• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

煩悩寺有恒のブログ一覧

2009年05月25日 イイね!

VWシロッコにガッカリ・・

VWシロッコにガッカリ・・VWシロッコがやっとデビューしました。
ネットではRモデルの噂もあったりで興味あったのですが、仕様を見てガッカリ・・

以下抜粋
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは5月25日、新型スポーツクーペ“シロッコ”を発表。同日販売を開始した。

シロッコは、ゴルフをベースに作られた2ドアスペシャルティクーペ。初代シロッコがデビューしたのは1974年、当時からスタイリッシュな2ドアクーペをコンセプトとしていた。続く2代目は1981年に登場し、11年のモデルライフを経て、1992年に生産が終了している。

久々の復活となるシロッコの、一番の注目はそのスタイリング、すなわち低く構えたロー&ワイドなフォルムだろう。サイズは全長4255mm×全幅1810mm×全高1420mmと、ルーフの低さが際立っており、フレアしたタイヤハウスには235幅のワイドタイヤが組み込まれている。

ジャンルはクーペに分類されるシロッコだが、その出で立ちはハッチバックのそれに近い。その理由はロングルーフを採用しているため。かつてのシロッコがそうであったように、新型は単にスタイリッシュなデザインを追求するだけでなく、同時にフル4シーターとして機能するクルマを追求。資料には、ドライバーシートに180cmの人が着座した場合でも、後席の足元に十分なスペースが残されると記されている。

モデルバリエーションは、1.4リッターツインチャージャー(160ps、24.5kg-m)+7速DSG搭載の「TSI」と、2リッターターボ(200ps、28.6kg-m)+6速DSG搭載の「2.0TSI」の2タイプ。“TSI”は、最高速が218km/hで、10.15モード燃費は15.8km/L。“2.0TSI”のその数字は、233km/h、13.2km/Lと公表される。

装備は、地デジチューナーなど最新の機能を誇るHDDナビ、8スピーカー、2ゾーンフルオートエアコン、リアパークディスタンス、テールゲートオープナー、バイキセノンヘッドライトなどが全車に標準装着される。

価格は、“TSI”が392万円、2.0TSIは447万円に設定される。


装備系は、はじめっからナビ+地デジなどフルスペックですが、トップグレードの2.0TSIは447万円と高額。

そして、最大の問題点が・・
2リッターターボ(200ps、28.6kg-m)+6速DSG搭載

これって、ゴルフⅤGTIのお下がりって事ですよね?

以前ニュービートルが出た際、時代はゴルフⅣでしたが、ニュービートルの中身は先代のゴルフⅢでした。
失礼な言い方をすれば、見た目だけのモデルだったわけです。

シロッコもスペック的には先代GTI。
金額以上にガッカリです・・
大人しく、ゴルフⅥGTIを待つのが賢いのかも知れませんね~

※あくまで私見・想像ですので、実際はわかりませんが・・
Posted at 2009/05/25 17:35:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2009年05月24日 イイね!

「車高上げ」に思ふ・・

「車高上げ」に思ふ・・今日は風が強くあまり暖かくはありませんでしたが、時間も無いのでエボ9MR号の車高を変更しました。

車高は昨年までと同じなのですが、バンパー形状が変わりフロント周りの取り回しは最悪。
毎回、車庫へしまう時にはガリガリ君です。

また、コーナー写真では脚も底付きしているようだったので、車高を上げることでごまかせるか否か挑戦です(爆)

今までより一気に15mmアップ!
それでもバンパーは擦りますが、まぁマシになったようです。
ついでに、リアシートを撤去し、気になっていた減衰も変更し街中をチョイノリ。

どうも違う感じなんですよね~
車もどうも速く感じないし・・

何だろう? 
9MR号はTME号とはやはり違う・・
TME号には遠く及ばない感じです。

速さに慣れたのかもしれませんが、感覚としてはM7960仕様にも関わらずちっとも速くありません。
馬力は出ているはずなのに・・

いつになったら、愛車と呼べる仕様になるのかなぁ?
やはり、実績がないとダメな様です・・
Posted at 2009/05/24 22:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年05月23日 イイね!

3rdプリウス試乗!

3rdプリウス試乗!新型プリウスに試乗してきました。
と言うのも、年末の入れ替え候補車です。

因みに、現在で10万台弱のバックオーダーで、納車は10月と言われました・・爆

試乗したのはSと言うグレードです。
一番基本となってくるグレードでは無いでしょうか?

プリウスはL・S・Gと3グレードあり、最安値はL、SとGにはツーリングセレクションがあります。LEDヘッドライトと17インチホイールが主な特徴でしょうか?
因みに、最上級グレードのGにはツーリングのレザーパッケージがあります。

新型プリウスで最も気になったのが、燃費とトルクです。
2ndプリウスでは出力不足も指摘されていました。アトキンソンサイクルエンジンの特徴でもあるかもしれませんが、新型になり排気量もアップさせてきました。
その辺りが気になりましたが・・

まず発進ですが、エンジンスタートしても静かです。
当然なのですが、そんな車は今まで乗った事がないので、爆音になれた身には違和感満点です。
脚は快適志向です。悪くは無い感じでした。

しかしながら、ガンガン踏んでもたいした加速はしません。
実質、1.5LのAセグメントレベルあるかないか・・ 高出力に慣れた身には、ちょっと気になりましたが、実用性には全く問題ありません。インサイトならもっとイラついたかも??

