!

負けた、9MR号・・

負けた、9MR号・・某雑誌にエボ9MR号が掲載されていました。
そこで初めて知ったのが、MR号の出力とトルクです(笑)

で、気になったのがトルクです。

エボ9MRのノーマルが40.8kgf-m、現状が49.5kgf-m。
カム交換の割りに数値が50kgf-mに届かないんですよね~

因みに、MIVECの無いTME号は52kgf-mでした!
しかも、発生回転数が3650rpm!

軽量なCPの上に、トルクで2.5kgf-m負けている。
最大トルク発生回転数も1000rpmは上に移行しております・・
そりゃ~体感トルクを感じない訳です!

トルクが太い方が乗っていて気持ちいいですから、TME号の方が気持ちよく感じるのもうなずけます。
(高回転型よりも下からトルクが出るほうが好みでもありますし・・)
いつもセッティングの際には「MAX馬力よりもトルク重視のセッティング」を希望していました。
それであってもこの結果。これが、純正タービン(8MRチタン)とちょっと大きくなったM7960との違いでしょうか?
特性的には、8MRチタンの方が好みだったのかも知れません(涙)
その上、9MR号がTME号よりも70Kgも重いとなると・・

エンジンをあけるつもりは無いので(排気量アップ等)、TME号に近づけるには軽量化しか無いのかなぁ?
リアシート外して満足しておきますか・・・爆

追記(2009/12/20)
今期を振り返ってみると、「特性は上記と変わらず・ブーストはかからず」にも関わらず、タイムはかなり短縮されました。
TME号のベストを出したタイヤはRE01R、9MR号はAD08、サイズは同一。タイヤ性能で1秒は違うのかも知れませ。

運転していてもっとも感じるのは、車重と旋回性能です。
車準は上記に記したように、CT9Aのほうが70キロも重い。ブースト不調もあって、アクセル踏み始めは重さを感じずにはいられません。
しかしながら、タイヤの性能アップもあり、よく曲がります。フロントLSDの効果もあって本当によく曲がります。
車庫入れの関係から、これ以上のローダウンは厳しいですが、あと10mm下げれば尚良いかなぁと思ったり。

軽量化すれば、相当な効果を得られる様な気がします。リアだけでもFRPにすれば某メーカーのパーツ+工賃込みで20万。30キロは軽くなるのでは?
ロールバー組んだとしてもマイナス~相殺になると思うので、興味深い話ですが、それ以前にエンジン・ブースト不調を何とかしない事には・・・
Posted at 2009/05/26 00:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | CT9A | 日記

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