しかしながら、燃費は無茶しても20Km/Lを下回るのは難しく、なれると25Km/Lは軽く行く感じです。

メーターには1分・5分と燃費が出てくるので、ゲーム感覚で高燃費を狙いたくなってしまいます。
そうすると、幹線道路の速い流れにはなかなか付いていけない感じです。

総じて、「売れるには理由がある」って事で、好感触でした。
しかし、FFと言うのが気になります。
やはり、冬の北海道。四駆が欲しいところです・・

インサイトと比べられますが、個人的には全てにおいてプリウスが上です。
内装も外装も燃費も・・
この辺は好みもあるでしょうから、切磋琢磨して両者とも良い車になると良いですね~

とりあえず、Gのツーリングセレクションで見積もり出しましたが、思っていた以上に安く感じます。
「車両代+オプション代」以外の諸経費はほとんど無いといった感じです。
それだけ、税金を払っていたと言う事でしょうか?

まぁ、焦って欲しいわけではないですし本命は他にあるので、じっくりと検討したいと思います~
でも、プリウスはあり得るかも??
Posted at 2009/05/24 22:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車総評 | 日記
2009年05月22日 イイね!

最近気になる車・・

最近気になる車・・いつもいつも煩悩つきませんが、新型プリウス以外にも気になっている車があります。

底値っぽいF430? 1000万まで下がった360?
その辺りも良いのですが、「日産GT-R」と「レクサスIS-F」が妙に気になるのです。

どちらも発表当時はその話題性と人気のため納期半年以上とかでしたが(今は知りませんが)、ちょっとずつアフターパーツが登場してきた今だからこそ気になるのです。

両者ともに走行性能は申し分なく、国産車の双璧といっても過言ではありません。
GT-Rは四駆+ターボ、IS-FはFR+NAと言う違いはありますが、金額的にもがっぷり四つになります。

E46・M3に乗っている時には、E92・M3が出たばかりと言う事もあってIS-Fには興味あったのですが、「納期半年」の言葉に・・・

その後もIS-Fの試乗や貸し出しのお話も頂いたのですが、すっかり冷めてしまっていたので乗る機会はありませんでした。

見た目は派手なISに過ぎませんが、5L・NAで423馬力のEgが魅力的です!
「GT-Rよりも多少寛容?なディーラー+社外エアロでかなりカッコいい」+「一応家族ドライブできます」って言う言い訳が魅力的♪
サーキットへの往復もラクチンそうですし、街でもあまり見かけませんし。
(でも、それならE90・M3やLS600hの方がいいかなぁ・・)

GT-Rはそのルックスがどうにもこうにも・・
でも、見た目は見慣れるもので、何となく慣れてきました(笑)
性能は言うまでも無く、IS-Fよりはサーキット寄りで遊べそうですし。
欠点はディーラーの扱い方でしょうか?

奥様に「GT-Rって四駆だから、いざとなったら冬も乗れるね~」と言ったところ、「冬も乗れるならいいんじゃなぃ?」とか言ってくるし・・

同じ四駆でも、996ターボの時は「冬は禁止」とか言っていたのですが・・笑

Z34なんかも意外と好きなんですよね~
エボが盗難にあったら考えます・・爆


でも・・・
肝心の先立つものが無いので、とりあえず白昼夢にふける事にします(涙)
Posted at 2009/05/27 13:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 煩悩 | 日記
2009年05月20日 イイね!

聖闘士・・

聖闘士・・小生が幼少期、車田正美氏の「聖闘士星矢」と言うマンガが流行りました。
聖衣(クロス)と言う名前の鎧を身にまとい、女神(アテナ)を守るというシンプルかつ男の子が好きそうなマンガでした。

昨今、遊園地や自動車を始めとした中国の「モノマネ事業」が話題となっていますが、その流れはゲーム界へも押し寄せているようです。

その名も「聖闘士Online」です!
双子座や射手座、天秤座などの星座にちなんだ黄金の聖衣を身に着けた聖闘士たちが戦うオンラインゲームとなっており、思わず絶句してしまうような画像のゲームです。

知っている方なら、どう見たって「聖闘士星矢」にしか見えません!!

このモノマネ事業はどこまで続くのでしょうか?
Posted at 2009/05/20 14:25:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

プロフィール

「走り方を忘れた…」
何シテル?   05/12 12:47
ハイオクガソリンをばら撒きながら、ECOとの葛藤の日々です・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 4 5678 9
10111213141516
171819 2021 22 23
24 25 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

ASTA 屋内専用ボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 06:48:59
seven160SSの行く末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 22:42:25
challengeを走らせてみようかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 13:56:19

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
それなりに手を入れていますが、全てにおいて満足です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation